スポンサーサイト


抹茶プリン♪




今日、ではなく明日のおやつ(笑)~~~『抹茶プリン』♪



抹茶ぷりん



前作って美味しかった抹茶プリンを再び(♡°ー°)
(前回作った記事はこちら→



上のカップは、冷菓を作るのによく使ってる2大カップの1つ(笑)。

cottaさんで取り扱ってるこちらのカップ→『アークカップ』
120cc入る、とってもちょうどいいサイズ♪

この時は、他のカップに比べて安いという理由で買ったのですが(笑)、
今ではミルク瓶(cottaさんのこちらの商品→)と共に、
冷菓カップの2大巨匠として活躍中~(´艸`笑)



ちなみに、ピックはお気に入りのこちら→『ケーキピック フリアン2-(黒金)』

これも何のお菓子にも合うのでお気に入り(o˘◡˘o)



抹茶ぷりん



今回はちゃ~んと倍量で作りました(笑)。

だって、1倍量で作るとカップ2個分+αしか出来ないんだもん。。。(опо`)ムー。

おかげでぴったり5個分出来上がりました★

ただ、生クリーム1パックを1回で使い切るのは、少々名残惜しかった。。。(笑)
(いつも2~3回に分けて、ちょびちょび使ってるので;)



抹茶ぷりん



前回よりなめらかに出来た。。。気がする<(・∪・;*)ウーン笑。

抹茶を少しずつ入れるとき、よ~く混ぜたのが良かったみたい。

それと、ゼラチンを時間かけてふやかしたのも良かったかも(`・∀・´) えっへん!(笑)。



でも、クリームの絞りが。。。やはりイマイチ( `-ω-` )

もっとこんもりしたかったのに、半分以上微妙~~~な仕上がりだし。

クリームの泡立て方がちょっと足らんかったかもな~;

まだまだ練習が足りひんってことやな。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ。



✏--------------------.



昨日、ラグノオ(北東北だけらしい;)というケーキ屋さんで、
新作の季節限定ケーキを買ってきました。

チラシに書いてあった、ケーキ3個で6oo円!!Σ(`・ω´・;)ナン…ダト?!

これは買わねばとダッシュ~~(笑)。



ラグノオの新作ケーキ



これで600円って凄くない!?

単純計算で1個200円ですよ、200円!!(笑)。



ラインナップは(下の写真で)、

㊧季節のモンブラン~フランボワーズ・オ・レ~
㊥季節のショート~木苺ミルクのショートケーキ~
㊨季節のシャルロット~グリオットとシードル~



モンブランはパパさん、ショートはママさん、シャルロットは私が。

シャルロットは、上にチョコのグラサージュがかかっていました。
ココアスポンジにベリーのムース、外側にはココア生地のシャルロット、
上段にはバニラ?ムースでした。



食べてみた感想。。。甘くて途中でダウン。。。il|li(´ω`;)il|liドヨ~ン。

私は甘いのが苦手で、いつもケーキ1個完食出来ないのですが、
チョコ系は特に食べれなくて。。。

最初はベリームースの酸味で甘さが抑えられていたのですが、
だんだんとグラサージュのコテコテの甘さが押し寄せてきて。。。ギブアップ(笑)。

普通ならば「え~!?1個食べれないの~?もったいなーい!!」って言われるところ;

チーズケーキなら1個食べれるんだよな~^^;

あとは柑橘系のさっぱりムースとか。。。

自分で作るときは甘さ控えめ&シンプルに出来るので、
私には一生ケーキ屋さんには縁がなさそうです(笑´∀`)ヶラヶラ

あ、でも、デコの参考になるので、チラシには縁が。。。(笑)。



✏--------------------.



皆様の応援がとっても励みになってます✿

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1日1回のクリック、よかったらお願いします^^

褒められたみたいで嬉しいのです✿

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

