スポンサーサイト


2014年最初のお菓子便♪




ども~

今年最初のお菓子便、無事発送できました。

今回は叔母の家と、クックでお世話になっている人へ送らせて頂きました♪



今日は送ったお菓子について♪

バレンタインにもお勧めのお菓子も♪

写真が多くなってしまいましたが、時間の許す方は見ていってくださいな



マドレーヌ♪ 



  焦がしバター香るマドレーヌ♪ byあいりおー



大好きなあいりおーさんレシピのマドレーヌ♪

浅井商店で買った新しい型を使いたくて即決しました

ホタテ型、めっちゃ可愛い~!

1日寝かせて焼いたので、おへそもぷっくり出ました



マドレーヌ♪ 



シリコン加工してある型だけど、

バターを塗って強力粉を振って…ゆう作業を念入りにしたら、

ひっくり返すだけでぽろっと取れました♪

色もこんがりついて嬉しい~!



焦がしバター&発酵バターのおかげで、香りがパナイ!

焼き立てを1個食べて 飛び上がって踊りだしました

むっはー! めっちゃ美味しい!

前焼いたときとは月とすっぽん!

発酵バター重要だな~思いました^^



ココアフィナンシェ♪ 



 フィナンシェ・ショコラ by ko~ko



前から作りたかったショコラフィナンシェ。

こちらのレシピはココアが多めの配合なので とっても濃厚です

これは発酵バターオンリー!

今回初めて使ったカカオパウダー、めっちゃ香りと色がいいです!

値段高めだけど、無くなったらリピしようと思います♪



ココアフィナンシェ♪ 



使った型は またしても新しく買ったハート型

こちらも綺麗に取れて大満足!

ちなみに上のマドレーヌでも使ってるこの皿も 新人さんです♪

イメージ通り可愛くて使いやす~い^^



生チョコ♪ 



 私が作る生チョコ by ko~ko



こちらもko~koさんレシピで。

ホワイトチョコ配合でコクがあって美味しい!

しかもスイートチョコは 先日買った美味しいチョコを使ったので 美味しさ倍増!

材料は最後の方でまとめてリンク貼ってあるので そちらをどうぞ



生チョコ♪ 



この箱、私的にめっちゃツボ~

ひとつ120円くらいでリーズナブル♪

アンティークな感じでめっちゃお気に入りです♪

バレンタインにも良さそう



サブレ♪ 



 サクホロ・COCOサブレ byあいりおー



上のレシピのプレーンバージョンを作りました。

周りのグラニュー糖がキラキラしててキュート

粉もエクリチュールを使ったので まさにサクホロ!

あいりおーさんは私の永遠の師匠です(私が勝手に言ってるだけw)



パーチディダーマ♪ 



バーチディダーマ♪



貴婦人のキスって意味のお菓子なんです

私には似合わない感じだけど、送る主のイメージにはぴったりかな~って♪

ホワイトチョコも挟みたかったので抹茶味も作りました^^

私的にこれが1番独り占めしたかった



勢ぞろい(笑) 



こんな感じで勢ぞろい♪

これらのラッピングは次回♪






今回使った製菓材料

北海道よつ葉 食塩不使用 450g
明治 発酵バター 無塩 450g
cotta 細目グラニュー糖 1kg
cotta ヴァローナ カカオパウダー 200g
cotta カカオバリービストールエクセランス(スイート) 300g
cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg
ラムフォード ベーキングパウダー(アルミフリー) 114g
cotta 生アーモンドパウダー 500g
cotta 粉糖 1kg

今回使った製菓型

BKシリコン加工 丸シェル(ホタテ)型 5枚入
Black マドレーヌハート9P 






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う

応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓



手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★ 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年もあいさんの素敵なお菓子とても楽しみにしています♪

お菓子便の方も気長に楽しみにしています♡
また遊びに来ますね。

こんにちは~

こんにちはぁ~♡
いつもブログ楽しく見させてもらってるよ~♡
 久しぶりのコメント…✿
にゃにゃにゃッ‼お菓子便~♡♥❤
なんておいしそうなの♥
 きゃーッ欲しいーッ‼www
バレンタインかー^^もうあっという間に…✿
今年は男子にもあげてみようかななんて考えたりしてます✿w
 いつも楽しいひと時をありがとう✿
プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

