

NYちーずけーき♪

NYちーずけーき 



昨日はめっちゃ疲れた~^^;

NYちーず焼いてロール焼いて、またロール焼いて、サブレも焼いて。

ベッドにバタンキューと思いきや何故か寝付けず朝方就寝^^;

今日は死んでました(笑)

体調も最悪ながら何とか写真撮って何とかブログアップ。

ロールも2本あるけど、写真はもうええわ;



タイトルと離れたけど、サワークリーム消費に焼きました♪



NYちーずけーき 



NYチーズケーキ 混ぜるだけ♡ 使い切り byれっさーぱんだ

↑のレシピを参考に、15cm型用に計算しなおして作りました。



実はNYチーズを作るのは初めて^^

親友Mに頼まれているお菓子で、その試作として♪

焼き時間に悩みながらも今回は180度46分焼成。



NYちーずけーき 



こんな感じで1カットずつ包んで箱に入れて保存。

(上の写真の文字、「NY」が抜けてる…^^;)

NYはどっしり濃厚めなので15cmだけど8カット♪



今回使わせてもらったフォントはこちらのものです♪ →「素材屋405番地」



NYちーずけーき 



結構どっきどきの味見^^;

何せ焼き時間がどれくらいのかも分からないもんで(笑)

勘がたまたま当たったみたいです。



NYちーずけーき 



フォークを入れると…♪

むっちゃなめらかー!ほどよい酸味が良い感じ^^

ポトムとの馴染みも◎^^

湯銭焼きってやっぱ意味があるー!



NYちーずけーき 



どっしり濃厚なめらか、でもさっぱり♪

珍しく1カットぺろりと食べられました^^






明日から伯母の家に行くので手土産に持っていきます♪

この他にプレーンと抹茶のロール2本、サブレ、先日作った焼き菓子、今夜作るプリンも^^;

こんだけ持ってったらケーキバイキングみたいだわ(笑)

明日の朝、時間があったら撮ってないお菓子をパチリしよう^^;
(結局撮るんかい; まあ一応ブロガーだしね;)

ってことでお泊まりの間、更新お休みします♪






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う!
応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


ラムバニラのマドレーヌ♪

マドレーヌのラッピング 



久々に焼きたくなって焼いたラムバニラのマドレーヌ♪

レシピは1時間ほど寝かせるようになってますが、一晩しっかり寝かせて焼きました♪

28g~30gで8個、180度12分30秒焼成。

う~ん。生地量25gでも良かったかも^^



でもこれめっちゃお気に入りなんです^^

ふっかふか♪ラムとバニラの香りが堪らないー!

大好きなれっさーぱんださんのレシピにお世話に☆

バニラ♡ラム♡ マドレーヌ  byれっさーぱんだ



マドレーヌのラッピング 



規格袋 D-3マット  お馴染みの袋に

ウェルパック B - 20  と一緒に入れてシーリング^^

シール ストライプG (サーモンピンク1)  このシールを貼って♪



ラムバニラのマドレーヌ 



ケーキ箱 ホワイトショートT No.5  箱に4つ詰めて祖母の所へ旅立っていきました^^






ママさんリクエストのプリンもさっき作ったし、

次は賞味期限がちと過ぎたサワークリームを消費すべく、NYチーズ焼かねば^^

あ、ワッフルの配合も考えねば^^;






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う!
応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

苺のチョコロールケーキと、詰め合わせ。

苺のチョコロールケーキ 



転編入試験、無事合格しました^^

その自分へのご褒美で、作りたいのを作ろう!と思って焼いたチョコロール♪

小さい苺を巻き込んだ春らしいチョコロールになりました^^



苺のチョコロールケーキ 



珍しく共立て生地で作りました。

長方形のロール天板で焼いたんやけど、卵を3個と2個で迷って結局3個にしたら、
やっぱり多かったみたいで生地が分厚くなっちゃって^^;

今度こそ「”の”の字」に巻こうと思ったのに、また次回に繰り越しになっちゃいました^^;



苺のチョコロールケーキ 



でも卵の泡立ては掴んできたかも♪

次はもっときめ細かく焼けるといいなー!

