

オレンジとチョコのスコーン



先日のお休みは色んなことを、ちょこちょこ、こなしておりました^^

この間のミックススコーンの評判の良さが癪に障ったので、

自分で配合考えて作ってみました試作第1号。


オレンジとチョコのスコーン


フィリングはオレンジピールとチョコチップ。

ミックス粉が200gやったんで、粉類200gになるようにしました。

全粒粉をいつもより多めに配合したんやけど、

もっと多いほうがホロホロになるかな~。


オレンジとチョコのスコーン


これはこれで美味しかったけどね^^

ママさんリクでオレンジピール入れたけど、私はやっぱり胡桃が^^;


オレンジとチョコのスコーン


何年振りかに↑のピック掘り出してきました(笑)

秋限定の上、サイズもまあまあ大きいので、出番が少ないのです^^;

今の季節、秋と言っていいんか分からんような感じですが(笑)


オレンジとチョコのスコーン




よかったらぽちっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓


レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

きな粉と小豆のシフォン



明日は久々学校お休みの日♪

ほんでさらに、バイトもお休みの日!

あれこれ焼きたいのがあるけど時間足りるかな^^;(笑)



この間誤って開けてしもうた小豆缶。

消費すべく、久々~~~にシフォンを焼きました。


きな粉と小豆のシフォン


毎度のことながら、参考にしたんは、BEBEちゃん’sレシピ。 →

前焼いたときは小豆が姿形もなくなってしもうて^^;

今回はゴロゴロ残すべく、粉類を加えた後に入れました。

おかげでちゃーんと残りました^^

残ってないと、「小豆なんて入ってへんのとちゃう?」て言われるもんで(笑)


きな粉と小豆のシフォン


きな粉が香ばしくて美味しい~!

午後焼いて夜に型だしして切り分けたんですが、切り分けたそばから奪われ(笑)

次の日の朝起きたら3切れになってました^^;

父母両家の祖母の元に嫁いでしまいました(笑)

私はギリギリ1切れ食べられたけど、危なかった~!


きな粉と小豆のシフォン


半年以上焼いてへんかったシフォン。 ←この事実にまず驚きw

まずまずに焼けてほっとしました^^

残りの小豆はシフォンにしようか、バターケーキにしようか。



よかったらぽちっとお願いします♪
    ↓ ↓ ↓


レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

十勝ブランでスコーン



今日は一日雨。

家でのんびりお菓子焼こうかな~^^



ちょっと前のお話し。

朝食用にスコーンを焼きました。


十勝ブランでスコーン


十勝ブランミックス スコーンを使ってみました。

参考にしたんは、kaikoさんのレシピ。→

ブランが香ばしくて、ナッツとよく合います♪

ほろほろとした食感が堪らん美味しさです^^

自分でこの食感出せればええんやけど。


十勝ブランでスコーン


癪なんは、家族の評価が今まででいっちゃん良かったこと(笑)

温めなおさなくても、冷めたままで美味しいのが気に入ったみたい。

私かて、冷めて美味しいスコーンが焼ければ苦労はないわい!^^;

悔しいから、ちょっと研究したろ。


十勝ブランでスコーン 




よかったらぽちっとお願いします♪
    ↓ ↓ ↓


レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

抹茶ぷりん



気が付いたら11月で、気が付いたら広告が出てました^^;

今月は意外なところにちょこちょこお休みがあったりしてラッキー♪なんて思ってたのに、

頼まれて断れずにシフトが増えて、結局忙しくしております(笑)

これやとあっという間に師走になって、年が変わりそうです。



ずっとお休みしていたお菓子作り。

お休みの日、久しぶりに作りました。

ずっと作りたかった抹茶ぷりん。


抹茶ぷりん【モニター】


今回使用したカップは

【耐熱】PP88-145 フローラカップ黒(特) 50個【日本製】【レンジで温めOKの黒耐熱カップ!】【花びら形のフォルムがかわいい!】

上から見るとお花の形のカップです。

生地を流しいれて冷やし固めるスイーツが可愛いかな^^



抹茶ぷりん【モニター】


参考にしたレシピはko~koさんのもの。

抹茶を振りかけて、横にはかの子豆をのせました^^

練乳だけの甘さで優しい味わい♪

見た目も可愛くできて満足です^^(自分で言う(笑))


抹茶ぷりん【モニター】


忙しいながらも時間を見つけて、

ちょこちょこ作っていきたいな~。



よかったらぽちっとお願いします♪
   ↓ ↓ ↓


レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像
プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

