

栗とバニラのワッフル



今日は暖かくて4℃まで上がりました 

明日も暖かいみたいだし、美容院行って来よう~♪



とってもタイムリーなお菓子

残りのマロンクリーム使いきりで、ワッフルを焼きました。


栗とバニラのワッフル


かれこれずっと前に作ったときに甘さが足りなかったので、

マロンクリーム倍に増量して。

残ってたのがちょうど倍の量だったんです

したらばちょうどいい甘さになりんした^^


栗とバニラのワッフル


あんなにあったバニラビーンズも残り1本弱…

ちまちま大事に使ってます

バニラの甘さも加わって至福のおやつタイム♪

栗が入ってるだけあって、あっという間に残り2個。

餡子とか栗とかに弱い我が一家です^^


栗とバニラのワッフル


私の愛するドルチェ殿が無くなった~!

このワッフルも市販の粉使って焼いたし。

いつもケチって最低限の量しか買ってこないせい

早急に買ってこなあかんわ!!

今度は思い切ってどっさりと



ぽちっと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
↓↓↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


栗のシフォンケーキ

 

年末に開けたマロンクリーム。

その消費先のリクエストがシフォンでした。

せっせと夜にオーブン稼動ですよ


栗のシフォンケーキ


シフォンは基本BEBEⓒ配合です

 Wマロンシフォンケーキ♪ by xxxBEBExxx

新年一発目のシフォン、大きな失敗はなく、ほっと一安心

ちょっと気泡が目立つのもあったけど、おやつだしいいや~


栗のシフォンケーキ


夜焼いて朝型出しした方が失敗が少ない気がする…

でも底面は納得する仕上がりにならないのよね~

シフォンナイフ使ったほうがいいのかな?

賛否両論あるから迷う~。。。


栗のシフォンケーキ


ぱっと見気泡が目立たないものはラッピングしてお隣さんにお裾分け♪

シフォンのラッピングってそもそも分からないから毎回悩む

お裾分けだから簡易包装でいいよねってことでこんな感じに

セロファンで包む手もあるけど上手に出来る自信がない

センスの良いブロガーさんが羨ましい~。



ぽちっと応援お願いします♪
と~~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


今年の初焼き



あっという間に1月9日

遅れましたが今年もよろしくお願いします 



年末年始は苦手な油物を食べざるを得なくて。

その影響か、全くお菓子作りの意欲が湧かない今日この頃

でも家族に朝食スコーンをおねだりされたので、それが初焼きとなりました(笑)

オレンジピールと紅茶のスコーン


今年の初焼き


スコーンはこのレシピって決めてます♪

 マーガリンで手間なしスコーン by pabuちゃん

アレンジがしやすくてとってもお気に入り


今年の初焼き


紅茶の量のバランスが心配だったけど、主張しすぎずいい感じ♪

ちなみにティーバッグ2袋、オレンジピール50g入れてます。

オレンジピールは200g入りのを買ってるので4回作れるようにと

リクエスト主のママさんは満足そうに食べてたので良かったかな


今年の初焼き


新年早々、色んな事が何も決まってません

資格の事、バイトの事、公務員試験の事、…etc.

ネットや書籍で調べる毎日だけど、第3日曜には学校の試験もあって。

今年は色々と動き始めないと駄目なので、がんばります!




ぽちっと応援お願いします♪
と~~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

