

やみつき♪胡麻サブレ♪

やみつき♪胡麻サブレ♪ 



こんな時間に更新です^^;

今日は学校で初授業を受けてきました♪

レベルが低くて腰抜けたけど(笑)、ちゃんと毎日勉強時間確保しよう~^^



この頃シフォンで余った卵黄でサブレを作ってます^^

前回の胡桃サブレがとっても美味しかったので、今回はその胡麻バージョン♪

レシピは同じくごーちゃんレシピより♪ → 香ばし❁黒ごまクッキー by gomamiso



やみつき♪胡麻サブレ♪ 



レシピ記載の分量では作ってません(笑)

ドルチェ110g、三温糖50g、バター60g、卵黄1個、黒白胡麻各大1の配合。

この前の胡桃サブレの時の配合が気に入ったので^^

胡桃版と比べて火が通るのがちょっとだけ遅くて16分焼成^^



やみつき♪胡麻サブレ♪ 



胡麻の香ばしさと甘さがやみつきになる~!^^

ダイエット中なのに手が止まらず(!;)

しばらくバターのお菓子を作るのは控えようと反省するあいでした^^;

そうなると、卵黄の消費はどうしようかな~。



やみつき♪胡麻サブレ♪

やみつき♪胡麻サブレ♪ 



今回の簡単ラッピングは定番な感じに♪






冷蔵庫に卵が2パック…^^

今日200円でゲットしたクリチでスフレ焼こうか、
それとも新しいフレーバーのシフォン焼こうか、悩むのもまた楽しい^^






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★ 


遊びに来てくれて有難う!
応援していただけると嬉しいです^^

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


ふわんふわん♪抹茶シフォン♪

ふわんふわん♪抹茶シフォン♪ 



初めて抹茶単独でシフォン焼いてみた♪

実は昨日も桜シフォン焼いて、今日もこれ焼いて、2日連続のシフォン焼きです^^;

昨日の桜シフォンはお裾分けしてたら1日でなくなっちゃって。


レシピは信頼できる大好きなBEBEちんより♪

抹茶シフォンケーキ♡ホワイトチョコ入り by xxxBEBExxx

失敗が怖いのでチョコは入れずに砂糖増やして♪



ふわんふわん♪抹茶シフォン♪ 



カットした瞬間、抹茶の色の濃さに驚き(笑)

10gも入れてるだけあって、香りもすんごいの^^

私にしてはキメ細かく焼けた~とウキウキなテンション♪



ふわんふわん♪抹茶シフォン♪ 



ちょっと写真ぼけてるけど^^;

この頃お気に入りの43分焼いたら、やわやわふわんふわん♪

次抹茶焼くときは45分焼こうかな~^^



ふわんふわん♪抹茶シフォン♪ 



型出しもかなりマシになってきたかな^^

「パレットナイフ使ってるけど手外しチックに外す」が目標(笑)






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★ 


遊びに来てくれて有難う!
応援していただけると嬉しいです^^

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

コク旨~胡桃のサブレ♪

コク旨~胡桃のサブレ♪



今日もすっごくあったかいー!^^

自分の部屋は暑くて麦茶をゴクゴク飲んでます(笑)



この頃テレビの影響もあって胡桃が話題に上ってますね^^

流行に便乗して胡桃のお菓子を作ろう~ってことで、まずはサブレを焼きました♪



コク旨~胡桃のサブレ♪ 



前から気になってたレシピを拝借して^^

 さくほろの口溶け…くるみ❁クッキー by gomamiso

ごーちゃん、美味しいレシピ有難う!



