

マドレーヌ・ショコラ



3連休最終日の今日は体育の日。

うちのお店も人が入ったのに加え長い勤務やったんで、疲れた~(´-∀-`;)

てか、体育の日=10月10日、が未だに染みついてる私(笑)



先日お礼がてらのプレゼントとしてまたマドレーヌ焼きました。

前回はプレーンにしたので、今回はショコラ♪


マドレーヌ・ショコラ


参考にしたんは、いつも通りko~koさんレシピ。

 ♰ショコラ・マドレーヌ♰ by ko~ko

プレゼント用のは細長いシェル型で焼いて、残りはホタテにしました。

いろいろな型で焼いたけど、可愛さではホタテが一番やな( ̄▽ ̄)

いっちゃんお洒落なんは、自分的には細長いシェル♪


マドレーヌ・ショコラ


濃厚でガトーショコラみたいやってんけど、ふわふわやから軽く食べられる^^

ショコラは気泡が目立つから難しい^^;

ちなみに当初予定していたお礼の主には届かず、ママさんのプチ同窓会の手土産になりました(笑)

しかも、手土産の予定が、ママさんの親友が一人引き取っていったらしい(笑)

喜んでくれたのなら、何でもええわ( ̄▽ ̄)




よかったらぽちっとお願いします♪
     ↓ ↓ ↓


レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

とろんふるふる♪秋のプリン【モニター】



今月もバイトと学校が詰まってて、何かと忙しい^^;

材料の仕込みをしても、それを菓子にする時間と余裕がない(笑)

こんなことしてたらお菓子便なんて送れんわ~。どないしよう^^;



先日重い腰を上げて渋皮煮を炊いたんですが、

そのシロップを使いたくて、簡単なプリンを作りました。


とろんふるふる♪秋のプリン【モニター】


上には、ホイップと渋皮煮のカットをのせて。

参考にしたのは、ko~koさんのレシピ。

 簡単とろぷるプリン by ko~ko

レシピ公開当初からずっと作りたくてファイルに保存したまま1か月弱。

出遅れましたが、ようやっと作ることができました^^

今回はカラメルソースの代わりに、煮詰めた渋皮煮シロップをかけて頂きました。


とろんふるふる♪秋のプリン【モニター】


使用しているカップはsuipaさん商品です。

【ハロウィン直前値下げ!】【耐熱】金帯カップ PP76-160 ハロウィンナイト 50個【日本製】 【デザートカップ プリンカップ プラスチック容器 カップ】05P12Oct15

こちらのカップは明日(10月12日)から販売開始みたいです。

金帯を外すと年中使えるシンプルなカップになります。

大きさもちょうど良くて、何にでも使えそうです。


とろんふるふる♪秋のプリン【モニター】


我が家のプリンは蒸すタイプですが、たまにはゼラチンタイプもええな^^

ゼラチンとは思えないふるふる感が堪らんわ~♪

また作ろう^^



++++++++++++++++

毎年本屋で悩みに悩んで買う手帳(笑)

いつもマンスリータイプを買うんですが、今年はウィークリータイプを購入。

作った菓子の事とか、出来事とかを、一行日記的に書こうかなと^^

【予約】DESIGNPHIL・MIDORIデザインフィル・ミドリ27421006ポケットダイアリーA6マンスリー&ウィークリーネコ柄2016年1月版(10月始まり)【スケジュール帳・手帳も黒田生々堂】【2016w】

「古都のねこ」 情緒溢れる街で生きるねこ達の写真がいっぱい。

私のチョイスは渋め(笑) めっちゃ癒されます♪

密かに私の地元のねこ達も載ってたり^^

++++++++++++++++



よかったらぽちっとお願いします( ̄▽ ̄)
      ↓ ↓ ↓


レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

シンプルなマドレーヌ



もう、あっという間に10月になりましたね!^^;

先月は自分でもよく働いたな~と思います(笑)

どんどん寒くなっていく今月も、気合入れて頑張りたいと思います!



さて、こちらはお礼を兼てのプレゼントとして焼いたマドレーヌです。


シンプルなマドレーヌ


何を焼こうかな~と、プレゼントは毎回悩みまくる私ですが、

今回はおNEWの袋をラッピングに使いたかったので、マドレーヌに即決!^^

たいがいラッピングからお菓子を決めることが多いです。

今回参考にしたレシピは、やはりko~koさんのもの。

 ふわふわ✽しっとりマドレーヌ by ko~ko

バターケーキの製法で生地を作り、湯銭にかけ緩い生地にするという、斬新な製法!

こういう考えは私の中からは生まれないので、いい刺激になります^^


シンプルなマドレーヌ


焼きたては、かりふわしっと~り♪

実は使用した型も初焼き、おNEWなんです^^

若干生地が多めになってしまったかな。焼き時間も少し長かったかも。

新しい型はそこが難しいけど、そこが楽しい^^

写真の背景、たまにはと思って藤色にしてみました。

寒色も淡い色だと意外にお菓子の色と合いますね。


シンプルなマドレーヌ


こんな感じで手軽・気軽なラッピングに。

今回も喜んでくれるといいな^^



昨日今日と、地元でB-1グランプリを開催してます。

会場まで我が家から徒歩5分のところにあるので(笑)、

昨日私も叔母夫婦と母と一緒に参戦してきました!

雨と晴れが交互の変な空でしたが、にぎやかでしたよ~^^

特に、明石焼き、小浜ちゃんぽん、甲府鳥モツ煮、美味しかったです♪

今年のグランプリはドコになるのでしょう。楽しみです^^



よかったらぽちっと応援お願いします^^
      ↓ ↓ ↓



レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像
プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

