

秋色♪かぼちゃのモンブランタルト♪

 

今週から学校も後期が始まり、ようやく普通の生活に^^;

さらに週末からニンニク植えも始まるので、ちょっとバタバタしそうです。

今日で9月も終わり!あっという間!



冷凍していたタルト生地の使いきりを目的に、モンブランタルトを作りました♪


秋色♪かぼちゃのモンブランタルト♪


タルト生地とクレームダマンドのレシピはBEBE©より♪

卵黄1個でパートシュクレ♡基本のタルト台 by xxxBEBExxx

かぼちゃクリームは大人気のflan*さんより♪

かぼちゃのモンブランタルト by flan*

かぼちゃクリームは誰のレシピにしようか悩んだけど、
つくれぽでのクリーム絶賛コメを見て決定♪

まさにその通り、とっても美味しいかぼちゃクリームでした^^


秋色♪かぼちゃのモンブランタルト♪ 


モンブラン口金を使うのが初めてで、迷いながら絞って結果がこれ(笑)

あとで、もっとクリーム絞るべきだったと思った^^;

初めて絞った1個目なんて散々な出来なんで、これでもまだマシなやつ(笑)

よく色んな方のブログで見る綺麗な絞りが出来る日は来るのだろうか…。

みんな売ってるやつより綺麗なんだも~ん。


秋色♪かぼちゃのモンブランタルト♪ 


断面ショー(笑)

タルト生地はバター少な目でこのホロホロ感、すんばらしい~♪

この図からもかぼちゃクリームの少なさがうかがえます^^;

上にはローストした胡桃。

栗の甘露煮が家に無かった(笑)


秋色♪かぼちゃのモンブランタルト♪ 


タルトとモンブランはもっと勉強しなきゃね~。

すご~~く美味しかったから、また作ろうかな♪

本当は王道の栗でも作りたいのだけれど^m^







よかったらポチッと応援お願いします♪
と~~~っても励みになります^^
↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧

秋色♪マロンマフィン♪

 

タイトルの「秋色♪」シリーズ、しばらく続きそうです^^

開けたマロンクリームの最後はマロンマフィンでした♪


秋色♪マロンマフィン♪


レシピは大好きなれっさーぱんださんより♪

 マロン♡マフィン by れっさーぱんだ

強力粉を使い切っちゃってたので、薄力粉オンリーで強行突破(笑)

そしたらば、表面がカリッとしなくてね~^^;

やっぱり材料はちゃんと守るべきだなと実感しました(笑)


秋色♪マロンマフィン♪


ま~食べるときにはリベイクするからカリフワになるしね~♪

中には甘栗を刻んだものを入れました♪

甘くてコーヒーに合って美味しい~♪^^

今年も作れて良かったわ~♪

昨日またマロンクリーム買ってきたんで再度作ろうと思います^^


秋色♪マロンマフィン♪ 


自動車免許の教習所に行くには学校の許可が必要で、学校から書類を貰って来ました♪

運転とか実際すると思うと怖くて嫌なんですけど、取らなあかんから渋々(笑)

母親の下手な運転、もう文句言えません(笑)

素人だからヅベコベ言えるんやけどね~^^;




よかったらポチッと応援お願いします♪
と~~~っても励みになります^^
↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


秋色♪栗のワッフル♪

 

残ったマロンクリームはワッフルとマフィンに変身♪^^

マフィンは後日アップするとして、今日はワッフル♪


秋色♪栗のワッフル♪


コレクルで一目ぼれしたレシピで作らせてもらいました♪

 ●バニラマロンのワッフル by cocoa

写真では見えづらいですが、バニラビーンズがたっぷり入ってます^^

甘露煮は残ってた2個だけやけど(笑)


秋色♪栗のワッフル♪


普段はアメリカンワッフルを焼くけど、今回はケーキタイプ。

出来た後、何にもかけないでいいのが良いわ~(笑)

このレシピは甘さ控えめやったんで、私はちょうど良かったんですけど、

親たちからは次からは甘さ増しを頼まれました^^;


秋色♪栗のワッフル♪


ワッフルタワー撮りたかってんけど、撮る頃には2個だけやった(笑)

