

アップルパイ🍎



いたむ寸前の紅玉を救出すべく、

ママさんに「りんごのお菓子何がいーい?」って聞いたら、

「リンゴパイ!」(即答でした^^;)


アップルパイ 


わざわざこの為に雨の中歩いてパイシート買いにいったんよー!

パイ生地昨日仕込まなかったから、仕方なくシート使用です。

若山曜子さん著書「りんごのお菓子」より。図書館で見つけて一目ぼれした本。

紅玉を皮つきのままお砂糖とコトコト煮て、パイ生地で包んで焼くだけ。

りんごがルビーみたいに赤くって、ママさんも気に入ったみたい♪

まだりんごジャム余ってるし、次は本みたいにチョコ入れてみよう!


アップルパイ 


がんばって初めてラテにしてみました。

紅茶ラテにシナモンふりふり♪




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像


パーティーグッズ♪



こんなぎりぎり。。。

しかも当日ですが。。。


モニター10月


今月のsuipaさんのモニター。

ちょうどいい大きさに、しっかりした箱!

【数量限定】【窓付きギフトBOX】貼箱 カボチャとオバケのかくれんぼ 1個 【ハロウィンの夜はオバケたちもおおはしゃぎ ハロウィンBOX】【マグネット付きでしっかり閉まる♪】
【数量限定】【窓付きギフトBOX】貼箱 カボチャとオバケのかくれんぼ 1個 【ハロウィンの夜はオ...
【数量限定】箱|焼き菓子箱|プレゼント|菓子|カボチャ|ハロウィン|秋|立体|ポップアップ|オバケ|オレンジ|黄色|
250 円 
税込


窓付きでかわいいです♪


モニター10月 


お菓子はポテトチップス柚子胡椒味(笑)

100円均一のジッパー袋に入れておけば簡単に密封できるし、

食べるときもすぐに開けれて便利です!

パーティーとか持ち寄りの時にこんな風にひと手間加えるとかわいいですね!




明日から11月。。。(◎_◎;) もう今年も2か月。。。!?

明日、雪だって。。。最高6度だって。。。早いね。。。早いよ。。。




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

手土産バナナシフォン♪



もはや冬の勢いの寒さのこの頃。

先週のお話です。

先週末は用事でお出かけしておりました。

用事ついでに叔母家族に泊めてもらうことになってたので、

真っ黒🍌救済ということで、手土産にバナナシフォンを焼きました。


バナナシフォン


🍌をたくさん消費したくて、水分は🍌のみ。

アクセントにほんのちょっとだけシナモンを入れてます。

すっごいきめ細かい絹どけなシフォンになりました( ̄▽ ̄)

ただ焼き時間が少し甘かったようで、やわやわシフォンになっちゃったけど;


バナナシフォン 


今回はじめて手外しなるものをやってみました。

型が消耗しすぎて筒の部分は元々上手く抜けないけど、

それ以外は見た目きれいに外せたので、次からは手外しにしようと思います^^




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

栗のムースケーキ♪



残りの材料で作った🌰スイーツは、

期限間近のマスカルポーネ救済ケーキ(笑)


栗のムースケーキ 


栗のティラミスムース🌰

土台は抹茶スポンジ、上にはクリームと渋皮栗♪

ムースにはマロンペーストとマスカルポーネ入り。

やさしい秋のムースです^^


栗のムースケーキ 


クリームにはラム酒とバニラを入れて、アクセントをつけています。

マスカルポーネのムースはぼやっとしがちなのでね^^;

土台はココアのジョコンドでも良さそう♪チョコマロン的な。


栗のムースケーキ 


これで🌰は消費したけど、まだちょいとペーストが残ってんのよね~。

ミニモンブランでも作ろうかな。。。

🍎ももう一回分残ってるから、そっちが先だ!