ちなみに、レシピはあいりおーさんのものにお世話になりました♪
レシピの分量は4個だけど、3個に計算し直して使いました。
【バレンタイン】にあげたいチョコロール♪ 



苺のチョコロールケーキ 



ケーキ箱 ホワイトショートT No.5 新しく買ったサービス箱に5個入りました♪

このサイズお裾分けにぴったり!すぐなくなりそう^^



で、ロールと一緒に先日作った焼き菓子を一緒に詰め合わせ♪



焼き菓子とロールの詰め合わせ 



ちなみに個々の包装はこんな感じ↓



焼き菓子のラッピング 



シール パティスリー 金透明 表にはNEWメンバーなこれ♪

透明シール Thank you~ 裏には超定番のこれ♪

帯シール ガトー レッド(ホログラム 箱を留めるのに使ったのはこれ♪


↑のいずれもセールでお安くなっています^^






全然関係ない話ですが、懸賞に当たったんです!

いきなり届いたのはビタントニオのバラエティサンドメーカー

最初間違ってクリックしちゃったのかと思って宛名を見たら、
「lala3月号懸賞商品」って書いてあって!

ええーーーーーーーーーーーー!!みたいな(笑)

気まぐれに送った懸賞がまさか当たるなんて夢にも思ってないですから^^;

第一送ったことも何に応募したのかも覚えてなかったくらいですから(笑)

たった5名の枠なのに。。。私でいいのかしら?とか思ったり^^;

1,2000円相当の大物が当たって少々テンションがおかしくなっている『あい』でした。

早速何作ろうか考えてます^m^






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う!
応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

ジェノワーズ。

ジェノワーズ 



苦手なジェノワーズ^^;

冷蔵庫に卵が2個だけあって、ふとジェノワーズを焼こう!と(笑)

そんな衝動に駆られて焼きました。



時間あるときに焼いておくと後々「過去の自分よ有難う!」って思います(笑)

チーズケーキの下に敷いたりムースの下地にしたりの活躍ぶり^^



やはり今回も5.5cmだった~^^;6cmの壁は分厚いです。

でも卵の泡立てはいつもより上手くいったかな^^

焼成時間、次は2分増やしてみよう~。



上下をカットして、スフレチーズ・ムース用に1cmと1.5cmにカットして、

ラップしてジップロックに入れて冷凍保存♪






今日198円で超小粒苺ゲットしたんでロールの練習しようかな~^^

はたまたシフォン焼いてデコしようか…。

悩む時間もまた楽しいのだ♪



(試験の結果まだ届かないんやけどー!うちの校長出張でもしとんのかいな^^;)






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う!
応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

苺のロールケーキ♪

苺のロールケーキ 



約1年ぶりのロールケーキ^^;

先日お菓子の詰め合わせを渡した人から大粒の苺を頂きまして♪

甘~い”さちのか”を入れたロールケーキを焼きました。



苺のロールケーキ 



久々すぎて巻きが下手くそですが…^^;

本当はもっと真ん丸くしたかったけど、クリームの塗りがやばくってね;

しかも表面がしわった…。

もっと焼いて上手くなりたいな~。



苺のロールケーキ 



けど、久々のロールケーキ作りは楽しかったー!^^

バターたっぷりのお菓子ばかり焼いていたので、スポンジを焼くのは久々で。

シフォン生地、やっぱり作るのも食べるのも好きだー!



苺のロールケーキ 



お昼帰ってきたパパさんが「まだ食べれないのー?」って聞いてきたので、

これはすぐになくなりそうです^^



ちなみにお世話になったのは、大好きなれっさーぱんださんレシピ♪

 生クリーム♪ロールケーキ by れっさーぱんだ



次はシフォン焼こうかなー!

やっぱりケーキ作りは楽しい!






