

キャラメルバナナシフォン



こんばんは

昨日は久々に家を大掃除~

毎日全フロアお掃除している奥様方、尊敬致します!

家を2ブロックに分けて1日に1ブロック、って感じの私



前回語っていた在庫切れの話。

昨日荷物が届きまして、即行焼きました~!


キャラメルバナナシフォン


キャラメルバナナシフォン。

いつもながらBEBEⓒの美味しい配合

トールシフォン型で焼くと同じ生地量でもボリューミー!

もう普通の17cm型には戻れない…


キャラメルバナナシフォン


バナナを入れる時は焼き時間長くせなあかんな~。

いつもと同じ時間で焼いたらば、半端ない柔柔!

いや、ええねんけど、柔らかすぎて、ちょっとの事で潰れる~!

型出しもいつも以上に大変やったわ

バナナの保湿力が凄くて、ちゅっと溶けるシフォンになりました。

次は3~5分長く焼こう~。


キャラメルバナナシフォン


まっ黒になるまで待った完熟バナナを使ったので、凄く美味しくできました

シフォン大好き祖母の所にもお裾分けしたのでした♪



よかったらぽちっと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
      ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

ブールドネージュとフィナンシェ



こんばんは

今日は風が凄くて外出を断念

暖冬により1ヶ月先の気温なこの頃。

もっと活動的に生活できるようにしなきゃな~



本来今週送る予定だったお菓子便。

が、試作の連続で基本的な材料が次々と在庫切れ…

慌てて注文して明日届きそうな感じ。

到着を待つ間、今回のメニューには入れてなかったものも試作しました♪


ブールドネージュとフィナンシェ


ココアのブールドネージュ。

きな粉の際と同じく、ひぃⓒのレシピを参考に…。

と言っても砂糖とバター以外、配合変えてるのでほぼ別物ですが

粉・砂糖・バターの比率は同じなのでレポしちゃいました


ブールドネージュとフィナンシェ


ココアのお菓子を作るときは焼き加減が難しい…

きな粉味と同じ食感にしたくて配合を考えたけど、若干違う…気がする

粉の配合か…牛乳2g増やしたからか…焼き時間か…

これはこれで美味しいからいい気もするけど、謎は深いわ~


ブールドネージュとフィナンシェ


本来メニューに入れてなかったけど、入れようかな~。





ブールドネージュとフィナンシェ


オレンジピールと紅茶のフィナンシェ。

ko~koさんのレシピを参考に、紅茶葉とオレンジピールを加えて。

チョコがけするとオランジェットのようで、2種類楽しめる感じ

2日寝かせたあたりから美味しくなった

本番はハート型で焼こうか迷い中



よかったらぽちっと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
       ↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

黒ごまプリン



こんにちは

今の時期は確定申告関係で忙しい人もおられますね。

私は親の確定申告の諸経費の計算を毎年手伝っていまして

今年は沢山任されてしまって、数字相手に奮闘中!

事務仕事は好きなので張り切っています



空けたままの黒ごまクリームを使って、おやつに黒ごまプリンを作りました♪


黒ごまプリン


以前から気になっていたchaccocoさんのレシピで♪
 
練乳は買うのが悔しかったので、牛乳と砂糖を煮詰めて作りました

ちなみに、牛乳200g:グラニュー糖50gを小鍋で煮詰めて冷ませば出来上がり♪

作ったその日に使うのならこの方法でも良いかな~って


黒ごまプリン


とってもなめらかで舌触りが良い~!

豆乳使用で後味さっぱりで、とっても食べやすい

練乳だけの甘さなので優しい味わい♪美味しい~!

ママさんもえらく気に入っているので、また作ってあげよう~



よかったらポチッと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
       ↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

続きを読む

きな粉のブールドネージュ



こんにちは

今日はいつもより早く起きれて快調!

やること沢山!頑張ります!



またまた試作品。

きな粉のブールドネージュ


きな粉のブールドネージュ


ひぃⓒのレシピを参考に、自分なりの配合で焼いてみました。

アーモンドプードルを入れてコクを。牛乳も加えて。

FPで作っているので計量入れても10分くらいでできます♪

試作一発目で、かなり良い感じに出来ました


きな粉のブールドネージュ


ブールドネージュは粉糖をまぶさない素朴な姿が好み

うちのママさんがえらく気に入りまして、また作ってとのこと。

きな粉もう少し減らそうかと思ったけど、好評だったからいいかな♪

次はココア味作ってみよう♪



よかったらポチッと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
     ↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

