スポンサーサイト


ただいまー!、手土産お菓子♪

ろーるけーき 



ただいまー!伯母の家から帰ってきました!

特別何かしたわけではないけど、ゆったりできた^^



何だかんだ言って出発の朝写真撮りました^^;

実験中のお菓子を持ってくという…。度胸があると言うより単なる馬鹿(笑)



上のは生地量を確かめるために焼いた第1弾ロール。

生クリームを少なくしたのとダブルパンチで残念な仕上がりに^^;

しかも苦手な外巻きにしたら一部割れた(汗)



「このやろー!^m^;」と、すぐさま2本目に取り掛かり。

同じプレーンだとつまらないので抹茶に。
(あれ?それだと意味無くない?^^;)



抹茶ろーるけーき 



生地量一緒でクリームだけ多くしたけどやっぱダメだった^^;

やはり前作ったチョコロールの時の生地量がいいみたい。

焼き色剥がして巻いたらボロボロになった^^;



あとはいつものプリン。



しんぷるぷりん 



蒸す前の温度30℃、10分ホタル火→3分放置。

この頃はこれで蒸しています^^

たまに三温糖で作ったりしてます。今回はグラニュー糖。



この日体調悪い中作って、初めて牛乳をぶちまけてしまった^^;

手がすべったんだけど、泣く泣く拭き掃除をした24時前(笑)



しんぷるぷりん 



ママさんが大好きで伯母にも食べさせたいということで作ったの♪

従妹も伯母もめっちゃ喜んでくれたー!^^



あとはストックしておいた冷凍生地を焼いただけのサブレ。



さくほろさぶれ 



先日のチーズケーキといつかの焼き菓子を詰めて。

量が多すぎたのでお裾分け用も^^;



☆けーきたち☆ 

ぷりん、おかし 



↑の2つは伯母の下へ^^



しあわせのおすそわけ 



↑これは母方の祖母用^^



しあわせのおすそわけ 



↑これはお世話になってるお隣さんに^^

田舎はご近所付き合いがあるのでお裾分けの名で消費してもらってます^^;



およめが4にん 



こんな感じでお嫁に行きましたとさ。^^






みんなみんな喜んでくれてよかった!^^

伯母の家ではワッフル焼いてあげたり、お寿司食べたり、

太宰治の有名な斜陽館に行ったり、お散歩したり、おしゃべりは常時(笑)

ママさんの同級生に10年ぶりに会ったり!(変わらず綺麗でした♪)

とってもゆったりした2泊3日でした^^

たぶん伯母とこんなに仲良くて大好きなの私だけでしょ、と自負しております(爆)

Hちゃーん!有難う!また遊びに行くね!^^



※伯母のことは名前のHちゃんで呼んでます^^
ママさんがそう呼んでいるから小さいときからHちゃんって呼んでるんだけど、
「おばちゃん」って呼んでなくて良かったな~ってこの頃思います(笑)
だって…、ね~^^;名前の方が年とっても可愛いでしょ?
50過ぎて「おばちゃん」はきっついもん(汗)





☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う!
応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お帰り~。

結局写真撮ってるし(笑)
苺ロール、あれでダメなの?十分美味しそうなのに・・・。
箱に詰めたの見たら本当にバイキングね☆
ケーキ屋さんのって言われても分からないわ。
プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

