

キャラメルナッツタルト



今週後半にまるけのお菓子便を計画しているため、

今日は午後から生地の仕込みで大忙し!

足りないものを買いに行って、帰ってきて準備開始して、
さらなる足りないものに気づくという(◎_◎;)

こんな歳からこんなことしてたら、先が思いやられるわ;



仕込みと並行して試作もちょこっと。


キャラメルナッツタルト 


なんか分からんけど、元画像のサイズが小さくて。

いつもとおんなじ設定で撮ったはずなんに、なぜーーー!(´;ω;`)

あ、iso変えて撮ったからかなあ。

めちゃくちゃ画質が粗い。。。


キャラメルナッツタルト 


キャラメルナッツのタルト○

カシューナッツとアーモンドを丁寧にカラメリゼして、ココア生地のタルトにのせました。

次は全部カシューナッツにしよう。

「手がとまらん食べ過ぎてしまう、けどもコスパもカロリーもデンジャラスな野郎やから我慢我慢」のコンセプトのもと、出来上がった組み合わせです( ̄▽ ̄)(笑)




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像


胡麻とお芋のケーキ



こちらもお芋スイーツの試作です。


胡麻とお芋のケーキ 


胡麻とお芋のケーキ○

胡麻のお菓子って本当に好きで、

胡麻入りの生地に何か秋の味覚を…と考えた結果がこれです。(笑)

甘煮にした角切りのお芋が入ってます。


胡麻とお芋のケーキ 


断面はこんな感じ~♪

白胡麻・黒胡麻・三温糖・お芋、と、和の素材を使ったので、

ほっこり懐かしい味にしようと、卵を多めに配合しています。

大きいパウンド型でもよかったけど、崩れやすい生地なので小さめのアルミ型で。

アルミ型ってレトロでとっても好き♡


胡麻とお芋のケーキ 


お供はほうじ茶にしたけど、ミルクティーが合うと思う~^^

あ、ほうじ茶ラテが一番いいね!(笑)

今回かなりいい感じにできたから、ほぼほぼこれで行こうかな~♪

我ながら、美味しい♡(笑)




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

すいーとぽてと♪



こちらも試作のものです。

秋は美味しいものがいっぱい♪


すいーとぽてと♪ 


すいーとぽてと♪

お芋のスイーツは毎年これから( *´艸`)

じっくりオーブンで焼き芋にして、甘みを引き出しています。

黒砂糖、上白糖、ラム酒、と、コクが出る素材で♪

ラム酒がきいてる好みの味になりましたლ(´ڡ`ლ)


すいーとぽてと♪ 


絞り出し袋がちょうど切れてて、おまけに小さい口金しかなくて、

絞りが残念なのが今回の反省点(´-ω-`)

今回使ってるカップは、ミニサイズのこちら👇

【カップケーキ 焼型】白無地ポテトカップ PC2−T(ミシン目入) 100個
【カップケーキ 焼型】白無地ポテトカップ PC2−T(ミシン目入) 100個     レビュー(1件)
カステラ|スイートポテト|卵|小麦粉|芋|焼き型|

スイートポテトのためにあるかのようなサイズ感(笑)

和なお菓子にぴったりかな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

秋の焼き菓子 試作中



ここんところ、試作の日々です。

秋のお菓子便発送に向けて、準備中(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧


秋の焼き菓子 試作中 


左奥より順に、

○栗のケーキ。去年作ったものを調整しました。かなりお気に入り!もっと栗増やそう♪

○マドレーヌ。焦がしバターにしてます。自分の味になってきたかな。

○オートミールのクッキー。NEW!
クランベリー、ホワイトチョコ入り。ざくざくヘルシー。牛乳と相性がいいです。
次は胡麻でやってみよ~。胡桃チョコでもいいかな~。

○チーズペッパーバジル。NEW!
おつまみクッキーを作りたくて、試行錯誤。ママさんから太鼓判貰いました♪

○塩バニラのサブレ。岩塩を使ってみたら好みの味になった!大きさ色形も調整。


秋の焼き菓子 試作中 


今回は新作を2つ放り込む予定!

おつまみクッキーはかなり好みにできたので、ほぼほぼ確定。

オートミールのクッキーは、消費目的で開発開始という不純な動機(笑)

おやつや軽めの朝食にもいい健康ビスケットを作りたくて、このスタイルに。


秋の焼き菓子 試作中 


秋ということもあって、秋色にラッピングを統一。

この絵柄は落ち着いててお気に入りです。白色も持ってるけど断然茶色♪

2016秋のお菓子便デモ、って感じでやりました。

大量の試作品の消費先はというと。


秋の焼き菓子 試作中 


こんな感じで、今日のBBQキャンプに持っていきました♪

おうちには、なーんにも残ってなくって、ママさんパパさんしょんぼり(笑)

○焼き菓子屋さん まるけ




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

チーズフルーツケーキ



こんにちは♪( ´ー`)ノ

今日は出勤が遅めに変更になったんで、更新☆

タイムリーなものを更新できるようになってきた~ 👈まだ2回目(笑)

こちらも残り物一掃で焼いた、チーズフルーツケーキ♪


チーズフルーツケーキ 


前はエンゼル型とかレモン型で焼いたけど、今回は王道にパウンド型で。

自家製ラム酒漬フルーツが冷凍庫に眠っていて。

さらに中途半端に残っていたクリームチーズ。

ならば、このケーキしかない!