大好きな胡桃と三温糖の組合せ、間違いないよね!^^



コク旨~胡桃のサブレ♪ 



三温糖のコクがすっごく良い~^^胡桃も香ばしくて相性抜群ね♪

さくほろ~でとっても美味しい♪

今回はドルチェ110g、三温糖50g、170度15分^^

発酵バター使ったらもっと美味しいだろうな~。



お裾分け用に簡単ラッピング♪



コク旨~胡桃のサブレ♪ 



柄入り袋って、それだけでお店みたいになるから便利~^^

3枚ずつ、もちろん乾燥剤を入れて♪



コク旨~胡桃のサブレ♪ 



OPP袋に4袋入れて、春っぽいマステをぐるっと。

少しは春らしくなったかしら?^^

この頃お家用のお菓子が多かったからラッピングの感覚が鈍ってた(笑)



さ~、今日もぶらり歩いてこよう~^^






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★ 


遊びに来てくれて有難う!
応援していただけると嬉しいです^^

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

リニューアルと、ダイエット。

クックパッドトップ写真



クックパッドのキッチンの写真をリニューアル♪

私にしては結構頑張って出来た代物(笑)

全然センス無いけど、それでも無い知恵を絞ったんだよ~^^;

私的に、使用した日本語文は気に入っています♪



**********


ずーーーーっと言っているダイエットですが…、

親しくさせてもらってる友達に会うために、やっと本腰を入れました!

短期間ずつの目標立てて、地道ではあるけども、ちょっとずつ頑張ろうと思います^m^

歩いたり、カーヴィーやったり、EIKO式トレやったり、…と簡単なものだけど(笑)

あんまり張り切らず、長い目で見ながらね♪

良い結果を報告できるようにしなくちゃ^^

ダイエットしたいな~と思ってる皆様、一緒に楽しくやりましょ!


**********






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★ 


遊びに来てくれて有難う!
応援していただけると嬉しいです^^

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

簡単おやつ♪たい焼き♪

簡単おやつ♪たい焼き♪ 



本日2度目の更新~♪^^

今日も本当にあったかくて良いお天気!

午後はどこか出かけようかな~♪



今回はめっちゃタイムリーな記事です(笑)

午前中に冷蔵庫に眠ってたあんこを使ってたい焼きを作りました♪



簡単おやつ♪たい焼き♪ 



ビタントニオのボワソンプレートで簡単に^^

色んなレシピを参考にしながら、こんな感じかな~と適当に作った生地(笑)

食べたとき予想以上に美味しくて、驚き様が半端じゃなかったです(笑)

この羽のカリカリ部分が堪らんのよねー!^^



簡単おやつ♪たい焼き♪ 



あんこ大好きなパパさんの熱烈なリクエストで作った代物♪

おばあちゃんもあんこ大好きだから持ってってあげようー!



また画素数低くしたまま撮ってしまった^^;

パソコンで画像取り込んだときに気づきました(笑)






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★ 


遊びに来てくれて有難う!
応援していただけると嬉しいです^^

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

ココナッツシフォンケーキ♪

ココナッツシフォン♪ 



何だか今日は一段と画像ががっさがさ^^;
いつも縮小しやすいように極端に画素数低くしてるんだよね~。
次からは高画素数でやってみようかな~^^



写真撮ったまま放置していたこのシフォン^^;

前々から作ってみたかったココナッツシフォン♪
シフォンはいつもBEBEちんのにお世話になってます~♪

 ココナッツミルクシフォン♪ by xxxBEBExxx



ココナッツシフォン♪ 



ココナッツミルクが無くて、ココナッツミルクパウダーをお湯で溶いたもので代用してみた。

それが原因かどうかは分からないけど、生地がさらっさらになっちゃって!^^;
何とか焼けたけど、キメは粗いわ高さは無いわでがっかり(涙)



ココナッツシフォン♪ 



↑このキメの粗さと言ったら…^^;

ココナッツの風味が凄いし、繊維の食感もパンチが効いてて◎♪
結構独特なシフォンだな~って思いました^^



ココナッツシフォン♪ 



出来がイマイチだったにも関わらず飛ぶように売れました(笑)
作り手としては助かるし嬉しいんだけど^^



昨日図書館でを借りてきました♪

なかしましほさんの本は前から気になってたので借りれて良かった^^
オーガニックのお菓子ってすっごく興味あります♪

後者の本はたまたま見つけた昭和の懐かしいお菓子の本。
母が昔食べたわね~と懐かしがってました♪

これらの本から作ってみようと思います♪



昨日は20度まで上がってめっちゃ暖かかったー!
今日も20度ぐらいになるみたいでウキウキ^^

ようやく水曜から学校が始まって、昨日は疲れて寝てたけど、
せっせとレポート書かなくちゃな~^^;

あ、あんこの期限がやばいから今日はたい焼き作らなくちゃ!






