

サブレとマドレーヌ



おはようございます

金曜から暖かい日が続いています

ただこちらは風が凄くて。。。せっかく暖かいのに



昨夜、カナダはバンクーバー帰りのお客様が♪

お土産お菓子に焼き菓子を2種


来客時のお土産お菓子


前回記事と同じ、胡桃のココアサブレ。

カットした後、再度グラニュー糖の上を転がせたら、見た目も綺麗になりました♪

前より1分長めに焼いたら食感が全然違いました!

前回はホロホロ感maxでしたが、今回はサクホロ、ザクホロな食感に♪

好みな感じに仕上がったので、気分も上々な私でした


来客時のお土産お菓子


桜餡を入れた桜マドレーヌ。

ラッピングを統一させようと思ってやったら、先日作ったときと全く同じラッピングに

やっぱりシンプルなラッピングが好きです♪


来客時のお土産お菓子


常備しているケーキサービス箱に詰めて、お気に入りのシールを貼って。

まとめ買いしている箱は全部サイズ比が同じなので、違うサイズ比の箱が欲しいな~




よかったら応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
     ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

胡桃のナッツサブレ♪



おはようございます

来月4月から1年間、新しいお仕事が始まります。

今はそのことで頭がいっぱい。。。でもとても楽しみです♪

バイトとかではないのですが、後日詳しく語れるかと思います



あいりおーさんがcottaのコレクルで新しいレシピをアップしてはりまして。。。

めっちゃ美味しそうやったんで、早速生地を作って冷凍!

今日、コーヒーのお供に焼きました~


胡桃のココアサブレ♪


あいりおーさんのレシピではピーカンナッツなんですが、手軽に胡桃を刻んで入れました。

そしてもはや私の中では定番なんですが、FPでガガ~っと短時間で

ちゃんと作るよりも軽い食感になるので、サブレ・クッキー・タルトは殆どFPで作っています。

厚みも15mmにして、よりホロホロ感をアップさせました

あいりおーさんもブログでブラウンシュガーを熱く語ってはりますが、

私も色付きの生地の時や、和テイストの焼き菓子の時は、茶色い砂糖を使っています。

コクも出るし、優しい甘さが好きです♪今回も使いました♪


胡桃のココアサブレ♪


ココア生地のお菓子は、見た目では焼き上がりが判断し難いので難しい。。。

焼き上がりが予想以上に柔らかくて、けど冷めたらちゃんとサクホロになっていました

若干時間短い気がしたので、次焼くときは2~3分長く焼こうかな。。。

ちなみに、今回は170℃中段17分焼成(ウチのオーブン)しました。


胡桃のココアサブレ♪


誰それにプレゼントするわけでも無いんですが

ブログをやってると、何も無くてもラッピングする癖が、ね。。。

これ、製菓ブログやってる人あるあるやと思います

↑シンプルなラッピングやと、お裾分けにもいいかなと。


胡桃のココアサブレ♪


あいりおーさん、美味しい素敵なレシピありがとうございます




よかったらポチッと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
     ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

鯛焼き~こしあん・桜餡~



こんにちは

昨日の映画は『ナイトミュージアム3』観てきました

めちゃくちゃ面白かったです!

シリーズの1も2もDVDでしか観られなかったので、観れてよかったです

次は『イントゥ・ザ・ウッズ』を観たいと思います!



羊羹で使って余った餡子を、鯛焼きにしました


鯛焼き~こしあん・桜餡~


近所では中々鯛焼きが売っていないので、鯛焼き大好きな家族のテンションは上がりまくり

朝から鯛焼きを食べて出かけていきました~

焼いた夜、争奪戦になったのは、はみ出た耳の煎餅部分

私も甘さのあるカリカリ煎餅大好きで、ここだけ食べたいくらい


鯛焼き~こしあん・桜餡~


中身は余りのこしあんと、マドレーヌの時の余りの桜餡の2種類

余ってた餡子達を綺麗に消費できて冷蔵庫もすっきり

生地は甘さ控えめでBP使用です。

重曹を使うとパリッとなるんやけど、BPのケーキ感も好きなので。。。

次は重曹を入れた生地にしてみようかな


鯛焼き~こしあん・桜餡~


また祖母にお裾分けしました。

あの微妙な羊羹を美味しかったと言ってくれました。。。優しい。。。



よかったらポチッと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

初めての練り羊羹



こんにちは

今日は気温もそこそこ上がるみたいで、映画日和

午後から行ってきます!楽しみ~♪



羊羹の型を買ったのに、桜ムースしか作っていなかった

ということで、初めての羊羹作り決行!


