

爽やかレモンのワッフル♪



こんばんは〜ヽ(・∀・)ノ

W杯盛り上がってますね!
サッカー好きの私もハイライトや記事を見て興奮しております♪(人´∀`)

今日は昼前から雷雨に〜!
午前中雨に濡れながらもウォーキング頑張ってきました(*´ ▽ `)ノ
続けられるようにせなあかんな〜笑







残り1個のレモンでワッフルを作りました♪

絞り果汁と皮の摩り下ろしも入れて♪




前々から気になっていたレシピにお世話になりました^^

ケーキマーガリンを使って低コストに笑

たくさん焼けました( ๑ ❛ ڡ ❛ ๑ )




ビタントニオのワッフルメーカーが当たってから作る頻度が多めなワッフル♪

少ない生地量の割りに見た目が大きいので得した気分。:+((* ´ 艸 `))+:。 ぷぷっ♪

おやつにも朝食にも良いので便利です♪




レモンがとっても爽やかで、この時期でも食べやすいです^^

贅沢にも摩り下ろしも入れたおかげで風味抜群☆

これまたママさん好みです^^笑

先日のレモンシフォンもあっという間に完売したし、このワッフルもすぐ無くなりそう♪




今回でレモンのお菓子は終了〜^^

次は完熟バナナさんをシフォンにしてあげなきゃね〜笑







ぽちっと応援お願いします♪"ヽ(*◕‿◕)ノ"♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


朝食スコーン2種



おはようございます♪"ヽ(*◕‿◕)ノ"♪

今日はお寝坊してしまって;
曇りの日とか雨の日って何故か寝てられる気がする(笑







今日と明日の朝食用に焼いたスコーンです♪




いつものお気に入りのレシピで♪

全粒粉はもちろんのこと、今回はレーズン入りとチョコチップ入りの2種♪

レーズン入りはママさんのリクエスト^^

レーズンはそのままだと大きいので刻んで入れました♪




手前がレーズンで、奥がチョコチップ…って、見分けつかないね( ̄▽ ̄;)

撮る時間帯がいつもより遅かったせいか、なんか微妙な光の入り具合(´-ω-`;)

まぁ今の技量だとたいした写真は撮れないけどね〜(笑




たまには薄力粉オンリーのスコーンも食べたくなってきた♪(人´∀`)

強力粉のあっさり感も好きだけど、薄力粉のかりふわ感も好きです♪







ぽちっと応援お願いします♪"ヽ(*◕‿◕)ノ"♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

爽やかレモンシフォン♪


こんな時間にこんばんは〜( ๑ ❛ ڡ ❛ ๑ )ノ

今日は概ね晴れて洗濯物が乾く〜♪

私も今日は調子が良くて、家のお掃除、シフォン焼いて、
リクエスト朝食のスコーンも焼いて…と割りかし動けたかな^^

本当はウォーキングもしたいところだけど、意志の弱さに負けてしまった( ̄▽ ̄;)






スコーンはまた今度アップするとして♪

国産レモンで作るお菓子第2弾は、シフォンケーキ!




レシピは大好きなあいりおーさん♪

国産レモンが手に入ったら絶対作りたかったケーキ^^

失敗が続いて距離を置いていたシフォンですが、久々の割りにはまずまずかな^^;




混ぜがちょっと足りなかったみたいだけど、底上げとかよりは全然マシ!^^;

前は時間をとにかく気にしてたけど、この頃は状態を見て判断できるようになってきました♪

時間はあくまで目安なので、気にしすぎは良くないってことかな^^

実際、あんなに拘ってたプリンでさえ、その時の状態を見て勘で調整したりしてるしね♪




皮の摩り下ろしも入れてるのでレモンの香りが良く、とっても爽やか〜!(人´3`)

夏にぴったりなお菓子だな〜って思います♪

素敵なおやつになりました☆

まだレモン残ってるし、次は何を作ろうかな〜(◕ε ◕♡)







ぽちっと応援お願いします♪"ヽ(*◕‿◕)ノ"♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レモンティーフィナンシェ♪


おはようございます♪

今日もiPhoneからの更新です(´-ω-`;)

しかも今日も一日雨で気分も憂鬱〜。

ウォーキング出来ない分、しっかり動かなくちゃ!