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★ 


遊びに来てくれて有難う!
応援していただけると嬉しいです^^

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

春だ!桜シフォンケーキ♪

春だ!桜シフォンケーキ♪ 



念願の桜シフォン、やっと焼けました~^^

このために桜餡を買ったと言っても過言ではありません(笑)

餡を入れるシフォンは初めてだったのでko~koさんのレシピにお世話になりました♪

 桜・香味シフォンケーキ2 by ko~ko



いつもシフォンは170度40分焼いてるんだけど、

型出ししやすいかな~と思って170度20分→160度25分の計45分焼いてみた♪

そしたらば、かなりしっかりして、めっちゃ型出ししやすかった!^^



春だ!桜シフォンケーキ♪ 



でも私的にはもう少しやんわりした方が好きかも^^;

今度は42~43分にしてみようかな~。

型出ししやすいのと柔らかいのと、良いとこ取りするのは難しい~。

あと、シフォン焼きすぎて中央部分がくっつくようになったんで、次からは忘れずに薄力粉まぶそう~^^;



桜の塩漬けを入れてない分、桜の風味は薄めだったけど、

餡の甘さがちょうどよくて、とっても美味しかったー!^^

余った桜餡はたい焼きにでも入れて使いきろうかな~^m^♪






最近プリンの温度と蒸し時間に格闘中~。

最適な温度と時間を見つけられる日はいつになるのやら^^;






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★ 


遊びに来てくれて有難う!
応援していただけると嬉しいです^^

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

簡単おやつ*アメリカンワッフル♪

簡単おやつ*アメリカンワッフル♪ 



先日の記事でも書いたケーキミックス、すっかりお気に入りです^^

すでに2袋目開けちゃったし(笑)

今度はおやつにアメリカンワッフルを作りました♪



ヨーグルトを入れてしっとりもちもちに^^

いつもはバターを溶かして入れるけど、今回は製菓用ごま油を少し入れて♪

ごま油の癖は全くなくて、とっても使いやすいです♪

cottaさんで取り扱ってます→



簡単おやつ*アメリカンワッフル♪ 



お砂糖控えめに入れたけどそのままで十分美味しかったー!^^

この頃三温糖を使うのがブームです♪



試作中のお菓子等、レシピ公開していないお菓子が貯まってきた^^;

この配合が1番!って言うほど実験してないし(笑)

自分の好きな味や食感に出来るのが手作りの醍醐味かな~って^^

自分でレシピを作るようになるなんて思ってもいなかったけど。

万人受けするか怖いのでレシピ書けずにいます(笑)

それと、これは教えたくないっ秘密っていうのもあります(爆)



(↑別に誰もレシピ求めてないっつーの^^;)






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★ 


遊びに来てくれて有難う!
応援していただけると嬉しいです^^

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

お手軽トマトソースのオムレツ♪

お手軽トマトソースのオムレツ♪ 



久々~な料理ネタ^^

クックパッドのクックモニターに当選したので、
「デルモンテ クッキングトマト・ソース」を使ったオムレツを作ってみました♪

レシピはこちら→  トマトソースの簡単オムレツ♡ by Cerice



お手軽トマトソースのオムレツ♪ 



ケチャップよりトマトの酸味がしっかりしてて、トマト好きにお勧めのソースです♪

これでパスタとかミネストローネ作っても美味しいんだろうな~^^

パウチになってるので保存もしやすいです♪



写真のフォークとナイフが逆なのが気がかり…^^;