初めての練り羊羹


初めての事なので、どういう配合が良いかも分からず、

とりあえず人気のレシピで作ってみました。簡単そうやったし。

参考にさせてもらったのはこちらのレシピ

我が家は栗羊羹が好きなので甘露煮をゴロゴロ入れて。


初めての練り羊羹


私は羊羹は食べないのでよく分からないけど、

思い描いていたものより水っぽいというか、寒天感が強い?てか固い?

なんか、『羊羹風寒天』って感じ?

疑問だらけだったので即効調べまくったら、どうやら餡子の量に対して水分量・寒天量が多いみたい。。。

それと、砂糖もある程度入れないとあの食感にならないのかも。。。

たぶんこういう羊羹もあるんやろうけど、もっとこう。。。ねっちりしたものが理想かな?

これはこれで美味しいので、勉強になったということで

後で市販の栗羊羹を食べて、「あ、これだな」思いました


初めての練り羊羹


地道に消費しようと思います

羊羹好きな祖母の元にもお届けして。

目指すのは、寒天で固まっている感が無い羊羹!

次作るのはいつになるのか分からないけど

余った餡子は、人気が高い鯛焼きにしよう~



よかったらポチッと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

シンプルプリン♪



おはようございます

一昨日昨日と寒い日が続いています

本来の気温だけど、この頃暖かかったので気温差に付いていくのが大変

風邪には気をつけたいですね。



家族のリクエストでプリンを作りました


シンプルプリン♪


いつも同じプリンしか作らないから写真もマンネリ化

アルミプリンカップ10個もあるから、たまには焼きプリンにしようかとも思いながら、

前みたいに研究スイッチが入りそうで。。。手が出ない


シンプルプリン♪


簡単だけど、おやつの人気ナンバー1です

暖かくなってきたから、つるんとしたものも食べたくなりますね♪



明日はママさんと映画~!

『ナイトミュージアム』か『イントゥ・ザ・ウッズ』か。。。

その時の気分で決めようと思います♪

どっちも観るつもりだからどっちでもいいのだけれど。。。



よかったらポチッと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
     ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

春だ♪桜のマドレーヌ



おはようございます

今日はサボってたお家のお掃除day

ママさんリクエストのプリンも作らなあかんね



昨日友人とお茶してきまして

お互いケーキを持ち寄ることになったので、私は最近はまっている桜餡を使ったマドレーヌを焼きました

時間も無かったので簡単にできるマドレーヌをね


春だ♪桜のマドレーヌ


この頃はこの可愛いサイズで焼くのがブーム

バター控えめの生地に桜餡を入れた簡単マドレーヌ

レシピはこちらを参考にしました。


春だ♪桜のマドレーヌ


使った桜餡に桜の葉が入ってるので、餡だけでも結構桜感が♪

桜フレーバーエッセンスみたいなのがあれば、もっと香りが増すんやろな~

しっとりふわふわで美味しかったな~



ラッピングは簡単に。。。


春だ♪桜のマドレーヌ


見た目では桜味とは分からないのでテイストシールを貼って

このテイストシール、思った以上に可愛くて気に入りました♪

シンプルに、というのは建前で、ただ単に時間が無かっただけ


春だ♪桜のマドレーヌ


こちらはお隣さんにお裾分け用♪

白い袋も春のスイーツには合うかな~と

友人もお隣さんも喜んでくれてよかった~!



よかったらぽちっと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
     ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

春スイーツ♪桜のムース



こんばんは

昨日友人と映画『ストロボ・エッジ』観てきました

恋愛映画なんて普段観ないので照れつつ

分かりやすい王道展開だったので良かったかな♪

私的には、『ナイトミュージアム』と『イントゥ・ザ・ウッズ』と『風に立つライオン』が観たい!

