スポンサーサイト


ボンボンショコラ♪



やっとチョコ仕事が終わりました~~!^^

今は肩の荷が下りて何も作る気がしないんですが(笑)

バタバタ撮った写真で記録しておこうと思います。




今年はボンボンショコラに手を出してみました。

作る前の段階でいつも詳しく調べんねやけど、奥が深すぎんで!ほんまに^^;

ショコラティエ並みの出来栄えを望んでもしゃーないんで、気楽に楽しく作りました♪

4種のボンボンショコラです。


ボンボンショコラ♪


<左:グランマニエ> 参考レシピ

ダークチョコレートのガナッシュに、グランマニエを加えた、シンプルなもの。

ストレートにチョコレートの味が出るので、私好みの美味しいチョコレートを使いました。

4つの中で一番飽きない気がします。


<右:塩キャラメル> 参考レシピ

濃厚なキャラメルガナッシュをホワイトチョコでコーティング。

しつこくならないよう、ガナッシュに入れるホワイトチョコはすっきりとした味わいのものをチョイス。

苦みが出ないように、キャラメルを焦がすときはめっちゃ慎重にやりました(笑)


ボンボンショコラ♪ 


<左:フランボワーズ> 参考レシピ

フランボワーズのピューレを煮詰めたジャムと、フランボワーズピューレが入ったガナッシュの、2層。

ジャム入りのボンボンショコラが作ってみたいだけに作った代物(笑)

甘酸っぱくて、幸せな気持ちになります♪


<右:抹茶> 参考レシピ

やわらかいなめらかな抹茶ガナッシュをホワイトチョコでコーティング。

愛用の高級抹茶を使用。すっきりとした後味になるようにしました。

見栄えを考えなければ、ダークチョコレートでコーティングしたかったな~^^;

でも、4つの中で一番好みかもしれません。


ボンボンショコラ♪


箱に詰めた完成形はこんな感じです。

ここにたどり着くまでが長かったわ~^^;


ボンボンショコラ♪


改善点はぎょうさんあるけど、新しい事に挑戦してみて、色々勉強になりました。

テンパリング失敗してファットブルームが起きたり。

即ネットで調べて、失敗しない自分に合ったテンパリング方法を探したり。

ボンボンショコラの型にコーティングをするのに苦戦したり。

転写シートの扱いが難しくて失敗作をいっぱい出したり。

自分なりにやり方を変えてみたら綺麗に出来たり。

一喜一憂しながらも、終わってみれば、充実した時間でした^^


ボンボンショコラ♪

ボンボンショコラ♪


これらは、毎日お世話になっているバイト先の方々へ贈りました。

余った分は、プチサイズで個包装して、知り合いに配りました(笑)



来年は、型の種類も増やして、種類も増やせたらいいな^^

ボンボンショコラ、奥が深すぎる言うたけど、故にハマりそうです(笑)




よかったらぽちっとお願いします♪
     ↓ ↓ ↓


レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