またマロンクリーム買うてこよう~^^

cocoaさん、素敵なレシピ感謝です♪







よかったらポチッと応援お願いします♪
と~~~っても励みになります~^^
↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧




秋色♪マロンシフォン♪

 

この間のお菓子便でも作ったマロンシフォン、また焼きました^^

開けてしまったマロンクリームの消費がてら♪


秋色♪マロンシフォン♪


レシピは大好きなBEBE©より♪

Wマロンシフォンケーキ♪ by xxxBEBExxx

BEBE©のシフォンはしっとり吸い付くような柔らかさが好き^^


秋色♪マロンシフォン♪


お菓子便の時は上手に焼けたけど、今回は底面が微妙やった…^^;

生地合せの時から微妙やったもんな~。

中もメレンゲの塊が残ってたりして…。

やっぱり焼き時間延ばすべきやったわ~。

お菓子便の時、まぐれでも上手く焼けてよかった~^^;

ある意味勝負強いのかもしんない(笑)


秋色♪マロンシフォン♪


でも底上げとか側面崩壊とかしないで良かった~!

味はもちろん美ん味かった~!^^



残りのマロンクリームはどうしようかな~♪





よかったらポチッと応援お願いします♪
とっても励みになります~^^
↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧





ほっこり♪かぼちゃマフィン♡

 

風はすっかり秋らしくなってきました^^

天気の急変はしょっちゅうで振り回されていますが、やっぱり秋はいいですね♪

朝食用に、秋らしいマフィンを焼きました。


ほっこり♪かぼちゃマフィン


レシピは大好きなれっさーぱんださんより♪

簡単! ほわほわ♡かぼちゃのマフィン♡

今年も作れて大満足^^

秋になったら絶対作りたいお菓子の1つです♪


ほっこり♪かぼちゃマフィン


秋のスイーツでも、いも・栗は見た目が地味だけど、

かぼちゃは綺麗な黄色に染まるので、思わず作りたくなっちゃう^^

上のカルディのカップ、お気に入りだったけど無くなっちゃった;

食べやすい大きさで剥がしやすい素材の可愛いカップって、そんなにないんだよね~^^;


ほっこり♪かぼちゃマフィン


黄色いマフィンに黒いピックを刺したらハロウィン仕様みたい(笑)

そんなつもりはなかったけど、黒とオレンジの組み合わせってスゴイ好きです^^

オレンジとチョコとか、味の組み合わせにも活きてるな~と♪


ほっこり♪かぼちゃマフィン 


焼きたてを頬張って、それはもう幸せでしたわい♪

今日もリベイクして食べました^^

や~ば太っちまう~とか思いながらも食べる(笑)

折角体重が落ちてきてるのにね、気をつけないと!^^;

ま~美味しすぎるレシピが悪いのよね~(笑)






よかったらポチッと応援お願いします♪
とっても励みになります~^^
↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧

家族のリクエスト

 

いったん製菓を再開してしまうと、リクが押し寄せてくる我が家(笑)

昨夜予定されていたお食事会のデザートにはプリンがリクエストされました。

都合で中止となってしまったので、ただの家族のおやつになりましたが^^;


家族のリクエスト


いや~久々に作ったので、あれだけ研究していたのも記憶の彼方^^;

しかも蒸し時間や温度などをメモしたノートも行方不明(涙)

勘だけを頼りに無事普通に出来上がりました(笑)

覚えていた温度にならなくても成功したので、あの苦労の日々は何だったんだろうと思ったり^^;

あんまり神経質にならなくてもいいのかな~と思った、A寄りのAB型の私でした。


家族のリクエスト


あいりおーさんの濃厚プリンより、あっさりタイプのこのプリン。

我が家ではあっさり軽く食べられるスイーツが人気です。

濃厚プリンはたまにで良いとか…^^;

あのプリン研究途中だから、もう少し極めたいんだけどな~。



朝食のリクエストでスコーンも焼きました。


家族のリクエスト 


久々に薄力粉オンリーのスコーン♪

スコーン自体も久々だけど^^;

今朝には完売しちゃったから、また朝食用の何か作らないとな~。

その前に開けたマロンクリーム使わなくちゃ!



