

栗&小豆の抹茶シフォン♪



おはようございます

GWバイト、今日から始まります

ほぼ毎日入るので体力持つか不安ですが、頑張って乗り切ります!



先日のきな粉シフォンで使った小豆の残りで、またシフォンを焼きました


栗&小豆の抹茶シフォン♪


いつもBEBEⓒ配合にお世話になってます♪

抹茶生地に栗の甘露煮と小豆が入った、ザ・和シフォン

材料の時点で美味しいよコレ


栗&小豆の抹茶シフォン♪


この頃高さがあまり出ないんだよな~。

乾燥卵白入れるのサボってたからかな

今回は栗も小豆も入って、大きい気泡が入らないか不安だったけど、無事に焼けて良かった♪

栗と小豆がゴロゴロ入ってるので、めちゃくちゃずっしり!


栗&小豆の抹茶シフォン♪


色々入ってるけど、主張しすぎずバランスが良い~!

食べ応えがあります!とっても美味しい~

このシフォン、家族の好みドストライクみたいで、飛ぶように売れました




よかったらポチッと応援お願いします♪
と~~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
      ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

つるんと美味しいプリン



おはようございます

今日は昭和の日ですね♪

休暇の取り方によっては今日から大型連休の人もいるのかな。

今日は連休前の貴重なバイト無い日なので、やることやらねば~!



記事が前後しますが、ちょっと前に作ったプリン


つるんと美味しいプリン♪


ゼラチンで簡単に作るタイプのプリンです

牛乳が少ししか無かったので、豆乳多めです。

味には豆乳はさほど影響せず、昔ながらの味で美味しい

ゼラチンプリンは、いつもふしぎ森さんのレシピを参考にしています


つるんと美味しいプリン♪


ママさんが食べる分に、ありがとうのピックをさしてみました

我が家は、『毎日母の日(by ママさん)』ですのよ

写真のタグは、セリアのタグに、オリジナルのスタンプを押しました♪

てか、タグのロゴ、フランス語と英語が混ざってる…


つるんと美味しいプリン♪


これからはつるんとしたデザートが増えそう

次は寒天を使って作ろうかな!




よかったらポチッと応援お願いします♪
と~~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
     ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

オレンジピールと紅茶のスコーン



おはようございます

昨日は本当に夏日となりました!

気温も高かったですが、共に風も強くてホコリが舞う舞う

今日も暖かいみたいです!私は今日一日バイトなんで関係ないけど


--------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここでちょっとお知らせです♪

今月suipaさんのモニターで紹介したカップの蓋の少量販売が開始されました!

「苺とレアチーズのムース」…カップ→ 蓋→
「シフォンdeトライフル」…カップ→ 蓋→

少量販売開始により、お買い求めやすくなりました♪

--------------------------------------------------------------------------------------------------------



さてさて、ママさんのリクエストに応えて朝食用に焼いたスコーンです。


オレンジピールと紅茶のスコーン


いつも強力粉と薄力粉を半々に入れて作っているのですが、

今回は薄力粉多めのko~koさんの配合で作ってみました

もはや定番になりつつある、オレンジピールと紅茶の組合せです♪

最初いつも焼いているみたいに焼いたら焦げ焦げに…

写真のは、2回目に焼いた、まだマシな出来のもの

生地によって温度と時間を調節するのって、結構難しいのね~


オレンジピールと紅茶のスコーン


この生地は甘さがちょうどよくて、このままパクパク食べれちゃう♪

サクッとふわっと美味しい~

写真のドリンクは紅茶だけど、スコーンには冷たい牛乳に限る~!

朝、リベイクしたスコーンと牛乳…。贅沢~♪幸せです


オレンジピールと紅茶のスコーン


今回は不格好になっちゃったから、次は綺麗に出来たらいいな♪



そうそう、クックパッドのつくレポ、600レポ達成しました~!

600レポ目は、↑のスコーンです。

500レポ目から大分時間かかったけど、コツコツ1000レポ目指したいと思います






よかったらポチッと応援お願いします♪
と~~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
       ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

きな粉と小豆のシフォン



おはようございます

今日は夏日の予報出てたけど、どうなるかな?



昨日も暖かかったですね~!

バイトは休みで用事も無かったので、一日お掃除!