先日国産レモンが売っていて、迷わず購入!♪(* ̄0 ̄)~♪

冷凍してあった卵白貯金をはたいて、レモンティーのフィナンシェを焼きました♪




レシピは絶対的な美味しさのko〜koさん♪

国産レモンだと安心して摩り下ろしを入れられます♪

焼いてる時からレモンと紅茶のいい香り〜^^




型が小さくて焼き時間に苦戦( ¯―¯٥)

ちょっと焼きすぎたかな…笑

でも、重たいよりいいか〜笑

今回型の下準備が不十分だったみたいで、型出しが上手くいかない子が続出Σ(꒪д꒪;)

ケチらないでバターしっかり塗れば良かった〜笑




お菓子が爽やかなテイストなので、写真も爽やかテイストにしてみました^^

って、はたして爽やかなのか?笑

あ〜…センスが欲しい( ̄▽ ̄;)




一部はホタテ型で焼きました♪

案外こっちの方が可愛いかも♪^^

やっぱり私はホタテ型が1番好きみたいです♪




こういうのは3日以降が美味しいので、
ガス袋に入れて只今お寝んねしております。:+((* ´ 艸 ` ))+:。

ラッピングも爽やかを意識して♪

このお菓子、ママさん好きそうだな〜と思って作ったんですが、
案の定ストライクだったみたいです♪^^

寝かし終わるのが待ちきれないご様子♪笑

家族の好みのお菓子を作るのも楽しいもんです♪

まだ国産レモンあるから、次はシフォンだな〜!







ぽちっと応援お願いします♪^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

とろとろ〜♪マスカルポーネプリン♪



ども〜♪

パソコンでブログ開けないトラブル発生中(^^;;

でも更新はしたいので、
iPhoneと同期して画像転送して保存して、
今記事書いてるって状況です笑。

改善されるまでiPhoneからの更新になりそうです(^^;;







さて、プリンプリン♪





おなじみのレシピで作ってます♪

だーいすきな、しょしょまろちゃん♡♡

今回何故かすんごいトロトロになりました(゚o゚;;

きっと、ちゃんとゼラチンが溶けていなかったんだろう…

ぎりぎり固まるぎりぎりラインの瀬戸際まで行った感じです笑。





なんか口金がおかしくて変な絞りに…>_<

紅茶プリンん時の残りですけど←





見てこのトロトロを〜!笑

今回も自家製簡単コーヒーソースをかけて♪

これをかけるとまるでティラミス♡♪( ´▽`)

やっばいうんまい〜♪♪

は!ダイエット…( ̄◇ ̄;)






iPhoneやりにく〜い(´-ω-`;)

パソコンの有り難みをひしひしと感じています笑。

このままずっと続いたらどうしよう…(ㅇㅂㅇ;)

…か、考えたくもないわ笑。






ぽちっと応援お願いします^^♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

紅茶のとろとろプリン♪

紅茶のとろとろプリン♪ 


今日も雨で家にこもりきりです(;´∀`)・・・うわぁ・・・

今日こそウォーキング行こうと思ったのに~。言い訳だけど(笑)

気温まで下がってホットカーペットつけちゃった(●≧艸≦)

明日は曇りらしいから明日こそウォーキング!



大好きなひぃさんシリーズ♪

今日はさっぱりとぅるりんデザートですヾ(・m・*)ノ゛

 ♥紅茶のとろけるプリン♥ by *ひぃ*


紅茶のとろとろプリン♪ 


生クリーム不使用!なんて低コスト!ヽ(*>∇<)ノ

ミントもチャービルもフルーツも無くて寂しいけど;

上には練乳入りクリームを絞って♪

ホイップに練乳入れるのが最近のお気に入りです(* ̄∇ ̄*)


紅茶のとろとろプリン♪ 


すっごいなめらか~!Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

甘味は練乳だけなんでまろやかな甘さ♪

私が普段作るのよりは甘いけど、甘くて美味しい~(〃艸〃)

ゼラチンでこの滑らかさは素晴らしい~♪

レシピは1回やけど、2回濾したんです♪

念には念を、みたいなことかしら(笑)






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★ 


遊びに来てくれて有難う!
ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

ブールドネージュ~チョコチップ~

ブールドネージュ~チョコチップ~


梅雨入りしましたね~^^;