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う!
応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

マドレーヌとフィナンシェ。

焦がしバターのマドレーヌ 


この頃バターたっぷりの焼き菓子ばかり作ってます^^;
そのおかげでバターの消費スピードが尋常じゃない(汗)
しかもこの日は3種類も生地仕込んだ;


マドレーヌばっかり焼いてる気もしますが、今回は試したいことがあったので^^
レシピはいつものあいりおーさんのです。

レシピの半量で作るときはいつも5個にしていたんだけど、
生地を29gずつにして6個にして焼いてみた♪

190度中段12分焼成で一回り小さいサイズに仕上がりました^^
普段どんだけ大きいサイズで作ってたんだろう…と今更ながら実感(笑)
これからは6個(通常量は12個)でいこうー!


抹茶フィナンシェ 


抹茶フィナンシェ。卵白消費を兼ねて試作♪

180度中段20分焼成。もう2分焼けば良かったかな^^;
フィナンシェは焼成時間が短いと重くなるので加減が難しいです;

食べたらバターの風味は凄かったけど、その分くどかった^^;
味は大丈夫だったけど。

焼き時間の問題なのかバターの比重の問題なのか、よう分からん~^^;
この前のフィナンシェの時はちょうどよかったのに…。
あ、この前は確か22分焼いたんだった!^^;気づくの遅っ。



もうしばらくバターのお菓子はいいかな…(笑)
試作もちょっと中断して、この頃スランプ気味のシフォンに切り替えよう~。



本当は昨日今日と出かけるはずだったのに、
金曜の午後から風邪でダウンしまして、お家で1人お留守番でした^^;

しかもこの前ぽちったと思ってたcotta、実はぽちらさってなくて、
昨夜慌ててポチリなおしたというオチがあったのでした^^;

試験の合否も今だ届かないし…。早く届いてー!






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う!
応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

マドレーヌと、詰め合わせギフト。



ちょっとー 何なのよこの雪ー!

3月下旬にもなって80cm以上のドカ雪は勘弁してよー!

朝から雪かき、あ~午後もまたせんと…。

しかもスコップに張り付く重たい雪なもんだから地味~にむかつく

雪かきに追われている皆様、共に頑張りましょう!



さて、マドレーヌです。


焼き菓子の詰め合わせ 


いつものあいりおーさんのマドレーヌではありません(笑)

しっとりしっかりのマドレーヌもいいけど、卵を泡立てて作るかりふわなマドレーヌも好きです^^
前回のキャラメルマドレーヌも同じ製法で作ってます。

前回型外し上手くいったんで今回も…と思ったら何個か没に…
なかなか連続で上手くいかないのも私の特徴です(笑)


焼き菓子の詰め合わせ 


ラッピングのネタが思い浮かばず柄入り袋に逃げる(笑)






これまでの焼き菓子を詰め合わせたギフト3セット♪ ↓


マドレーヌのラッピング
マドレーヌ 


明日明後日出かけるので共にお嫁に出ます^^
喜んでくれるといいなー!


(あ、昨日の記事のお菓子、ラッピング紹介してないね;)






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う!
応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

焼き菓子2種

まだまだ試作中…


オレンジと紅茶のフィナンシェ 


オレンジピールと紅茶のフィナンシェ♪

自分の好きなものを詰め込んだ感じのお菓子です
相性良いかな~と思ってチョコがけもしてみました♪

卵白1個の少量で作ったので、ハート型4個ぴったりできた^^

型ひっくり返した途端ぽろっと外れたのでめっちゃ嬉しかったー!
こういうことはほとんど無いので無駄にテンション上がる17歳(笑)


キャラメルマドレーヌ 


キャラメルマドレーヌ♪

久々に9個取りシェル型を引っ張り出してきて。

この型で上手く型から外れたとき1回も無かったんだけど、
今回は見事にひっくり返した途端ポロリ!