よかったらポチッと応援お願いします♪
とっても励みになります~^^
↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧

秋のお菓子便♪

 

お友達からご注文をもらったので張り切って準備♪

1週間ほどで完成し発送、たったさっき、無事到着の連絡が来ました^^

前回と同じく全てラッピングの写真ですが、記録しておこうと思います。

お時間の許す方はどうぞお付き合いください♪


秋のお菓子便♪


バターサブレ。開発中(笑)発酵バター使用。

これ今回のベストショット(笑)


秋のお菓子便♪


ココアのブールドネージュ、胡桃入りです。これも開発中(笑)

これが今回最大のミスでして、ごっつ甘さ控えめにしてしまいました(笑)

甘さを増やすメモをしておきながらのミスですよ!^^;

ラッピングしてからチョコがけすれば良かったと思いついた…。

結局送っちゃったんだけど。


秋のお菓子便♪


抹茶クッキーと南瓜クッキー。

それぞれスイートチョコ、ホワイトチョコをサンドしています。


胡桃のキャラメルタルト。発酵バターで。

BEBE©のレシピを胡桃に変えて作りました。

ヌガー部分を1回失敗して即座にやり直して…何とかなった(笑)

慣れてないものは送るもんじゃないですね^^;


秋のお菓子便♪


ガトーショコラとマドレーヌはあいりおーさんのレシピ。

ガトーショコラはカップで、マドレーヌはバニラ入り。どちらも発酵バター使用。


マロンシフォンはBEBE©。

これ作るのは3度目、はじめて成功しました(笑)

シフォン自体久しぶりで、いや~普通に焼けてよかった^^;


スイートポテトはれっさーぱんださん。

なめらかタイプは作ったけど、今回はほっこりタイプ。これも発酵バター。

裏ごし大変で、送る分以外は手抜きしました(笑)


秋のお菓子便♪


写真撮るのもバタバタで。スイートポテトの袋、向き逆やわ(笑)

とりあえず、無事送れて無事届いて、喜んでもらえてよかったです♪

美味しいって言ってもらえると本当元気出る~!

箱に入りきらなかったお菓子はお隣さんにお裾分け。私も少しずつ頂きま~す^^

Sちゃん、またのご注文をお待ちしておりまーす♡



お菓子便となると袋もこだわりたくて、色々揃えたのです^^

「これにこう使ってこうやる」ってのを決めて買って実行して、思い通りの可愛さに満足(笑)

自己満足でいいのいいの、単純で現金な私にぴったりですわい♪

(いーのいーのいーの~涙さえいいの~♪…何て曲だっけ?笑)



よかったらポチッと応援お願いします♪
とっても励みになります~^^
↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


桃のコンポートでスイーツ♪その1

 

先日買った桃をコンポートにしました^^

これで色々スイーツに変身させよう~♪ってことで、今回はその第1弾。


桃のコンポートでスイーツ♪その1


まずは桃のレアチーズ♪

レシピは大好きなひぃ©より♪→桃缶で♡桃のヨーグルトレアチーズ♡

コンポートは安心のトイロさんより♪→ほんのりピンクの桃のコンポート♪

コンポートを作ったら絶対作りたかったんです^^

別に普通の桃缶で作ればいいんだけどね~(笑)

こうゆうのを面倒だと思わない性格なもんで^^;


桃のコンポートでスイーツ♪その1


このピンクと白のコントラストが堪んない~^^♪

ちなみに食紅等は使わず自然の桃の色です♪

自家製コンポートで作った甲斐あって、とっても美味しかった~!

