

焼き菓子いろいろ その2




ども~

昨日の記事の続きです

簡単ですがラッピングしました。



マドレーヌのラッピング 



マドレーヌはいつもと同じく

たまにはと、しばらく使ってなかったシール イエローリーフを。

これレトロな感じでたまにはいいかも♪




サブレのラッピング 



サブレは小さめだったので規格袋 SS-3 80×120 透明無地に。

シールはお気に入りのシール フュージョンD(3色セット48片)



サブレのラッピング 



ワックスペーパー敷くと英字柄みたい

プレゼントシール ナチュラルも使ったみた♪

案外こっちのほうがいいかも



焼きドーナツのラッピング 



焼きドもいつもと同じスタイル

上のピンクリボンお気に入りだったのに無くなっちゃった。

次は同じシリーズの茶色買おうかな~。



焼きドーナツのラッピング 



真ん中右、1個だけこのスタイルだけど、

後からみたらこっちのが良かったかな

最後にやったものの方が気に入ることが多いから困るんだな~



これらを箱や袋に詰め合わせて準備完了

明日から飛行機でびゅびゅーんと行ってきま~す♪

さ、荷物まとめなきゃっ






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


焼き菓子いろいろ




ども~

明後日から京都の舞鶴に4日間旅行に行くんです♪ 

全然痩せてないけどね。



私『あい』が産まれる直前に両親の地元の青森に帰ってきたんですが、

その前は舞鶴に住んでて。

父が海上自衛隊で転勤族だったので。

つまり、15年ぶりの帰省的旅行というわけです♪




当時お世話になっていた人の家に泊まるので、

その手土産として焼き菓子をいろいろと焼きました



サブレ2種 



サブレ2種。

プレーンと紅茶のサクホロサブレです♪



サブレ2種 



いつもより小さめ厚めで。

周りにはグラニュー糖をまぶして。



サブレ2種 



何故かサブレだけ沢山写真撮ってました

このせり上がった淵が可愛くて大好き♪

もはやオタクっすね


サブレ2種 



確か180度→170度上段15分だったかな。

なかなか良い感じに仕上がりました♪



マドレーヌ 



これもめっちゃ定番の焦がしバターのマドレーヌ♪

色が綺麗に出て満足



焼きドーナツ 



お気に入りの焼きドーナツ♪

しっとり焼きあがりました♪






これらを個包装して箱や袋に詰め合わせ~。

これはまた次回♪






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

チョコシフォン♪




ども~

本日2度目の更新♪


家族のおやつは決まってプリンとシフォン♪

まだまだこのブームは収まりませぬ

マーブルは一休みして、苦手なチョコシフォンにチャレンジ!



チョコシフォン♪ 



ひとつぷちっと穴が空いておりますが許容範囲~

レシピは28分だけど、170度20分→160度20分焼きました。

やはり生地が緩めになったけど、前より高さは出たかな~。


チョコシフォン♪ 



生地流し込んでる途中ででっかいメレンゲの塊を発見し、

慌てて混ぜなおしたオチ付き

「手早く丁寧に~」と唱えながら混ぜたけど効果無しだったみたい。



チョコシフォン♪ 



ちょうどカットしたところにメレンゲの跡が残ってて、

これは2カット目~

何故か他の所はセーフで、いつも肝心なところでボロが出る…。

ま、美味しかったからいっか♪



プリンのほうが売れ行きが良くて、珍しくシフォンが売れてない~。

ちょっとちょっと~、誰か貰ってくれぃ~






昨日ラッピングしたお菓子の詰め合わせ…疲れた~!

センスない頭で考えるのはきっついです

疲れて写真撮ってない~。まぁええわ~。

また後でブログにアップします♪






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

贈り物*




ども~

一昨日夜~昨日は忙しくてバタンキューでした

ばったばったと生地仕込んで焼いておりましたんで

ま、そのお菓子は後でアップするとして、

今日は友人からのサプライズプレゼントをご紹介♪



友人のちょこまことっちが雑貨便を送ってくれました



友人からの贈り物* 



めちゃめちゃ素敵な雑貨がいっぱい

こんなに沢山…。この前のお菓子便のお礼らしくて。

気を遣わんでも良かったのに~。



友人からの贈り物* 



しかも雑貨の隙間に特製のお菓子まで

どれもすっごく美味しかった~!