この頃冷たいデザートばかり作ってたけど、

今月は焼き菓子作ってもいいかな~とか思ったり^^



前々から作りたかった、ひぃさんのスノーボールシリーズ♪

今回はチョコチップ^^

 さくほろ❤チョコチップスノーボール❤ by *ひぃ*


ブールドネージュ~チョコチップ~ 


写真がこの頃適当~^^;

低コストなケーキ用マーガリン使用(笑)

5gずつ丸めたら42個も出来た^^;

めっちゃさっくさく~♪

甘いので1回に2個くらいがちょうどいいかな♪

次は砂糖減らして作ろうと思います^^


ブールドネージュ~チョコチップ~ 


スノーボールと言う人の方が多いかと思うんですが、

私はブールドネージュの方がしっくりくるかな^^

これは4個ずつ袋に入れて。家族のおやつとなりました♪






プリン研究、ちょいと休憩中(笑)

あまり濃厚なのが得意な方ではないので^^;

3日に1回作ってた(!)けど、週1かそれ以下にしようと思います♪






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★ 


遊びに来てくれて有難う!
ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

チョコマフィンと、プリンその3

チョコマフィンと、プリンその3


気に入ると飽きるまで作る性格でして(´∇`;)アハハッ

またまた登場!オイルマフィンシリーズのチョコマフィンです(笑)

前回は牛乳の量を間違えたけど今回は大丈夫~^^笑

レシピはいつも通り、ひぃさんより♪

 サラダ油で♥ふわふわチョコマフィン♥ by *ひぃ*


チョコマフィンと、プリンその3 


ココアは濃い目が好きなので、ココア増量♪

上にはこれまた大好きなココナッツファイン^^

でも、ファインだと食べにくい(笑)

やっぱロングの方にすれば良かったわ~^^;


チョコマフィンと、プリンその3 


…やっぱり一眼レフ欲しいな…(´⊆`Ⅲ)…。

その前に新しい布が欲しいな~。

…の前に、お金が欲しい(笑)






プリン研究その3です(´∀`@)♪


チョコマフィンと、プリンその3 


80度に変えてみたら固まらない~!((((°ω°;;;))))

結局なんだかんだで30分もかかりました(笑)

しかも固~くしあがってしまった…。

85度に戻して時間を調節しよう!

パパさんは固いのが好きなので喜んでましたけど(笑)


チョコマフィンと、プリンその3 


カラメル好きな家族のためにカラメル増量♪

けど、タイミングずれて甘めになっちゃった^^;

プリン研究はまだまだ続く!






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★ 


遊びに来てくれて有難う!
ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

朝食スコーン♪

*予約投稿*


朝食スコーン♪


朝食用の定番スコーン♪

お気に入りのこちらのレシピをアレンジして♪

 マーガリンで手間なしスコーン by pabuちゃん

強力粉の一部を全粒粉にして、軽く炒った胡桃を入れてます^^


朝食スコーン♪ 


ほぼ毎週火曜日に焼いてます(笑)

水曜日が学校で朝早いので、車中でも食べやすいように、いつも決まって火曜日に^^;

たまにはと思って撮ってみました♪






ちなみにこの日はパパさんリクのビスコッティも焼きました^^

胡桃をたっくさん入れるからたまにしか焼かないけどね~(笑)

暗くなっちゃったから撮るの止めた(笑)

だって次の日になったらほとんど残ってないんだもん( ;∀;)






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★ 


遊びに来てくれて有難う!
ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

プリンその2

プリンその2 


プリン研究その2です~((*´∀`*))

前回は蒸しすぎたので、温度も時間も調整しました♪

90度で蒸してたのを85度に、7分+3分を7分のみに。

狙い通り、割と良い感じに蒸しあがりました♪


プリンその2 


以前のぱんださんプリンの研究で、感覚を掴めたのかな~?

前は何十回とかかったけど、今回はあと何回かで済みそう(´∀`*)

…って言いながら、相当時間かかったりして(笑)


プリンその2 


次は80度でやってみようかな~♪

わたし好みのラインぎりぎりの時間を見つけるまで、研究は続きます(´∀`*)






さて、明日は学校だ~♪

しかも4限~6限まで空くので、周りを散歩がてら散策しよう~゚ヽ(´∀`。)ノ゚






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★ 


遊びに来てくれて有難う!
ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