珍しくやる気満々で、拭き掃除までして、家中お掃除しました

お掃除だけではとどまらず、朝食用スコーンと、おやつのシフォンを焼きました♪


きな粉と小豆のシフォン


BEBEⓒの配合で作りました♪

このシフォンが焼きたくて、かんぴいの小豆缶を探し回り、先日やっと見つけたんです!

家から一番近いスーパーで 缶詰コーナー見てなかったらしいです

早く焼きたくて、3日前にシフォン焼いたのにまた焼いちゃいました


きな粉と小豆のシフォン


抹茶&栗の甘露煮バージョンの方と迷ったけど、ママさんの好きなきな粉で♪

きな粉を量っている時、「あ~きな粉のいい匂い♪」とわざわざ嗅ぎに来る程のきな粉好き

今回、私凡ミスしまして。他の作業と並行して焼いていたのが災いし、温度が高いまま長時間焼いてしまった

気づいた頃には6分オーバー!!

高さもイマイチ、微妙に縮むという、何とも残念な出来に。。。

底上げしたり崩壊したりするより良いけども~。


きな粉と小豆のシフォン


初めて小豆をシフォンに入れたけど、優しい甘さがいい~!

きな粉も香ばしくて、ほうじ茶と一緒に頂きたい気分に♪

この美味しさはまりそう♪ やっぱりきな粉は旨いね~!(親子揃ってきな粉好き

こりゃお祖母ちゃんも喜ぶだろうな~!


きな粉と小豆のシフォン


全然別の話。

この歳でも、たまにチョコボール買ったりするのですが、

昨日何となく買ったピーナッツのチョコボール。

ななななんと、金のエンゼルが当たってしまったーーーーーーー!!!

商品とかは正直どうでもいいんですが、宝くじ的な確率のモノが当たったことに興奮

なにかイイコト起きそうな予感♪




よかったらポチッと応援お願いします♪
と~~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
      ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

シフォンdeトライフル風と、レアチーズオレオアイス♪【モニター】



こんにちは珍しく連投です♪

火曜辺りから暖かい天気が続いています

今年は桜の開花が早くて、今日辺りから散り始めるかな~。

何度か桜を見に行ったりしたのですが(実は自宅から徒歩5分)、

毎回カメラを忘れて撮り損ねたので、今日のバイト帰りに寄って、今度こそカメラに収めたいと思います


シフォンdeトライフル風と、レアチーズオレオアイス♪【モニター】


前記事の桜シフォンをサイコロカットして、ホイップと交互に入れて簡単トライフル風に

本来トライフルはカスタードや果物を使うものなので、あくまで「風」

ホイップは苺味ではなく色だけ。もう少し淡い色が良かったかな

このトライフルはママさんに好評でした♪


シフォンdeトライフル風と、レアチーズオレオアイス♪【モニター】


専用の蓋もしっかり閉まるので、手軽な手土産にいいかも♪

suipaさんのカップ蓋はどれもしっかり閉まるので使いやすいです

今回使ったカップは大きめサイズの透明カップです。

【日本製】PS 88-300 アンカップN 25個 【デザートカップ プリンカップ ゼリーカップ プラスチックカップ】【あんみつ 餡蜜】 PAO 88ミリφドーム蓋 A-PET(王冠)−P 5個



こちらはかなり前に作ったものですが、レアチーズオレオアイスです♪


シフォンdeトライフル風と、レアチーズオレオアイス♪【モニター】


下はサイコロカットしたコーヒーゼリーです。

余ったレアチーズの消費に作ったアイスですが、オレオ入りで美味しくできました

気に入ったので、大事にちびちび食べました


シフォンdeトライフル風と、レアチーズオレオアイス♪【モニター】


こんなふうに冷菓に使うのはもちろん、焼き菓子を詰めてラッピングに使ってもいいな

次回のモニター記事更新は5月です♪お楽しみに♪




よかったらポチッと応援お願いします♪
と~~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
      ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

モニターブロガーをさせて頂いています♪

モニターブロガー画像

今年最後の桜シフォン♪



おはようございます

ちょっと間が空いちゃいましたね

先週はバイトでいっぱいいっぱいで、お菓子を作る余裕どころか掃除する余裕も無くて…

昨日はバイトが休みだったので、一日フル稼働♪

掃除機かけて、買い物行って、トイレ掃除して。あ~なんて充実した休日!