あ、熟れ熟れ🍌君もいるんだった!(◎_◎;)


栗のムースケーキ 


まるけのお菓子は、しばらくフルーツ系になりそうです。




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

栗のシフォンケーキ♪



時が前後しちゃうけど、🍎買う前は🌰!

毎年焼いているシフォンケーキ、今年も!


栗のシフォン 


渋皮煮をゴロゴロとおしりにいっぱい♪

均等に混ぜると気泡ができやすいから、おしりに沈むようにしてみた。

調べたら1年ぶりのシフォンで、失敗気味だけど、お味はぐっじょぶ♪

古い卵使ったのが原因じゃ~(´-∀-`;)


栗のシフォン 


いつもの、ふわんふわん、ではなくて、

しっとりふんわり、のしっかりタイプになりました。

これはこれでいいかも( *´艸`)


栗のシフォン 


秋っぽい小物を散らばせての撮影会📷

100均のがほとんどだけど、使い方によってはお洒落に見えるかな?

私の写真の雰囲気に秋は合ってるな~^^


栗のシフォン 


まだ残ってる🌰とペーストを使って、今日他のケーキも作りました♪

それは、また次回♪(^^ゞ




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

紅玉りんごのタルトケーキ♪



紅玉りんご🍎ちゃんが出回り始めましたね☆

いつもの八百屋さんで使い切りサイズが売ってたのでゲット(*^^)v

さっそく紅玉りんごを使ったケーキ焼きましたよ~!


りんごのタルト 


紅玉りんごのクランブルタルトケーキ🍎
(タイトル長っ!;)

下にはタルト生地。空焼きしてサクサク感をアップさせてます。

フィリングは、アーモンドクリームにカラメリゼした紅玉りんごをたっぷり入れて。

上には定番のさくさくクランブル♪

組み合わせは、あいりおーさんのアイディアを真似っこ♪


りんごのタルト 


やっぱりタルトは焼いた当日が一番うまい!( *´艸`)

スクランブルもタルト生地もさっくさくのままやし~♪

次の日の方が味が落ち着くんやけど、バターの豊潤さが表立ってるのも、むふ♡


りんごのタルト 


カラメリゼしたりんごにはシナモンを入れて、アクセントに。

0.1g入れては混ぜ風味を確かめる…、を3回やりました(笑)

入れすぎるとシナモンシナモンしちゃうんで、入ってるのが分かるくらいで。

私はもっと強めでもいいけど、万人受けにはこれでいいかも。


りんごのタルト 


こうゆうケーキはカフェメニューにありそうよね♪

カフェメニュー考えんの大好物な私( ̄▽ ̄)

このケーキ、我が師匠おばあちゃんの太鼓判頂きました☆☆☆

むひひひひ♪




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

まるけのお菓子便 2016秋



やっとこさ、お菓子便の記事が書けます(;´∀`)

9月末日に全国4か所に発送した、まるけ久々のお菓子便。

半月たっちゃいましたけど、お付き合いくださいませませ( ̄▽ ̄)


まるけのお菓子便 2016秋


もはや定番の、まるけのギフト箱。

今回で在庫が無くなって、おんなじの買うか違うのにするか迷い中(笑)

箱も中身も、色・味共に、秋! やっぱり季節感は大事!


まるけのお菓子便 2016秋 


まるけのお菓子便 2016秋

はいっているもの。
〇スイートポテト
〇ごまとお芋のケーキ
〇塩バニラのサブレ
〇キャラメルナッツタルト
〇黒豆きな粉のクッキー
〇アーモンドとチョコのクッキー
〇栗のケーキ
〇マドレーヌ
以上、9種です。


まるけのお菓子便 2016秋 


個包装のアイディアは、その時に勘で決めました(笑)

配送される過程で壊れないように、ぴっちりぴったり収まるようにしました。

いつもみたいに量は多くないけど、いろんなのをちょっとずつ。

そっちのが贅沢だったり。。。したり(笑)

無事届いて、驚いてもらえて喜んでもらえて、よかったなあ(´▽`*)




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

