スポンサーサイト


コーヒーマーブルシフォン♪




ども~

今日は色々と生地作りしてました

朝はやはり8時半起床と遅めのスタートだったけど~;

起きてトースト食べて、

ちゃちゃっと、シフォン、ジェノワーズを焼いて。

お昼を食べたら即座にクッキー生地を仕込んで♪

一呼吸おいてブログ更新



またもやママさんリクエストでシフォンを♪

今回は初のマーブルシフォン^^



コーヒーマーブルシフォン 



 コーヒーマーブルカップシフォン♪ byあいりおー



大好きなあいりおーさんレシピで♪

レシピはカップですが、17cm型で。



コーヒーマーブルシフォン 



今日めっちゃモコった~~^^;

膨らんでくれて嬉しいけどモッコりんは嫌です(笑)



コーヒーマーブルシフォン 



今回手順をうっかり間違えて、

卵黄生地に全部のグラニュー糖を入れてしまった

当然メレンゲ用の砂糖がなくなり…。

心配になったので、クリームオブターターを入れて。

卵白の攪拌安定剤です^^



このおかげか、生地はちゃんとできたんですが、

うちのヨボヨボじいちゃんオーブンが…。

今回生地が多めにできた気がしたので焼き時間+5分したのに、

オーブンの機能が低下してるらしく、ちょい腰折れ

焼き時間毎回違うので微調整が大変~;

たぶんメレンゲのことも要因だと思うけど^^;

次はもっと焼き時間増やそう~。



コーヒーマーブルシフォン 



ちょい腰折れ気味だけど、

その分生地はふわんふわん

柔らかすぎて持つだけでつぶれそう~



コーヒーマーブルシフォン 



初めてマーブルに挑戦してみたけど、

やっぱりハードルが高かった

何この微妙すぎる感じは…。

でもお味は最高だったからいいか~



コーヒーマーブルシフォン 



全部切ってみたけど、やっぱりマーブルは微妙(笑)

しかも一つ大きな穴がお目見えしてますな^^;

ま、おうち用だし、旨けりゃええねん(笑)

今日はなんだかポジティブ~^^

昨日のブルーとは大違いすな(笑)



ジェノワーズは明日ナッペして、

マカロンを渡せなくなったMへプレゼント予定♪

全然バレンタインぽくない、ごく普通のホールケーキ(笑)

それだけじゃつまらないから、クッキーもね^^

生チョコでもサンドしようかな~♪



さて、ブログも書いたし、家のお掃除しなきゃっ



☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

予告通りのシフォンね☆

ううっ!食べたい!!
マーブルシフォンはあまり焼いたことないけれどカットするまでドキドキよね。
私は慎重過ぎてあまり生地を混ぜられずマーブルがいつも微妙になる・・・。

ジェノワも焼いたのね。
お疲れ様♪
どんなケーキに変身するのか楽しみだわ。

もう寝たかな・・・・・。

大丈夫?
頑張り過ぎたんじゃない?
無理しないでね・・・でもそのケーキは完成させないと、だね。

私は何だか眠れない予感・・・・・。
あいちと同じで1階にキッチン&両親が寝ている部屋があるからあまりガタガタ出来ないんだよねぇ。眠れないならお菓子作りたいんだけど。

こん♪

今日はジェノワをナッペ&デコしたのかな?
アップ出来たらしてね~。
楽しみにしてるよ❤

私は何とかやることを片付け、記事に書いてさっき両親にお菓子渡したよ。
とても喜んでくれたから良かった(´ω`*)
プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