ガナッシュタルト



こんばんは

今月は学校がお休みなので、その間にお菓子便を送りたくて、

試作をちょこちょこ進めています。



やっとそれなりになった、ガナッシュタルト。


ガナッシュタルト


奥に写っているミニマフィン型でタルトを焼いて、

チョコレートと生クリームが2:1のガナッシュを流して。

高さがある型は敷き込みが難しくて、まだまだな仕上がり。

ガナッシュは美味しいチョコを使ったので、とっても美味しかった~


ガナッシュタルト


タルトストーンを乗せたりもしたけど、結局ピケだけする方向に決まりました。

タルト生地も型に対して少なめにしたら、前よりも良い感じに♪

お届け先様からのリクエストの品なので、想像と違ってたらどうしよう…

Sちゃ~ん!ご意見くださいな。


ガナッシュタルト


切り口斜めやけど、こんな感じ。

試作は全部家族のおやつになるので、いつもよりも贅沢に…

それやのに、ホイホイと口に放り込むママさん…

高いチョコレート使ったんだから、もっと味わいなさーい!



よかったらポチッと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

お気に入りカフェでブランチ♪



こんばんは

日本中が甘い香りに包まれた今日、皆様はどう過ごされたでしょうか

私はというと、今年は何もせず、雪かきをしておりました

昨日今日と吹雪いてて…しかもこの時期の雪は重たいのです

ちょっと家の前片付けただけで腕が痛い…。



今日は吹雪いたり止んだりの繰り返しで最悪のお天気だったのですが、

お気に入りのカフェに行こうと前から決めていたので、

吹雪の中、歩いて行ってまいりました!



カフェミルマウンテンさん♪


お気に入りカフェでブランチ♪


古民家を改装したカフェです♪

元はおばあちゃんが一人住んでいたお家。

今回で3度目の訪問です♪


お気に入りカフェでブランチ♪ 

お気に入りカフェでブランチ♪ 


1階は雑貨・服のスペースもあって、2階にも席があります。

店内はカントリー調の音楽が流れていて、内装とぴったり合っています。

以前バイトについて聞きに行って、1度会っただけなのに、

可愛らしい女性の店員さんが覚えていてくださってて!嬉しかったな~


お気に入りカフェでブランチ♪ 

お気に入りカフェでブランチ♪ 


いつも頼むオリジナルのコーヒー♪

飲む度モデラートのカップ&ソーサーが欲しくなります

とっても飲みやすくて、ブラック派の私にぴったり


お気に入りカフェでブランチ♪


紅玉のホットサンド。バニラアイス添え。

カリフワ最高♪甘さ控えめなので、甘~いアイスとの相性は抜群に決まってるでしょっ

美味しい~!食べたかったものが食べれて幸せ~



朝食べずに歩いてお店に行ったのでお腹ぺこぺこで。

量も少ないし、ぺろりと食べれる…と思っていたのですが、

2切れでお腹がふくれてきて、4切れ目は正直きつかった…

こんなにも少食になっていたとは…自分でもびっくり


お気に入りカフェでブランチ♪


バレンタインということで、アイスがもう一つサービス♪

ちなみに、生クリームで覆ってて、その上からチョコソース。



紅玉のホットサンド、私も今度やってみよう~♪

行く度何か吸収して帰ってきます

コスパも良くて、今日のお会計は950円♪

吹雪いてたけど、行ってよかった~!



よかったらポチッと応援お願いします
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
     ↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

贈り物のお菓子 続



こんにちは

昨日は一日死んでましたが、今日は頑張って動くぞ~!