しかもオレンジパウンドは、レシピ作者本人が作ってくれたもんですから贅沢やわ~

ママさんもパウンド絶賛してたよ~!



友人からの贈り物* 



この砂糖菓子めっちゃ可愛い~!

こうゆうの値段張るのに~!

もったいなくて使えないわ



友人からの贈り物* 



お洒落すぎる石鹸♪

これもしばらく使わんで眺めとこう~。



ちょこち~!本当に有難う!

大切に使わせてもらうね!






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

カフェオレ風味*プリン♪




ども~

珍しくめちゃめちゃタイムリーな記事です

さっき写真撮って、さっきパパさんが食べました~。



いつも同じプリンだと飽きるので、

いつものプリンのコーヒー味を作ってみました



カフェオレ風味プリン♪ 



 とろふるやわらかプリン♡ by れっさーぱんだ



↑にインスタントコーヒーを小さじ1強?くらい入れたかな?

これが良い感じの濃さに仕上がりました♪



カフェオレ風味プリン♪ 



この頃パパさん好みの「なめらか固め」に仕上げていたんですが、

今回は実験的なコーヒー風味だし、自分好みにしようと、

いつもより温度低めのお湯で10分蒸→4分放置でやってみました。

蒸す前の卵液の温度も30度くらいにして♪



カフェオレ風味プリン♪ 



そしたらめっちゃとろぷる~~!

これよこれ!まさに私好みよ~!

これにエスプレッソソースをかけて…も~最高!

今思えばお湯の温度も測ってメモっておけばよかったけど

次も同じく作れるかは謎。



カフェオレ風味プリン♪ 



ただ、パパさんにはちょっと手応え無しな感じ~。

「あれ?カラメル入ってないよこれ!美味しいけどヨーグルトみたいな固さで何かやだ。」

パパさんはぷっちんプリンが好きだもんね~

家族の好みと合わないから困るんだな。

もう今度はパパさん用プリンを別に作ろう…。






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す!

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

おやつの定番*プリン♪

豆乳プリン♪ 



シフォン片手にプリンも生産中の我が家 

写真撮ってないのも沢山あるけど~

どんだけ作ってるねんって感じっすね



写真のは豆乳使用のもの。

豆乳も美味しいけど、やっぱり私は牛乳の方が好きだな~

牛乳を使った方があっさり仕上がります♪



豆乳プリン♪ 



頻繁に作っているせいか、安定して作れるようになった♪

やはり日々精進に限りますな~。

家族のリクにより、2日に1回な感じで作っているかな。

冷蔵庫に常備してないとパパさんが文句言うので…



豆乳プリン♪ 



いつもこんな感じで冷蔵庫で保存してます

そういえば蓋付きの写真撮ったことないな~と思って。






タイムリーなものを先にブログアップしていくと、必然的に溜まって行くネタ…

例えば今日のプリンは18日作やし

何この詐欺ブログ~ 



昨日もシフォン焼いたけど、まさかのまさかで写真撮ってません

だって、だって…久々に失敗したんやもん

材料を勝手に変えた自分が悪いんやけど~






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


きな粉☆抹茶黒蜜マーブルシフォン♪

きな粉☆抹茶黒蜜マーブルシフォン♪ 



この頃プリンと共にシフォンがブームな我が家です

そんで、特にこの頃はマーブルに挑戦中…



 きな粉シフォン❀抹茶黒蜜マーブル by xxxBEBExxx



きな粉☆抹茶黒蜜マーブルシフォン♪ 



苦手な型出し。マシなほうかな~

前よりはマーブルになったかしら



きな粉☆抹茶黒蜜マーブルシフォン♪ 



高さは問題なしで焼き縮みもなし

やっぱり焼いた次の日に取り出したほうがいいかも♪



きな粉☆抹茶黒蜜マーブルシフォン♪ 



なんかホルスタイン柄みたい

今回は8カットで1カットをボリューミーに♪



きな粉☆抹茶黒蜜マーブルシフォン♪ 



う~~ん

きな粉が香ばしくてめっちゃ美味い~!