何故か、それは、我が家の人気NO.1だからです(笑)


チーズフルーツケーキ 


フルーツ入れすぎてカット面が、ちょっちね(‘c_’。)プッ

でも、むっちゃしっとりに出来ました~♪

いつもよりチーズの香りが強いような気がしたけど、

使ったチーズが違うからかな? 発酵バターのような芳醇な香りがしました♪


チーズフルーツケーキ 


ラッピングはいつもと変わらず(笑)

パウンドケーキを入れるための袋ですって感じのジャスト感(´ε`●) ブ!

フルーツがべたつくので、ココットシートでくるっとしてから袋に入れてます。


チーズフルーツケーキ 


このケーキloveなおばあちゃんと、お世話になった方にお裾分けです٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

喜んでくれるといいな~☆

○焼き菓子屋さん まるけ


チーズフルーツケーキ 




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

ミニ、チーズケーキ。



久しぶりに、めちゃくちゃタイムリーなものを(*´ސު`*)

買い置きしていたサワークリームの期限がどん詰まりで。

いろーんな残り物を突っ込んで、チーズケーキを焼きました。


ミニ、チーズケーキ。 


ポトムのビスケットが無かったから、ポトムなしでプリン型でやってみました。

初めてやってみた結果、グラシン紙はいらんかったわ( ̄ー ̄;)

どうせくっ付くなら、プリンカップにくっついた方が良かったわ~。

ひとつ知識が増えました(笑) 割とどうでもいい無駄知識がまた増えた(¯×¯٥)


ミニ、チーズケーキ。 


下のお皿は、この前の陶器市の戦利品♪

有田焼の器で、淡いみずいろ♪ 

焼き物皿だけど、こうゆう使い方もいいかな☆

正規価格の0一個無い値段でゲット~!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 


ミニ、チーズケーキ。 


今日はしとしと雨が続いて、写真が暗~い。。。




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

新しい型で、マドレーヌ♪



ようやく今月のお話し(笑)

ホタテ型が廃品になったので、新しい型をお迎え♪( ̄▽ ̄)

この間の楽天スーパーセールでゲッツ!👈古っ


新しい型で、マドレーヌ♪ 


発売開始から10秒でぽちりました(笑)

👇これ♪

9/3 19時〜販売開始 ★オリジナル新発売★ 型離れ抜群!スーパーシリコン加工 基本のお菓子型シリーズ第二弾 マドレーヌホタテ型 6P
9/3 19時〜販売開始 ★オリジナル新発売★ 型離れ抜群!スーパーシリコン加工 基本のお菓子型シ...     レビュー(1件)
マドレーヌ型/スーパーシリコン加工  コロンと型離れ♪

これがね~もう、ね! いや~、ようできてんのよ!(笑)

いや~ね~、もうほんっと、なんっも塗らなくてもスルンと外れるのよ!

千代田の型が欲しかったけど、あれはねえ、ね、手に入らないからあ、てことよ(笑)

割かしリーズナブルで、これだけ良かったらもう十分よ!( ̄▽ ̄)

浅井商店さん、よう開発してくれはりました!感謝です!

他の型が出たらまた買おうかな~♪


新しい型で、マドレーヌ♪ 


実験台は、焦がしバターで作ったマドレーヌ♪

この頃はシンプルなもの、配合のところに落ち着いてます。

この間ちょっと付加的なものを入れてみたら、くどくなって失敗したのよ(笑)

やっぱりシンプルが一番ね~( *´艸`)

このピカッと輝く艶も、型のおかげね♪


新しい型で、マドレーヌ♪ 


おにゅーな型を語りに語ったけど、こちらのお皿もおにゅーなんですのよ奥さん。

先週、地元で開催された全国陶器市に参戦して参りまして^^

おっちゃんたちに沢山まけてもらって、予算内でかなりの量をお迎えしました♪

これから小出ししていければと思います。

ちなみにこの器は、栃木の、つが野焼。


新しい型で、マドレーヌ♪ 


カフェまるけ

こちら写真奥の花器も、陶器市の戦利品です。 弘山窯。

和食器、だいすき♪




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

焼き菓子たち



気温も空も秋らしくなった今日この頃。

でも、またまた8月のお話し(笑)


焼き菓子たち 


まるけ、開店○

前回とあまり変わっていませんが(^▽^;)

冷凍してた生地を焼いただけって感じのラインナップです(笑)

ちょっと焼成方法を変えてみて、自分の好みを探した感じです。


焼き菓子たち 


これは厚みをもたせて、ざくほろの食感にしました。


焼き菓子たち


こちらはラッピングだけ変えたのみ(笑)


焼き菓子たち 


唯一前回には無かった、抹茶のマドレーヌ。

生地にホワイトチョコを練りこんであります。

このホタテ型が古くなって、型出しがボロボロ失敗が続いてまして、

8個焼いて2個だけ生還、残りは死滅しました(´;ω;`)

これを機に、この型とは縁を切り、新しい型を迎えました!

そのことについては、次回☆




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

桃のパンケーキ



あっという間に9月になって、秋がはじまる○

といいつつ、

写真が溜まっちゃったので、先月8月のお話し^^;

もう姿を見ることはなくなった、桃のパンケーキ。


桃のパンケーキ 


もも、桃、モモーーーー!!

てな感じで、パンケーキが見えませんが(^▽^;)

自分の生地を調整して、さらにおいしくなりました☆

レシピはこちら→ ○わたしのパンケーキ○


桃のパンケーキ 


上からの図( ̄▽ ̄)

バニラアイスをのっけて、一緒にいただきまーす♪

アイスは個人的に外せないのです♪


桃のパンケーキ 


桃まみれのパンケーキ、夏限定メニューでした^^




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

