スポンサーサイト


真夏のお菓子便★Part.1 クッキー

おはようございます~。


毎日暑いですね^^;

別に、ばてるほど暑くはなく、普通の暑さです。笑
夏だから普通に暑いよね~、みたいな。笑

高知の四万十川での異常なまでの気温が疑われてるみたいですね;

昨日の新聞のテレビ欄、
全局のニュース番組の紹介文に、
「4日間連続40℃越え」の文字がずらり。

気象庁が緊急調査してるみたいですが、
そもそも気象庁によって発表されている最高気温自体、
国民の期待値には程遠い気がする^^;

涼しくて日陰で芝生の上で…そんなとこで測っても、
国民はそんな快適なところで生活するわけではないのに~笑

国内最高気温を争って、
[正しい][正しくない]をやる意味なんてあるのかね~笑
争うところじゃないでしょ~^^;



…っと、話が脱線して別の記事みたいになっちゃってる;



予告していた「真夏のお菓子便」
やっと発送出来ました~!!


今日は中身のお菓子をご紹介★



まず1つ目は、3種のクッキー。


8月14日4


レシピは、もはや定番のまろちゃん’sレシピ→

今回、ちょっとアレンジしながら3種類作りました。


8月14日2


1個目~…オレンジピールを刻んで入れたもの。
夏っぽくて爽やかかな~と^^

2個目~…紅茶葉をすり潰して入れた紅茶クッキー。
「紅茶は定番だから」ってのが入れた理由。笑

3個目~…定番のマーブルクッキー。
子供が大好きなのと、今回送る「はっちー」が紅茶が苦手なため、多めに作成。笑


8月14日3


アーモンドプードルを通販で買い忘れて、
薄力粉だけで作りました^^;

たぶん、コクはあんまりない。笑

薄力粉は[エクリチュール]を使用。
サブレやタルトに使うと「さくほろ」の食感になるのでお気に入りです★


8月14日1


夏っぽく、背景を青にしてみたけど、
なんかうざい。笑

もう少し落ち着いた色のものにすればよかったと反省;


8月14日5


わたしのオーブンでは180℃で中段13分→上段2~3分。
メモっとかないとね~^^;

ちなみに、今回厚さは8mm~10mmにしたので長めに。
それと、中段でじっくりと^^


見事「さくほろ」になったので良かった~^^



1個のお菓子でこんなに書けるとは思わなかったわ;
今日はこのへんで~^^

また明日続きを書きますね。



- - - - - - - - - -



ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回応援のクリックをしていただけると続ける励みになります^^

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