トマトソースの簡単オムレツ、よかったら作ってみてくださいね♪

クック内の特集ページはこちらです→






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う!
応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

お手軽♪チョコチップスコーン

お手軽♪チョコチップスコーン 



cottaでkaikoさんが特集組んでいる『江別製粉 おやつイン 500g』。

特集前から気になってて買っていたんです^^

普通のホットケーキミックスのような癖がない感じがします♪

このミックス粉を使っておやつにスコーン焼いてみました。

普段は薄力粉から作ってますが、ミックス粉だと手軽に出来て嬉しい^^

特集はこちら→



お手軽♪チョコチップスコーン 



さっくりかりっと、中はふわっと、美味しい~^^

お砂糖ちょこっと入れたけど入れなくても良かったかな^^

これで色んなお菓子作ってみようと思います♪

お昼前に焼いたんでランチにしちゃった^^



昨日やっと春の味覚「筍ご飯」を炊きました♪

これを食べずして春を越せるかってほど大好きな料理です^m^

まだまだ残ってるから今日の夜も筍ご飯だな~♪



さ、さすがに重い腰を上げてお掃除しなくちゃ^^;






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う!
応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

贈り物のお菓子~お菓子便~



ちょっと久しぶりのお菓子便。今年に入って2回目です^^

写真は全て包装後のものですが、贈り物のお菓子をご紹介♪



お菓子便 



定番のマドレーヌは大好きなあいりおーさんレシピ♪

焼き時間は慎重に。いつもよりしっとり感増^^
(生地量27gで6個、190度11分)



お菓子便 



抹茶のホワイトチョコサンドクッキー。こちら試作中のお菓子です(笑)

チョコサンド用に生地を薄くしてるので焼き時間が難しい^^;

完成形でないのに送るという(笑)



お菓子便 



チョコレートケーキ。こちらも試作段階のお菓子(笑)

生地には刻んだ胡桃を入れてます^^

チョコが濃厚だけどもう少し甘さ控えめがいいな~。

焼き時間多かった…。
(生地量25g、180度12分。次は20gで8~10分?)



お菓子便 



胡桃入りラムバターケーキ♪これは完成に近いかな~。

アーモンドプードル入れたらめっちゃしっとりになったー!^^

このケーキはかなりお気に入りです♪(自分で言うな(笑)



お菓子便 



定番のサブレもあいりおーさんレシピ♪

上のはプレーンです。ちょっとサイズが小さかったかな^^;

ラッピングのアイディアに詰まってマステを巻いただけになった(笑)



お菓子便 



サブレのココナッツバージョン♪こっちの大きさのほうが好み^^

サブレは事前に作って冷凍しておけるので便利♪

上のシールはかなり気に入っています♪



お菓子便 



いつもは1枚のメニューカードを作るけど、

今回は個々のお菓子にそれぞれのメニューカードを付けてみた^^

同じ包装のものは同じお菓子だから区別つくしね♪



お菓子便 
お菓子便 
お菓子便 



今回は多かったので2箱に分けて詰めました♪

前送ったときにご家族の皆様も食べてくれたって聞いてたんで前回より多めに用意^^



お菓子便 



簡単だけどちょっとしたお手紙も添えて^^



ちょうどいいサイズの箱は何とシューズ箱だった(笑)

今考えれば完成前のお菓子が3個も…何か申し訳ない^^;



さっき無事に届いたとメールがあって一安心^^

感動屋でめっちゃええ娘のSちゃんはすっごく喜んでくれました♪

笑顔を想像すると頑張ってよかったな~って思います^^

美味しく食べてくれたら嬉しいな♪

大好きなSちゃんのためなら定期便にシフト変更するわよ~^^






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う!
応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

胡桃のカフェオレマフィン♪

胡桃のカフェオレマフィン♪ 



今日は17度まで上がってぽかぽかいいお天気^^

ちょっと風は強めだけどお布団干せて良かったー!