下のレアチーズ部分にも桃の角切りが入ってるのが◎^^

レシピには無いけど、1度濾したのも良かったかな♪


桃のコンポートでスイーツ♪その1


同じような写真ですけど勘弁してくだせェ^^;

今回、このカップで作りたくって、このスイーツになりました(笑)

私としては自画自賛で満足(笑)

一方ママさんは、食後のデザートにこの量はもったいない、とのこと。

そもそもおやつの時間用なんだけど、次はいつものミニカップにしようかな^^

そう言いつつも、ペロリと平らげていたママさんでした(笑)


桃のコンポートでスイーツ♪その1


ひぃ©、いつも美味しいレシピ有難う♪





さてさて、お菓子便の準備をゆる~りと進めております(笑)

今回はいつもの倍くらいの種類を詰め込む計画で^^

生地を冷凍できるものは予め作っておいてるので割りと平気かな♪

これまでとちょっと違う『あい』のお菓子便。乞うご期待(笑)

(誰も期待してないし、第一見てくれてる人いるんかいな^^;)









よかったらポチッと応援お願いします♪
とっても励みになります~^^

↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧





念願の大福♪

 

すごいタイムリーなお話です^^

昨夜、ブログを更新した後せっせと大福をこしらえて♪

即効で食べられたので今日写真を撮る頃には3つしか残っていませんでしたが(笑)


念願の大福♪


レシピは作るきっかけとなった、あいりおーさんより♪

簡単あっという間大福♪ by あいりおー

餡子は7個分しかなかったけど、求肥は10個分のままで^^

夜作ってたんで保湿力を気にして砂糖減らさなかったら、やっぱり甘かった(笑)

でも、求肥の柔らかさはやばいのです~~!!

冷蔵庫で保存&次の日でもモチモチやわらか♡

まるで赤ちゃんの肌みたいで、羨ましいと思ってしまった(笑)


念願の大福♪ 


パパさんには買ってきたものと勘違いされました(笑)

次は砂糖ちょっと減らして、あともう少し成形が上手になりたいな~♪

パパさんが鯛焼き鯛焼きと連呼しているので、大福を作るのは当分先になりそうですが^^;



さて、桃が美味しいうちにコンポートにするぞ~!

あ、お掃除もしなければ!






よかったらポチッと応援お願いします♪
とっても励みになります~^^

↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧



マンゴースムージー♪

 

前期試験も無事に終わり、一安心^^

変則的な生活も、昨日今日たっぷり寝たので落ち着くかな?



試験だ何だかんだで今から大福を作ろうと^^;

その前にちょっと更新♪

人生で初めてスムージーを作りました(笑)


マンゴースムージー♪


レシピアップ当時から眺めていたレシピ、やっと実現^^(笑)

このために冷凍マンゴーを買っていたのです♪

でもやっぱりもったいないから、レシピの半量で^^;

ちびりちびりと使っていこうと思います(笑)

初スムージーはすっごく美味しかった!^^

マンゴーは甘くてあまり得意じゃないけど、これは甘すぎずさっぱり頂けました♪

これから寒くなるけど、朝ごはんにいいかな♪


マンゴースムージー♪


昨日八百屋さんで美味しそうな桃が安売りしてて即買い!^^

半分はそのまま食べて、残りはスイーツにするつもりです♪



八百屋を毎回チェックしてる高校生なんて、そうそういないよね~^^;

隣の魚屋までチェックしちゃったし(爆)

こんなことしてるから、21、22歳に見られるのよね~(笑)
(↑ほぼ必ず実年齢より3つ4つ上に見られます^^;)



ささ、大福作らな!^^



よかったらぽちっと応援お願いします♬
とっても励みになります~^^

↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧



おいしい餡子で♪手作り鯛焼き♪

 

もうすっかり秋の気温になりました我が地域^^

秋物欲しいのがありすぎて迷っちゃう♪



先日材料を追加注文した際に、おいしい餡子も一緒に買ったので、

その餡子を使って家族が大好きな鯛焼きを作りました♪


おいしい餡子で♪手作り鯛焼き♪


ホットケーキミックスを使って簡単に♪

使った餡子は【冷蔵便】伊勢製餡所 こしあん 400g

この餡子がすっごくなめらか!!

今までスーパーの手作り餡子を買っていたけど、あまりの違いに驚き!^^

あいりおーさんのオススメ通りでした♪

本当は大福を作ろうと思って買ったんだけど、家族の要望により鯛焼きに変身(笑)


おいしい餡子で♪手作り鯛焼き♪


餡子大好きな祖父母も喜んでくれたし、いっか^^

今度はちゃんと余った餡子で大福作ろう~♪



よかったらポチッと応援お願いします♬
とっても励みになります~^^

↓ ↓ ↓






プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