抹茶部分に入ってる黒蜜がナイスアシスト~

和なシフォンもいいですね♪

美味しくできたから、お祖母ちゃんにもお裾分けしよ~♪



まだまだシフォンブームは続きます






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


マドレーヌとクッキーのラッピング♪


ラッピング 



昨日の記事(→)で書いたマドレーヌとクッキーをラッピングしたものです

いつも通りの簡単ラッピングだけど

なんも変わり映えしないわ~



ラッピング 



規格袋 D-2 マット透明に、ウェルパック B - 20と一緒に入れて、

シーラーで留めてを貼って完成♪



ラッピング 



こっちはバージョン♪

Thank you~シールはかな~りヘビロテしてます



ラッピング 



クッキーは詰め合わせて規格袋 ラブスイーツ レース 70+30×150シリカゲル  2gと入れて。

柄入りの袋ってなかなか減らなくて困る~

こうやって地味~に消費してます。



ラッピング 



スプーン&フォークは規格袋 SS-3 80×120 透明無地に入れて。

セットで入れるとめっちゃ可愛くて思わずやっちゃいます

シリカゲルが見えるとがっかりなので、ワックスペーパー敷いて。



ラッピング 



あとはBOXに詰めて。

もう少し小さいサイズの箱があればよかったけど。



ラッピング 



空いている所にはパッキンを詰めて。

上のクッキーは動くのでゴムで留めて。



ラッピング 



見た目は全部100円ショップの仕上がり






これらはMちゃんに差し入れしました~ 

この前のケーキも喜んでくれたし、今回も気に入ってくれるかな~♪






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて

応援のぽちっ♪ お願いしま~す


↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


マドレーヌとシンプルクッキー♪




ども~

贈り物の品として、ちょこっと焼きました



焦がしバターのマドレーヌ 



 焦がしバター香るマドレーヌ♪ byあいりおー



もはやこのマドレーヌしか焼けなくなってきた…

バターの在庫がぎりぎりで、今回は半量で。

最後の発酵バターを使い切ってしまった~。

写真写りは微妙やけど良い感じ



焦がしバターのマドレーヌ 



型にバター塗るのにムラがあったらしく、表面が若干イケてない

気泡もちらほら…。丁寧さに欠けてるわ~。



焦がしバターのマドレーヌ 



またもやデべそ並みのおへそ

前の日に仕込んでおけば次の日は焼くだけで楽チン♪






今回リクエストのクッキーも♪

つまり上のマドレーヌは勝手に追加したものです



クッキー 



 サクサク型抜きクッキー byあいりおー



こちらも半量を前の晩に仕込んで。

小さい型しか持ってないけど、大きい型も欲しいな~。



クッキー 



このクッキーも定番になってきてます♪

今思えば、アイスボックスクッキーをチョイスすれば良かったかも

文字とか顔入れて遊んだ



クッキー 



自分の分もしっかり取り分けました

このクッキーは私的にかな~~りお気に入りです






これらのラッピングはまた次回♪

一緒の記事にしたら写真が多すぎるもんな~






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


なめらかプリン♪




ども~

今日もまた吹雪くみたい…



うちの家族はとにかくプリンとシフォンが大好きで、

この頃はこればっか作ってます



なめらかプリン♪ 



 とろふるプリン♡ byれっさーぱんだ



やっぱりいつものレシピの方が安心して作れるわ~

見た目重視でバニラオイル入れて作ってみた

トップもなめらかで良い感じ~♪

おうち用だし、これからはバニラオイルでいいや



なめらかプリン♪ 



むはー

むっちゃ美味そう~♪

自画自賛



今回は、プリン瓶6本分、10分蒸→5分放置。

今までで最短の出来上がり。

スも入らずとろり~んなめらか最高す



なめらかプリン♪



いつもの豆乳ではなく牛乳使用。

やっぱりプリンは美ん味い

飛ぶように売れてしまったから、また作らな!



今日は親友Mへの差し入れを仕込もうかな~♪

みんな~テスト勉強



☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


チョコバナナマーブルシフォン♪




ども~

昨日の雪はやばかった~!