その合間に冷凍庫に残ってた最後の桜餡でシフォンを焼きました


今年最後の桜シフォン♪


今回、出来上がりの生地もなかなか良くて、

型から出してカットしてみても、目立った大きな気泡も無かった~!

下手くそなんで、こういうことは滅多に無い

せっかくの休日に焼いたお菓子が失敗した、なんて事になったらそれこそドン落ちだもんね


今年最後の桜シフォン♪


ほどよい優しい甘さに、生地のしっとり感が大好きなシフォン

今回は色は加えず、餡そのものの色にしました。

バニラシフォンとはまた違う淡い色もいいな~♪


今年最後の桜シフォン♪


今回もトール型で焼いたのですが、生地は17cm用の生地量。

一度トール用の生地量で焼いてみようと思いつつ、結局やらず仕舞い

次はやろう!…やるかな…?




よかったらポチッと応援お願いします♪
と~~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
     ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

モニターブロガーをやらせて頂いています♪

モニターブロガー画像

コーヒーゼリーとスコーン



おはようございます

昨日はバイトの初出勤でした

キッチンなのですが、覚えるのが多くて頭がパンパン~!

けどめちゃくちゃ楽しくて充実しています

これからがんばるぞ~!



先日消費目的でアイスを作ったのですが、

アイスとコーヒーゼリーの組合せが好きなので、その時に一緒に作ったものです


コーヒーゼリーとスコーン


サイコロカットしたコーヒーゼリーを、ミニミニサイズのカップに入れて、

ゆるめにホイップした生クリームをかけて上にはカカオニブを散らしました

ほろ苦いゼリーと甘めのクリームが合います!美味しい~!

これから暖かい日も多くなるし、出番が増えそうやな~


コーヒーゼリーとスコーン


ここ最近登場している、ミニシリーズの白いカップやプレート。

セリアで見つけたのですが、「これ撮影に使える!」と一目惚れして以来、ちょこちょこ集めてます

ちなみに布も金スプーンもセリアで購入~

セリアは家からも近いし可愛いものが多いので、ついつい色々買っちゃう


コーヒーゼリーとスコーン


食パンが切れたので、朝食用にスコーンも焼きました

生地の甘さは殆どなく、チョコチップをたっぷり入れています。残ってた胡桃も少しだけ入れて。

珍しく卵を入れて、薄力粉オンリーで焼きました。

食感も美味しさも全然違うので、毎回新鮮で面白いです





先週の映画は、「イントゥ・ザ・ウッズ」観てきました!

ネットでレビューを見てから行ったんですが、結構その通りでした

物語の展開等疑問が多く、突っ込みどころ満載の映画でした






時間が合わなくて見れなかった「風に立つライオン」。見たかった~!









よかったらポチッと応援お願いします♬
と~~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
      ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

苺とレアチーズのムース♪【モニター】



おはようございます

暖かかったのにまた寒くなったり。。。天気も気温もコロコロ変動してますね

明日から農家の手伝いも入るので、安定してほしいものです。



さて、タイトルのモニターについて。

今年4月から1年間、「株式会社 東光 楽天市場Suipa店」のモニターブロガーをさせて頂く事になりました

Suipaさんは、和洋菓子の包装資材、製菓道具の製造販売会社です。

楽天市場で、一般家庭向けに少量注文できるお店もされてます

お値段も手頃で、品揃えも豊富なので、是非一度覗いてみてください



記念すべき一回目の今回、春にぴったりのムースを作りました


苺とレアチーズのムース♪【モニター】


下から、レアチーズムース、苺ムース、苺ソースのゼリーとなっています。

使用した商品はこちら

 A-PET 60ミリφドームF12H蓋 100個

サイズがちょうどよくて、層を見せるスイーツにぴったりです♪


苺とレアチーズのムース♪【モニター】


今回失敗したのが、レアチーズと苺ムースのバランス。。。

思ったよりもレアチーズ生地が多く、でも無理やり5個分にしたのが仇となった。。。

しかも層が不恰好なんよ~。反省点ありすぎです

飾るもんが何もなく刻んだ苺~。グリーンが家になかったん~。

それでも可愛いピックがあれば何とかなるやろ!って事で

ムース自体は、粗く潰した苺がいいアクセントになって、めっちゃ美味しかった~!