フィナンシェもポロリと取れたし、ツキが回ってきたのかしら?
バター塗り&粉振いが上手くなったのかもー!^^



すでに5種類お菓子が包装された状態で貯まってます(笑)
あと1~2種類作って詰め合わせようー!^^






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

ココナッツとチョコのマフィン♪

ココナッツとチョコのマフィン



引き続き色々と試作中

生地にチョコレートとココナッツを練りこんだマフィン。
上にもココナッツを乗せて焼きました^^

バター重めのマフィンより、かりふわなマフィンの方が私は好きかな^^



ココナッツとチョコのマフィン 



マフィンなんて何時ぶりかしら?
カルディで見つけた可愛いカップで焼きました♪

甘さも食感も良い感じー!
一発で上手くいくとめっちゃ嬉しいです^^


良い感じに焼けたのでラッピングもしました^^



ココナッツとチョコのマフィン~ラッピング~ 



鮮度保持剤対応ではないのでシーラーで密封しただけ。

金の透明シールが似合う~



裏はこんな感じに。



ココナッツとチョコのマフィン~ラッピング~ 



…って思ったけど反発で取れそうだったんで、巻き巻きは止めて普通に裏で留めました

このシールも中々な感じに気に入ってます^^






只今cottaさんでは増税前セールやってます!ポイント20倍の商品もたくさん!

昨日ちょっとですがポチリました^^ 送料かかっちゃったけどね。

ほぼラッピング資材ですが、届くのが楽しみです♪






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

クッキー2種

抹茶チョコサンドクッキー 



作りたいお菓子が色々とあって最近ちょこちょこと焼いてます。
そろそろお菓子便贈ろうと思って。試行錯誤中です^^;


上のは、抹茶のチョコサンドクッキー!
一口サイズで作ったけど今度は大きな丸で抜きたいなー!

ホワイトチョコと抹茶の相性は抜群やったわー!^^

確か40枚20組出来たかな?



チョコチップ・ディアマン 



チョコチップ・ディアマン!

これはめっちゃ甘くて、ブラックコーヒーに合いそう!^^

1回に2~3個でいいかな♪ 一口サイズで作って36個出来た^^



抹茶チョコサンドクッキーのラッピング 



3枚ずつ袋に入れて。入れたのはこの袋。

FH-81 二方マットバリア袋 (小) パリジャンB 100×120
 これ最近のお気に入り!シンプルにお洒落だから普段使いにも◎^^

規格袋 D-3マット
 いつも常備しています。マットなので何故か高級感が出る気がする~^^


クッキーのラッピング 


中にはシート乾燥剤 3×4を入れてサクサク感を維持☆
これ目立たなくてお気に入りです^^

ケーキ箱 ホワイトショートT No.7に6個ずつ詰めました。誰にあげよう…^^;

誰それにあげるとか考えないで作ったので貰い手がいないー。
誰か貰ってくれない?^^;





先日、転編入試験を受けてきました^^

予想はしてたけど通信制高校の試験ってあんなに簡単なんですね…^^;
試験というより常識クイズみたいな感じでした。

面接は高校入試の時にたっぷり練習したのが染み付いていたので問題なし^^
順番がツイてたみたいで2番目に終われました!
高校入試のときもツイてて4番目に終わったので、面接順に恵まれているあいでした^^

 外に出たら吹雪いてて大変でしたー!^^;

明日か明後日に結果が届くみたい。どきどき^^;



なんか…パソコンの調子が悪い…^^;
更新が無かったら壊れたなと思ってください(笑)






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

初めての手作りグミ♪

初めての手作りグミ♪ 



超簡単!とっても手軽に手づくりグミ♪ by cocorimi♪


初めてグミを手作りしてみました♪

レシピはお友達のココちゃんのをお借りして♪



初めての手作りグミ♪ 



私グミ大好きなんですが、今回はのシリコン型を使いたくて。。。

前雑貨屋さんでセール価格500円で売ってて、
通販より大幅に安いんで思わず買っちゃったんです~

チョコを溶かして流し込んでも可愛いかも♪
(てか、本当の用途はチョコモールドなんだけどね(笑))



初めての手作りグミ♪ 



最初砂糖入れ忘れて固めちゃって、
後から慌ててレンチンして入れたっていうオチもありましたが。。。

手作りならではのぷるぷる感で美味しかった♪

次はぶどうジュースで作ってみようかな~。

いやいや、野菜生活でもいいかも~!