来月にはコナン映画も公開するし、この春は観たいのがいっぱい



一緒に映画に行った友人のリクエストは桜のスイーツ。

桜とマスカルポーネの春ムース


春スイーツ♪桜のムース


本来レアチーズケーキを作ったはずだったけど、味は完全に桜ムースになっちゃった

私の手順ミスにより混ぜてる途中でどんどん固まってきて

表面が綺麗でなかったので、応急処置でクリームをモンブラン口金で絞ったけど、

何故か上手く絞れず、また応急処置でナッペに変更~…なんとかなった気がします

友人の注文で底にはビスケットを敷いたけど、この生地にはスポンジの方が良かったかな。


春スイーツ♪桜のムース


桜餡を練りこんだ、マスカルポーネのレアチーズケーキ風ムース。

食用色素でちょっぴりピンクに色づけして

クリームチーズを使ったら酸味が利いて味がゴッチャになってたかも…

なんだかんだいって、美味しくできたので良かったです




桜あん 500g桜あん 500g
()
パイオニア企画

商品詳細を見る



明日は別の友人とお茶する予定♪

時間が無いので、簡単なマドレーヌにしようと思います♪

また桜餡を練りこんでみよう~
(↑完全に桜スイーツにハマってます



よかったらポチッと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

春到来♪桜香る春シフォン



こんにちは

少し間を空けてしまいました

この頃は本当に暖かい日が多くて、今日は15℃まで上がりました

4月中旬~下旬並みの気温です!動きやすい~



この時期になると必ず買うのが桜餡。

今年は去年と違う500gのお安い桜餡を購入♪

桜あん 500g桜あん 500g
()
パイオニア企画

商品詳細を見る

届いて早速シフォンを焼きました。


春到来♪桜香る春シフォン


去年も焼いた、ko~koさんの桜シフォン

底上げも側面崩壊もなく、ほっ

実は今回メレンゲが…な感じだったんです

キメも粗かったけど、大き目の穴があるカットもあったけど、もういいや

使った桜餡が去年のより桜の風味が出やすいのか、桜の香り満載

お値段も手頃でサイズもちょうどいいし、無くなったらまた買おうと思います。

残った桜餡は100gずつに分けて冷凍しました。



で、このシフォンでやりたかったのが、…


春到来♪桜香る春シフォン


練乳ホイップと苺deシフォンサンド

これ、ひぃⓒアイディアです

ひぃⓒのトップ写真みたいに可愛くは出来んかったけど

苺と桜…春全開!!

練乳ホイップがこれまた良くて、ナイスアイディア~!


春到来♪桜香る春シフォン


別バージョンも作ってみますた

こっちの方がメジャーな作り方かな?

けど、苺の重さにシフォン側面が必死に耐えてる状態

上のバージョンの方が食べやすいし良いのかな♪


春到来♪桜香る春シフォン


今月は友達の進路が決まる時期で、

毎週のように違う友達とお茶して喋って喋って喋って

ささやかだけど合格祝いを渡したり、リクエストのお菓子を作ってあげたり。

私は1年遅れてるけど、同級生の進路が決まるとやっぱり嬉しくて。

全国の同い年の方も良い結果になりますように



よかったらポチッと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
     ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

お菓子便 残り香

 

こんにちは

意味深なタイトル~

つまり、お菓子便のおまけの話です。

発送後、ちゃんと撮れなかったお菓子を撮りなおしたので、今日はそれを。


お菓子便 残り香


ガナッシュタルト。

試作の時より敷き込みがやばかった~

小さい上に、高さがある型なので、難易度はマックス!

こういうのは何回も練習するしかないんかな~。


お菓子便 残り香


こちらは残ったタルト生地で焼いた、テディベアクッキー。

お菓子便のテディベアは、パンダクッキーの生地ですが。

ほろっとして美味しいけど、やっぱり普通のクッキー生地の方がいいな



さ、明日は久々の学校!