苺とレアチーズのムース♪【モニター】 


蓋ありバージョン♪

この蓋がなかなか♪しっかりしまるし、ドームやから飾っても平気!

あ、ちなみに上の赤いゼリーは、苺を潰して砂糖加えてのばしたもの。

即興で作ったけど、これもなかなかいい感じの仕事しました♪


蓋をすると気軽に持ってく時にもいいかなと♪

こうやって一人お店屋さんごっこしてます




よかったらポチッと応援お願いします♪
と~~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
      ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

春スイーツ♪苺のクレープ



こんにちは

昨日は一日雨でしたが、今日はすっきり晴れていいお天気!

窓を開けると気持ちのいい風が入ってきます

お掃除がんばるぞ~!



先日ママさんが150円の苺をゲットしてきまして。

きちんと綺麗なものを買ってきてくれたので(私の影響です)、

折角だからとスイーツに変身させようと、ママさんに、

「ロールケーキ、大福、クレープ、どれがいい?」と聞いて、返事が


春スイーツ♪苺のクレープ


あいりおーさんのレシピをお借りして、半量で作ってみました

ミニサイズで焼いたので、お雛様ぽく包んで

クレープなんていつ焼いたっきりだろう。。。めちゃくちゃ久しぶりです。

たぶん自分が生クリーム苦手だからでしょうね


春スイーツ♪苺のクレープ


スティックタイプの包み方と悩んだんですけど、

中身をたっぷり入れないとママさんに突っ込まれるので、欲張りな包み方に

クレープって薄く焼くのが苦手なんですが、今回は厚くなく焼けたので良かったかな♪


春スイーツ♪苺のクレープ


中身は定番の苺×生クリームで

本当はチョコソースがあればもっといいのだけれど。。。

この生地気に入ったので、次はレシピ通りのミルクレープを作りたいな!




よかったらポチッと応援お願いします♪
と~~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
     ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

門出の贈り物~マドレーヌ2種



おはようございます

今日から4月ですね~

私事ですが、バイト決まりました~!

ファミレスですが、頑張りたいと思います!



月曜は中学の時の部活仲間と、母校の中学に挨拶に行ってきました。

3年ぶりに会った友達や先生も、相変わらずで、ちょっと安心

バラバラになるけど、それぞれの地で頑張って欲しいです!

親友は今日沖縄に飛ぶので、昨夜挨拶がてらプレゼントを持っていきました


門出の贈り物~マドレーヌ2種


マドレーヌ2種焼きました。

手前はWチョコ。生地にもチョコレートを練りこみました。改善点が多々ある感じ

奥は、またまた登場、桜のマドレーヌ。桜餡が残っていたので。


門出の贈り物~マドレーヌ2種


今回、前代未聞のハプニングが。。。

Wチョコ用のバターをレンジでチンしていたら。。。突然爆発

50gのバター、残ったのは。。。9g

無塩バターの在庫がほとんどなく、妥協して45gで作ったのでした。

おかげで冷蔵庫のバターはすっからかん。

近所のスーパーで500円近くする無塩バターを買ってきて補充

早く業務用注文しなくては。。。


門出の贈り物~マドレーヌ2種


話は反れましたがラッピングを。。。

3回連続同じラッピングではまずいので、くるっと麻紐を。水引の雰囲気も。

この桜シール、予想以上に出番があって、気に入っています


門出の贈り物~マドレーヌ2種


チョコマドレーヌはおへそができたので、ちょっと大き目の袋をチョイス。

ブラウン×ブラウンで、シックな感じにしました。

使ってみたかったシールを貼って。


門出の贈り物~マドレーヌ2種


最後のプレゼントなのでコテコテのラッピングに

お菓子便の時のプリンのラッピングのアレンジバージョン。

スタンプはセリアので、小~~さい文字をはめこんで文章を作りました。



とっても喜んでくれました~!よかった

親友が沖縄に居る間に1度くらいは遊びに行きたいと思います!




よかったらポチッと応援お願いします♬
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
     ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ
プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