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

型抜きクッキー♪

型抜きクッキー 



簡単!型抜きクッキーで遊ぼう♪ by トイロイロ


いつもはあいりおーさんのクッキーやけど、
このトイロさんのクッキーも素朴で好きです

甘さ控えめで手作り!って感じのお味です♪

このクッキーの1番の魅力はめっちゃ短時間で出来ること!



型抜きクッキー 



FPで作ると5分もかかりませんの

プレーンだけやとつまらんし今回はココアも追加♪

またまた顔なり文字なり入れてお遊び


友人へのプレとして焼いたので簡単にラッピングも



型抜きクッキーのラッピング 



1回に何枚も食べんと思って3枚ずつ袋に入れて。

これらをレースリボンで結んで箱に入れただけ。
(写真は6セットやけど4セットを詰めました。)



型抜きクッキーのラッピング 



このブリキ缶、100均クオリティには見えないでしょ?

今の100均って凄いよね~!

春らしくて可愛くて私的にツボってます

また100均(私はセリア派)覗いてみようかな~






今日は昨夜から深々と降り積もった雪を片付けないとだ

ウォーキングは諦めて他で体を動かそうか、
はたまた雪を掻き分けて歩くか悩むところです。。。






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

大好き♡マスカルポーネプリン♪

マスカルポーネプリン 



 ✽マスカルポーネプリン✽ by しょしょまろ


大好きなまろちゃんのマスカルポーネプリン♪

マスカルポーネの賞味期限が切れそうだったんで作りました~

自製のコーヒーシロップをかけて頂きまーす♪
(実はすっぴんの写真間違って消してもうて。。。結構撮ったのに



マスカルポーネプリン 



もう堪らんのよ~!

なめらかさが半端やない!


あっさり系のプリンをよく作ってると、
たまには濃厚めのモノもええなぁって思います



マスカルポーネプリン 



ママさんもなめらかさに感動しておりましたわ

パパさんには内緒にして2人で食べようね~






今日からウォーキング再開しました♪
(昨日は予想外の吹雪で出来なかったんで。。。)

本当は午前中にしたいねんけど血圧が上がらなくてきっついんですわ

脇と歩道には雪が残ってるけど車道には無いんで歩きやすくなって嬉♪

明日は雪が降ったり止んだりみたいやけど、合間見て頑張ろう~!






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

コーヒー風味プリン


今日で震災から3年。
1日でも早い復興を願っています。



コーヒー風味プリン
 



やはりプリンは日常的に作ってます 


写真撮ることはほとんど無いけどね~。
今回はコーヒー入りプリン作ったんで撮ってみました。



コーヒー風味プリン 



前回よりコーヒー若干強めの小さじ1.5入れて作ってみた 

確かに若干コーヒーが強くなったような。。。


蒸し時間はこの頃は10分蒸→3分半放置で。

これがちょうどいいとろぷる感に仕上がります 



コーヒー風味プリン 



 とろふるやわらかプリン♡ by れっさーぱんだ


前パパさんからブーブー言われたんで、勘でコーヒーシロップを作ってみた 

確か「水大さじ2・砂糖大さじ2・コーヒー小さじ2」を小鍋でコトコト。

これが意外にも良い感じ~ 


寂しいから緩めにホイップしたクリームも乗っけて 



コーヒー風味プリン 



んん~   最っ高!