今日は朝から生地を仕込んだり焼いたり♪

昨日届いた大量の材料を仕分けながら(笑)

で、胡桃を大容量で買ったのでおやつにも入れようと、マフィン焼きました^^

おやつにマフィン焼くのは久々だな~♪



胡桃のカフェオレマフィン♪ 



レシピは仲良しの『ちょこち』の♪

 ☸くるみ入り♡カフェオレマフィン☸  by まみゅちょこ



カフェオレのマフィン自体初めてかも^^

かりふわですっごく美味しいー!

胡桃がゴロゴロ入って何とも贅沢なおやつー!



胡桃のカフェオレマフィン♪ 



今日はカメラの調子が特別悪い^^;

やっぱり一眼レフ欲しいな~。






いつも家族のおやつはシフォンとプリンだから、

たまにはバターのお菓子もいいかもね^^

※お昼帰ってきたパパさんが
焼いてあった贈り物のパウンドを見て食べたそうにしてたんで
代わりに焼いてあげたのでした^^






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う!
応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

成功知らずな苺シフォン。

苺シフォン 



たぶんブログ初登場な苺シフォン^^;

何度焼いても成功しない私の超苦手なシフォンなんで^^;

↑のように底上げしちゃいます(汗)

今回はまだマシな方だったんで写真撮りました(笑)



苺シフォン 



で、内側部分が↑こうなる…^^;

キメも粗いし型出しもな~。

170度20分→160度20分焼いてるけど、あと~5分伸ばしてみようかな^^;



苺シフォン 



昨日イオンで価格様々な苺がずら~っと売ってて!

168、198、250、298、350、398の6種類あって、

298でロール焼こうか迷ったけど198でシフォンに^^;

ちょっと贅沢して350買える日は来るのかな~(笑)



ママさんがこの苺シフォン好きだから焼いたけど、

次はずっと焼きたかった桜シフォン焼こう~^^






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う!
応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

ココアのお手軽焼きドーナツ♪

ココアのお手軽焼きドーナツ♪ 



なかなか気温が上がらず気分も上がらず~の日々です^^;

でも今日は風が強いながらも晴天で洗濯物がえらい速さで乾くー!

そんな今日はお家の大掃除を実行♪

掃除機かけて~コタツ整えて~トイレ掃除して~家中の床を拭き掃除して~♪

めっちゃすっきりして気分も爽やか!^^

17歳主婦生活も悪くないもんです(笑)



お掃除前に家族のおやつ用にお手軽焼きドーナツ焼きました♪



ココアのお手軽焼きドーナツ♪ 



✽しっとり焼きドーナツ✽ by しょしょまろ



バターを使わないお手軽焼きドーナツ!

何回も焼いているめっちゃお気に入りレシピです^^

薄力粉の一部をココアにしてアレンジ♪

今までで1番ふわっふわに仕上がりましたー!



ココアのお手軽焼きドーナツ♪ 



今回のれぽで500れぽ達成!

記念の500個目は大好きなまろちゃんに送ろうと思ってて♪

まろちゃん、いつも有難う!^^



ココアのお手軽焼きドーナツ♪ 



紙のパウンド型に入れただけ^^;

でも意外にぴったり入ったので、ちょっと嬉しくなっちゃいました♪






昨日コーヒーマーブルのシフォン焼いたんだけど、焼きが甘かったのか底上げ&腰折れ;><

このシフォン、何回焼いても成功しない;

コーヒーが入ると熱が廻りにくいのかしら?^^;

味は美味しいから綺麗に焼きたいな~。






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う!
応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

久々♪バニラシフォンケーキ♪

バニラシフォンケーキ♪ 



気づけば1週間更新してなかった^^;

写真撮ってないけど、プリンやらクッキーやら作ったりしてました。



何せ先日から農作業の手伝い(アルバイト)が始まったもので忙しくて^^;