深夜もしんしんと積もった雪は87cmにまで達し、

朝玄関を開けて現実逃避したくなりました

幸い両親が雪かきしてくれたので助かりましたが…

東日本あちこちで事故が相次いで起こっていたみたいですね。

この頃週末大雪で嫌やな~



昨日の夜、熟女バナナさんを救出すべく、

せっせとシフォンを焼きました



バナナ&チョコマーブルシフォン 



 チョコバナナ♡マーブルシフォンケーキ by xxxBEBExxx



久々のBEBEちんシフォン

長めの40分焼いたけど、これくらいがちょうどいいかな~♪

型だしもいつもよりはマシやし



バナナ&チョコマーブルシフォン 



マーブルやっぱり苦手やわ~

焼き縮みはなかったし、高さも出たからいいか~。



ちょっと薄めに適当にスライスしていったら、

半端な13スライスになってしまった

10カットか12カットがちょうどいいかな~。



バナナ&チョコマーブルシフォン 



むっちゃバナナの香りが良くて、味もむっちゃバナナ!

王道のチョコバナナ、やっぱりうんまい



シフォン大好きな祖母にもお裾分けしよ~♪

今回はちゃんとホイップもつけとこう。



この日はプリンも作りました

すでに無くなりそうだけど、また次回






☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓
 
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


チョコサンドクッキー♪




ども~

今日は我ら東日本が大変なことに

午後からは風の強さが増して猛吹雪~

お昼に雪かきしたけど、またしないとだな~。

東日本の皆様、お気をつけくださいね



今日はなんと11時に起きてしまった

やばやば~!とバタバタ1階に下りて、

洗濯物干して~即座に外に出て雪かき~

思ったより積もってなくて良かったけど、若干重たい雪で時間かかった



そんなわけで午前は使い物にならんかったので、

午後せっせとクッキーを焼きました。

昨日のケーキのくるくるチョコで余ったチョコをサンドしました



チョコサンドクッキー♪ 



 サクサク型抜きクッキー byあいりおー



お気に入りのあいりおーさんクッキー

いつも通り半量で生地を仕込んでおいたものです。

やっぱりその日に焼くだけって楽チン~



チョコサンドクッキー♪ 



本当は生チョコはさもうと思ったけど、

昨日ケーキのナッペ用に生クリームを全部つぎ込んでしまったので…

テンパリングしたチョコをサンド♪

でもやっぱりガナッシュが食べやすいよね~。



チョコサンドクッキー♪ 



表面にレース模様とか書こうと思ったけどやめた(笑)

ちなみに↑の箱はセリアで買ったもの

ひな祭りコーナーに置いてあって、ブリキ缶に一目ぼれ

今の100均は凄いですね!

製菓材料を整理する入れ物とか、収納物をまとめて買ったら

2,100円のお買い上げ…

節約しないと…。



チョコサンドクッキーのラッピング 



簡単だけどラッピングしてみました

ミニパウンド型にシリカゲルと一緒に詰めてガス袋に入れただけ~。

シールはまたもやセリア商品



クッキーさくさくでめっちゃ美味しかったん♪

思わず食べすぎちった…

美味しすぎるクッキーが悪いんやからね!!(笑)



そんなこんなでバレンタインの余韻に浸っていました



☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


バレンタイン♪苺のデコレーションケーキ♪




ども~

今日はバレンタインでしたね

日本中甘い香りに満たされたことでしょう♪

皆様はどう過ごされましたか?



今年は親友のMにだけ贈ったバレンタインとなりました。

Mのリクエストとは全然違うものになってしまったけど^^;

日ごろの感謝を込めた苺のデコレーションケーキを



苺のデコレーションケーキ♪ 



ジェノワーズ3段に、甘さ控えめのクリーム、甘酸っぱい苺

背伸びして自己流のくるくるチョコを飾って♪

苦手なナッペに絞り…。

どうにか形になりました



苺のデコレーションケーキ♪ 



上から見るとこんな感じ。

苺が小粒なものしか冷蔵庫に無かったので、

上に乗せる苺は悩んだ挙句こんな感じに^^

シンプルなぽんぽん絞りすら不恰好だわ~

ナッペも何もかも下手だけど、回転台がないことを理由にしておこう~(笑)



苺のデコレーションケーキ♪ 



シロップやクリームにはキルシュを入れて爽やかにしました♪

苺のせる前に粉糖を振ったけど溶けて表面に艶が…!

結果オーライな感じで助かりました^^;



直接アポ無し訪問でケーキを渡してきました♪

Mの家族みんなから「美味しい♪」貰えましたよ~

特に生クリームが甘さ控えめで良かったみたい♪

パティシエールを勧められて照れ気味の私(笑)

とにかく喜んでくれてよかった~!