たまにはコーヒー入れて作るのもいいね 

このやり方めっちゃお勧めです 






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

チョコチップスコーン

チョコチップスコーン 



朝食用・おやつ用にスコーンを焼いたよ 

めっちゃ久々に焼いたわ 
ブログを検索してみたら去年の8月来やった。。。

半年ぶりのスコーンにはチョコチップを入れて 



チョコチップスコーン 



外サクッ中ふわしっとり 

堪らんわ~♪ 



スコーンにはドルチェが1番やな~♪
粉の味がストレートに出るので、私は美味しいドルチェで焼きます♪

でもストックが無くなっちゃった 
また買わな。



チョコチップスコーン 



今日の朝食に温めなおして頂きました。

久々のスコーン、幸せやったわ~ 



明日の朝も食べよう~ 






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

しっとり♪ラムバターケーキ♪




ラムバターケーキ♪ 



旅から帰って何か焼きたくて焼いたケーキ
これ結構お気に入りなんです♪

生地にもラムを入れて、焼いた後もラムシロップを染み込ませて。
大好きなラムの香り満載です^^



ラムバターケーキ♪ 



焼く前に空気抜くの忘れてちょこっと気泡入ったけど^^;

1日置いてカットしたからめっちゃしっと~り♪
なかなかきめ細かく焼けました^^



ラムバターケーキ♪ 



この前cottaで材料を買うついでに買ってみたガス袋♪
ちなみにこれ→スペシャリテパック ブラウン 100×135

本当はこれに入れる予定は無かったんだけど、
意外にもしっくり来たんでね^^



久々のパウンドケーキはしっとりしてて美味しかった~^^
親友にお土産と共に渡そう~♪






今回使ったcotta製菓材料・資材

cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
SALE 《冷凍冷蔵》北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g
cotta 細目グラニュー糖 1kg
スペシャリテパック ブラウン 100×135
ウェルパック B - 20
SALE クリップシーラー Z-1






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

帰ってきました~!*^^*舞鶴旅行♪




ただいま~!

火曜日の午後に無事に舞鶴から帰ってきました!

火曜水曜は疲れ果ててダウン。
今日は掃除しながらお菓子焼いたりしてました♪



3泊4日の舞鶴旅行。

懐かしい箇所を巡ったりしながらのんびり観光したのは1日だけ。
何せ移動日が2日ですから^^;

それでも有名な天橋立や舟屋を見ることが出来ました♪



舞鶴旅行 



この日は早朝まで嵐だったんですが、
お昼近くになったら見事に晴れてくれました

風が強くて寒かったけど~^^;

上は天橋立。定番の股覗きもしてきましたよ~*^^*



舞鶴旅行 



天橋立を見た後は降りて海岸へ。

風は凄かったけど砂がめっちゃ綺麗でした~!



舞鶴旅行 



お昼は名物のあさりうどんを食べました♪

あさりの出汁がやば~いの!ほんまにあさりだけやって感じ!

アクセントの柚子がまた良くて食欲無かった私もぺろりと食べれました^^



舞鶴旅行 



昔ながらの舟屋を見たり。

「昭和」の雰囲気そのままでタイムスリップしたかのよう。



舞鶴旅行 



何を撮っても佇まいが素敵で思わずぱちり^^




泊まった知人の家でアワビや牡蠣やサザエなどをご馳走になり、
海の幸を満喫してきましたよ~*^^*

特に焼き牡蠣は最高やったわ~!

地元の値段と他の県での値段は桁違いとのこと。
思えば八戸で採れるホタテが1枚50円くらいで売ってるのと同じですな^^;
東京じゃ考えられない値段ですもんね!
沢山食べさせてもらって贅沢やったわ~!



親友へのお土産は、丹後の黒豆煎餅と松葉ガニ煎餅、
伊丹の空港で買った食い倒れ人形のキーホルダー&靴下。

自分用には松葉ガニ煎餅と丹後の黒豆♪
味見でめっちゃ美味かったんやも~ん^^

ママさんは空港で舞鶴とは何にも関係がない八つ橋を買っておりました(笑)
桜餡のやつ食べたかったんやも~ん*^^*
うちも食べたかったから買ってもらいましたわ。



案の定、結局写真はほとんど撮ってないけど、
両親や兄達の第2の故郷を見てこれて良かった~^^

お土産のお菓子も喜んでもらえたよ~!



16日には転入試験があるし、頑張ろう~!






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★
プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