祖父母は米とニンニクを主にやっていて、4月に入ると田植えが終わるまで超多忙生活です。

毎年の恒例行事、春が来たな~と実感します^^



タイトルから反れたけど、久々にシフォン焼きました♪



バニラシフォンケーキ♪ 



スランプ続きで写真すら撮らなかった時期もあったけど、今日はまずまず。

メレンゲ用の砂糖を取り分けるのを忘れるミスを再び犯したけど^^;

何とか形になってよかった(笑)



バニラシフォンケーキ♪ 



ミスのせいでキメが粗いけど、まあいっか^^;

高さも少し低め、でも美味しかったからいいや(笑)

何か今日はミスのせいにして評価が甘くなってるな…^^;



バニラシフォンケーキ♪ 



レシピは大好きなあいりおーさんより♪

今日の焼成時間は170度40分♪



また私に空前のシフォンブームが来そうです^^

シフォン大好きな祖母も喜ぶしね♪






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う!
応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

ただいまー!、手土産お菓子♪

ろーるけーき 



ただいまー!伯母の家から帰ってきました!

特別何かしたわけではないけど、ゆったりできた^^



何だかんだ言って出発の朝写真撮りました^^;

実験中のお菓子を持ってくという…。度胸があると言うより単なる馬鹿(笑)



上のは生地量を確かめるために焼いた第1弾ロール。

生クリームを少なくしたのとダブルパンチで残念な仕上がりに^^;

しかも苦手な外巻きにしたら一部割れた(汗)



「このやろー!^m^;」と、すぐさま2本目に取り掛かり。

同じプレーンだとつまらないので抹茶に。
(あれ?それだと意味無くない?^^;)



抹茶ろーるけーき 



生地量一緒でクリームだけ多くしたけどやっぱダメだった^^;

やはり前作ったチョコロールの時の生地量がいいみたい。

焼き色剥がして巻いたらボロボロになった^^;



あとはいつものプリン。



しんぷるぷりん 



蒸す前の温度30℃、10分ホタル火→3分放置。

この頃はこれで蒸しています^^

たまに三温糖で作ったりしてます。今回はグラニュー糖。



この日体調悪い中作って、初めて牛乳をぶちまけてしまった^^;

手がすべったんだけど、泣く泣く拭き掃除をした24時前(笑)



しんぷるぷりん 



ママさんが大好きで伯母にも食べさせたいということで作ったの♪

従妹も伯母もめっちゃ喜んでくれたー!^^



あとはストックしておいた冷凍生地を焼いただけのサブレ。



さくほろさぶれ 



先日のチーズケーキといつかの焼き菓子を詰めて。

量が多すぎたのでお裾分け用も^^;



☆けーきたち☆ 

ぷりん、おかし 



↑の2つは伯母の下へ^^



しあわせのおすそわけ 



↑これは母方の祖母用^^



しあわせのおすそわけ 



↑これはお世話になってるお隣さんに^^

田舎はご近所付き合いがあるのでお裾分けの名で消費してもらってます^^;



およめが4にん 



こんな感じでお嫁に行きましたとさ。^^






みんなみんな喜んでくれてよかった!^^

伯母の家ではワッフル焼いてあげたり、お寿司食べたり、

太宰治の有名な斜陽館に行ったり、お散歩したり、おしゃべりは常時(笑)

ママさんの同級生に10年ぶりに会ったり!(変わらず綺麗でした♪)

とってもゆったりした2泊3日でした^^

たぶん伯母とこんなに仲良くて大好きなの私だけでしょ、と自負しております(爆)

Hちゃーん!有難う!また遊びに行くね!^^



※伯母のことは名前のHちゃんで呼んでます^^
ママさんがそう呼んでいるから小さいときからHちゃんって呼んでるんだけど、
「おばちゃん」って呼んでなくて良かったな~ってこの頃思います(笑)
だって…、ね~^^;名前の方が年とっても可愛いでしょ?
50過ぎて「おばちゃん」はきっついもん(汗)





☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う!
応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