午前はのんびりしたので午後はお掃除だ~



前回の続きで贈り物のお菓子を。


贈り物のお菓子


ココアのビスコッティ。ラッピング後しか撮れませんでした。

胡桃とチョコチップを入れています

この頃は新配合で固すぎない生地にしています。

嫁入り先は大抵50代以上の方なので


贈り物のお菓子


胡麻のバターケーキ。こちらもラッピング後

最近配合を考えてちょこちょこ作っているお菓子です。

白胡麻・黒胡麻のプチプチ感がお気に入り

ただマドレーヌと同じく型離れが微妙で残念


贈り物のお菓子


昨日書いたサブレはこんな感じでラッピング。

サブレは一枚か二枚で個包装するのが好き


贈り物のお菓子


マドレーヌのラッピング。

いつも同じマットのガス袋に入れています。

色々やっても巡り巡って結局ここに帰ってきてしまう

ここ最近お気に入りのシールをぺたり。


贈り物のお菓子 


cottaさんで今は取り扱っていない台形の箱に詰めて。

アウトレットでお安く買えてデザインも気に入ってたので残念

この箱、組み立て方を理解するのに時間がかかった…


贈り物のお菓子


無事お渡しできてよかった

喜んでくれるといいな~



よかったらポチッと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

贈り物のお菓子



こんにちは

一昨日、昨日と頑張りすぎたようで、今日ガタがきております

前は体力自慢の女でしたが、病気してからはガクッと体力が落ちまして。

徐々に戻していければな~と思ってます



先日知り合いに素敵な表札を作って頂きまして。

手作りのお礼には手作りのものをと、

家族を代表しまして焼き菓子を作りました♪


贈り物のお菓子


シンプルなサブレ。

配合と焼成時間を変えながら地道に探っているお菓子です。

サブレやスノーボールはFPで作って軽めの食感にするのが好きです


贈り物のお菓子


もはや定番のマドレーヌ。

あ~!あの1分焼かなければ良かった~と後悔

生地が少なめなので1分でえらい違いが出ます

しかも型の下準備の仕込みがあかんかったようで、型離れが微妙…。

申し訳ないような仕上がりで…ごめんなさーい!



次回に続きます!



よかったらポチッと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
   ↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

黒ごまシフォンケーキ



今季最強寒波が訪れています

暖冬と言われていてもやはり寒いものは寒いですね。

皆様も暖かくしてお過ごしください



先日新しくトールシフォン型を買いまして♪

早速色々と焼いています。

今日は黒ごまシフォンを焼きました♪


黒ごまシフォンケーキ


 和✿黒ゴマシフォンケーキ by xxxBEBExxx

ずっと作ってみたくて、黒ゴマクリームを探し回りました

ここ半年くらい探してて。初めて寄ってみた店で偶然発見

素通りしてた自分にがっくり


黒ごまシフォンケーキ 


生クリームと相性良すぎてハマル~!

久々に動物性生クリーム使ったら、美味いでやんの!

普段生クリーム食べないので余計美味く感じる~♪



17cm型の分量で焼いているので、トール型を使うと当然火の回りが早く、

パサついてはいないけど、ちょっと表面部分が固い…

次からは少し時間短くしようかな。


黒ごまシフォンケーキ


BEBEⓒ、ご馳走様~♪



ちなみに、トールシフォン型の初焼きは抹茶シフォンでした。


抹茶シフォンケーキ


抹茶が少し足りなくて妥協して焼いたら色が薄い…

妥協はあかんな~と思いました



よかったらぽちっと応援お願いします♪
とっても励みになります~ヾ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓ ↓

 手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

コロコロ可愛い♪ココナッツぼうる



こんばんわ

またしばらく間を空けてしまいました

学校の試験も無事終わり、しばらくお休みです。

ブログのテンプレートを変えてみました。

これからは更新も安定するかと思います。



気づけば2月に入りました。

ひぃⓒから頼まれていたレシピをやっと実現

レシピブログのモニター企画と合わせて。


コロコロ可愛い♪ココナッツぼうる 


「コロコロ可愛い♪ココナッツぼうる」

材料:8個分

ホワイトチョコ…80g
カステラ…80g
GABANバニラビーンズ<ホール>…1cm
ココナッツファイン…適量

1.カステラは小さくちぎっておく。
2.ホワイトチョコを湯煎等で溶かし、バニラビーンズを加えまぜ、カステラも入れて混ぜる。
3.20gずつ丸め、ココナッツファインをまぶす。

※常温で固まります(おそらく)。
※バニラビーンズは入れなくても良いですが、入れると香りと風味が抜群です。


コロコロ可愛い♪ココナッツぼうる


カットするとこんな感じ。

カステラは自作の豆乳はちみつカステラを使用。

偶然焼いていたカステラを見てひらめきました

もちろん市販のカステラや、スポンジ生地でもできると思います。

クックパッドでレシピを公開しました。
 簡単♡ココナッツぼうる





せっかく作ったのでラッピングも考えてみました。


コロコロ可愛い♪ココナッツぼうる


ペーパートレーにグラシン紙を敷いて、

ピックと一緒にお菓子を入れ、袋に入れて密封。

シールを貼れば完成です。

他のお菓子にもアレンジ利くので私もよく使ってます


コロコロ可愛い♪ココナッツぼうる


たくさんの人に配るなら一つずつ袋に入れて。

シーラーで密封してシール貼っただけでも可愛いですよね^^

ここで使用した資材はほとんどcottaで購入しています。


コロコロ可愛い♪ココナッツぼうる 


ここのところ、冬のお菓子便発送に向けて試作試作の毎日。

失敗続きで嫌になったので上記のレシピ考案に迂回したのでした

これで肩の荷が一つ下りたので、また試作頑張ろう~



↓ぽちっと応援してくださると励みになります♪

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ



【レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中】

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索

プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

