

今更ながらボンボンショコラ続編【モニター】



めっちゃ間が空いてしまいましたが、前回記事の続編です。

2月最後の日に更新となってしまいました(;´∀`)

うるう年で1日多くて本当良かったわ。


今更ながらボンボンショコラ続編【モニター】 


違うガナッシュ箱に入れただけなんですがね(笑)

でもこのミニサイズも素敵でしょ( ̄▽ ̄)

ちなみに↑のは全部抹茶のボンボンショコラです。

チェック柄の転写シートも使ってたんです~。


今更ながらボンボンショコラ続編【モニター】


オランジェットを詰めたら可愛いな~♪

来年はオランジェットにしようかな( *´艸`)



今回使用している箱はもう販売していないみたいです(>_<)

でも他にも可愛いガナッシュ箱がありましたよ♪

【ホワイトデー値下!直置きOKチョコ箱】ガナッシュ箱 パティスリーコショネ 1個【ギフト箱】【生チョコ 石畳チョコ 20mm角ガナッシュが9個入る】  【ホワイトデー値下!チョコ箱】ガナッシュ スイートエッフェルM 1個【ガナッシュ15個用ギフト箱 バレンタイン ホワイトデー】

春特集も始まりました!

店長おすすめ季節特集




よかったらぽちっとお願いします♪
     ↓ ↓ ↓



レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

ボンボンショコラ♪



やっとチョコ仕事が終わりました~~!^^

今は肩の荷が下りて何も作る気がしないんですが(笑)

バタバタ撮った写真で記録しておこうと思います。




今年はボンボンショコラに手を出してみました。

作る前の段階でいつも詳しく調べんねやけど、奥が深すぎんで!ほんまに^^;

ショコラティエ並みの出来栄えを望んでもしゃーないんで、気楽に楽しく作りました♪

4種のボンボンショコラです。


ボンボンショコラ♪


<左:グランマニエ> 参考レシピ

ダークチョコレートのガナッシュに、グランマニエを加えた、シンプルなもの。

ストレートにチョコレートの味が出るので、私好みの美味しいチョコレートを使いました。

4つの中で一番飽きない気がします。


<右:塩キャラメル> 参考レシピ

濃厚なキャラメルガナッシュをホワイトチョコでコーティング。

しつこくならないよう、ガナッシュに入れるホワイトチョコはすっきりとした味わいのものをチョイス。

苦みが出ないように、キャラメルを焦がすときはめっちゃ慎重にやりました(笑)


ボンボンショコラ♪ 


<左:フランボワーズ> 参考レシピ

フランボワーズのピューレを煮詰めたジャムと、フランボワーズピューレが入ったガナッシュの、2層。

ジャム入りのボンボンショコラが作ってみたいだけに作った代物(笑)

甘酸っぱくて、幸せな気持ちになります♪


<右:抹茶> 参考レシピ

やわらかいなめらかな抹茶ガナッシュをホワイトチョコでコーティング。

愛用の高級抹茶を使用。すっきりとした後味になるようにしました。

見栄えを考えなければ、ダークチョコレートでコーティングしたかったな~^^;

でも、4つの中で一番好みかもしれません。


ボンボンショコラ♪


箱に詰めた完成形はこんな感じです。

ここにたどり着くまでが長かったわ~^^;


ボンボンショコラ♪


改善点はぎょうさんあるけど、新しい事に挑戦してみて、色々勉強になりました。

テンパリング失敗してファットブルームが起きたり。

即ネットで調べて、失敗しない自分に合ったテンパリング方法を探したり。

ボンボンショコラの型にコーティングをするのに苦戦したり。

転写シートの扱いが難しくて失敗作をいっぱい出したり。

自分なりにやり方を変えてみたら綺麗に出来たり。

一喜一憂しながらも、終わってみれば、充実した時間でした^^


ボンボンショコラ♪

ボンボンショコラ♪


これらは、毎日お世話になっているバイト先の方々へ贈りました。

余った分は、プチサイズで個包装して、知り合いに配りました(笑)



来年は、型の種類も増やして、種類も増やせたらいいな^^

ボンボンショコラ、奥が深すぎる言うたけど、故にハマりそうです(笑)




よかったらぽちっとお願いします♪
     ↓ ↓ ↓


レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

チーズフルーツケーキ♪/3周年。



こんな時間にこんばんわ^^;

昨日(正確には一昨日)から今年のチョコ仕事がスタートしますた☆

だからさっきまでキッチンにこもってチョコと格闘していたのです(笑)

この時期は美味しいチョコがセールになるので、毎年チョコを買う私。

去年は折角のチョコも全部焼き菓子になってもうたから、今年はちゃんとチョコレートにしたくて。

早速チョコが足りなくなって、買いにいかなあかんくなってるけど、頑張ります!

ブログではいつ紹介できるんやろ^^;



だいぶ間が空いたので、だいぶ前のものになってしまうけど、

確かクリームチーズの期限がやばくて消費に焼いたケーキ♪


チーズフルーツケーキ♪


一瞬、シュトーレン?って感じやけど(笑) クリームチーズ入りのフルーツケーキです^^

バター控えめの分、クリームチーズのコクが出てて、フルーツの酸味がアクセントになって美味しい♪

参考にさせてもろたんは、ko~koさんのレシピです。 →


チーズフルーツケーキ♪


気泡抜きが甘かったんか、表面にぎょうさん気泡があるわ~^^;

まあそれは、粉糖のお化粧でごまかし(笑)

けど、生地自体はしっとりきめ細かく焼けたんよ~( ̄▽ ̄)

時間なくてドライフルーツはさっとラム酒をくぐらせただけやってんけど、次はちゃんと漬けてやりたいな。


チーズフルーツケーキ♪


8等分カットはこんな感じん。

このケーキ、ママさんに大大大好評で、リクエスト貰いんしたーー^^

この手のケーキは祖母も大好きで、案の定好評でしたわん♪

もっともっとフルーツぎっしりが好きなようで、作れ言われましたよ(;´∀`)

チョコ仕事終わったら作るけん、待っとってーー。




気づけばブログを始めてから早3周年。

色んなことがあったな~としみじみ。いや本当に色々あったわ(笑)

お菓子の自己記録として始めて、それがモニターブロガーを依頼されたりと、

有り難い経験をさせていただいてます^^

趣味の範囲ではあるけれど、これからもまったり続けていこうと思います。

今年はインスタグラム、始めてみようかな?どうしよう(笑)

※どうでもいいけど、写真サイズ大きくしてみたら画質が良くなった(笑) 小さすぎるとダメなのね^^;




よかったらぽちっとお願いします♪
     ↓ ↓ ↓


レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像
プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