いろいろ買い物してこよう~



よかったらぽちっと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
      ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

続きを読む

2015年春 お菓子便 その2



こんにちは

今日はまさかのお昼まで爆睡

これからウォーキングとトイレ掃除です!



昨日の続きで、お菓子便冷菓編です。


2015年春 お菓子便 その2


Sちゃんリクエストのプリン

我が家定番、卵と牛乳と砂糖だけのシンプルプリンです。

いつもより若干固めになったけど、大きな失敗もなかったのでよかった~

↑の箱、プリン瓶にちょうどよくて、発送も大丈夫かなって。

お店仕様に見えるシールを貼って、簡単にラッピング


2015年春 お菓子便 その2


ガナッシュのタルト。

ラッピング考えるのが面倒だったので、箱に頼りました

今回はカカオニブを散らしたものも。

タルトの敷き込み、いつも以上に下手くそ~ ごめんよ~。


2015年春 お菓子便 その2


リクエストのNYチーズケーキ。

今回えらい表面が割れてしまって、トホホな見た目

しかもバタバタだったので、何だかまとまらないラッピング

試作時より食感は改善できたので良かったかな



これらをダンボールに詰め、チルドゆうパックで発送しました

無事に届き、喜んでくれたみたいなのでよかったです!



※追記は私事をちょっと語ります



よかったらぽちっと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
       ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

続きを読む

2015年春 お菓子便 その1



こんにちは

今日はお掃除day

さぼりっぱなしだったので、がんばらな!



お菓子便、無事に届いたと連絡があり、一安心

一度に書くと長くなるので、今日は焼き菓子を。


2015年春 お菓子便 その1


シンプルなサブレ。冷凍していた生地があったので

色々焼いてもクッキー系でこれが1番好き

1枚ずつ個包装して、袋に詰めています。


2015年春 お菓子便 その1


どうしても入れたかった、パンダクッキー

amazonで安く型を手に入れまして、試作を重ねていました。

子供向けの型ですが、大人もはしゃいで喜びます

現に、50~60代の方に大人気でしたから


2015年春 お菓子便 その1


ブールドネージュ。手前がきな粉、奥がココアです。

ラッピングは悩んだ末、紙の焼き型に詰めて。中身見えないですね

中にワックスペーパーを敷いたけど、上の方はカバーできず、油がちょっと染みてしまいました


2015年春 お菓子便 その1


流行中のテディベアクッキー

パンダクッキーの余り生地で作りました。

ミニサイズの型で抜いて、アーモンドを持たせて。

顔は書かないほうが可愛かったので、シンプルに


2015年春 お菓子便 その1


オレンジピールと紅茶のフィナンシェ。

試作の時は丸型でしたが、やっぱりハートの方が可愛い

テンパリングが上手くいかなかった(←涙)チョコをつけて。

このシールだけでもと、春っぽいものをチョイス



次回は冷菓。続く!



よかったらぽちっと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
      ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

黒ごまプリンと、スコーン



こんばんは

3月に入りましたね!

本当にあっという間に過ぎ去っていきます



3月に入ってからの3日間、キッチンにこもり、

無事に今日、お菓子便の発送を終えました

そのことについては後で語ることにして、最近作ったお菓子を。


黒ごまプリンと、スコーン


黒ごまプリン。

前回とっても美味しかったので、残ってたクリームで作りました。

何にも乗せるものがないので少し寂しいですが…

生クリームを星口金で絞ってピックを飾りました


黒ごまプリンと、スコーン


生クリームなくても美味しいけど、あるとこれがまた格別

黒ごまにハマっちゃったので、次はクリーム2個買ってこよう~



こちら、1週間ほど前に焼いたスコーン。


黒ごまプリンと、スコーン


定番ですが、胡桃とチョコチップ。全粒粉入りです。

朝食用に焼いて~と頼まれる率が高いスコーン。

レパートリーが少ないのでこの頃マンネリ化…

次は抹茶入れてみようかな~。

※写真のロゴ、前回記事のシフォンと同じ時に撮ったらしく、ロゴが…



よかったらぽちっと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
     ↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