本当はクッキーも渡そうと思って昨日仕込んだのに、

昨日の夜から午前までダウンしまして、時間がなくなり焼けなかった^^;

Mから焼き菓子の注文が新たに入ったので、

テスト勉強の差し入れとして持ってこう~



ちなみに今回のケーキに使ったジェノワーズはこんな感じ。



ジェノワーズ 



やっぱり苦手で高さも5.3cmとイマイチ

でも前よりは上達したかな。



ジェノワーズ 



ジェノワーズの特訓のためにも、

回転台買って、本腰入れよう~^^



ああ~私の大好きな行事が終わってしまった^^;

明日は余韻に浸ってクッキー焼こう~



☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


コーヒーマーブルシフォン♪




ども~

今日は色々と生地作りしてました

朝はやはり8時半起床と遅めのスタートだったけど~;

起きてトースト食べて、

ちゃちゃっと、シフォン、ジェノワーズを焼いて。

お昼を食べたら即座にクッキー生地を仕込んで♪

一呼吸おいてブログ更新



またもやママさんリクエストでシフォンを♪

今回は初のマーブルシフォン^^



コーヒーマーブルシフォン 



 コーヒーマーブルカップシフォン♪ byあいりおー



大好きなあいりおーさんレシピで♪

レシピはカップですが、17cm型で。



コーヒーマーブルシフォン 



今日めっちゃモコった~~^^;

膨らんでくれて嬉しいけどモッコりんは嫌です(笑)



コーヒーマーブルシフォン 



今回手順をうっかり間違えて、

卵黄生地に全部のグラニュー糖を入れてしまった

当然メレンゲ用の砂糖がなくなり…。

心配になったので、クリームオブターターを入れて。

卵白の攪拌安定剤です^^



このおかげか、生地はちゃんとできたんですが、

うちのヨボヨボじいちゃんオーブンが…。

今回生地が多めにできた気がしたので焼き時間+5分したのに、

オーブンの機能が低下してるらしく、ちょい腰折れ

焼き時間毎回違うので微調整が大変~;

たぶんメレンゲのことも要因だと思うけど^^;

次はもっと焼き時間増やそう~。



コーヒーマーブルシフォン 



ちょい腰折れ気味だけど、

その分生地はふわんふわん

柔らかすぎて持つだけでつぶれそう~



コーヒーマーブルシフォン 



初めてマーブルに挑戦してみたけど、

やっぱりハードルが高かった

何この微妙すぎる感じは…。

でもお味は最高だったからいいか~



コーヒーマーブルシフォン 



全部切ってみたけど、やっぱりマーブルは微妙(笑)

しかも一つ大きな穴がお目見えしてますな^^;

ま、おうち用だし、旨けりゃええねん(笑)

今日はなんだかポジティブ~^^

昨日のブルーとは大違いすな(笑)



ジェノワーズは明日ナッペして、

マカロンを渡せなくなったMへプレゼント予定♪

全然バレンタインぽくない、ごく普通のホールケーキ(笑)

それだけじゃつまらないから、クッキーもね^^

生チョコでもサンドしようかな~♪



さて、ブログも書いたし、家のお掃除しなきゃっ



☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


い~や~~~~~~~!!




今日はお菓子記事でも何でもなく、

ただの愚痴日記です(笑)

お暇な方は読んでやってください^^;



今日は張り切ってバレンタインマカロンの試作!

実は初だったりするんやけど、

頼まれたしチャレンジってことで^^;



2回作ったけどどちらも失敗~~!!

2回目は確信犯的な感じです(汗)

だって使ってる粉糖にコーンスターチが入ってるんだもん!

マカロナージュしてると粘りがどんどん…。

レシピには入ってても大丈夫とか書いてたけど、

検索してみたら入ってないのを使わないと失敗するって書いてました

灯台下暗しな感じで、手持ちの材料ではどうすることも出来ん!

今年のバレンタイン、マカロンは諦めました^^;

M~、ごめんよ~;

次cottaで純粉糖とアーモンドP買って修行じゃ~!

一回手をつけると成功するまでやりたくなる負けず嫌いな私^^;



そうするとバレンタインはどうするんじゃと…;

何か面倒になってきたな~。

何かしら作ると思うけども。

こんなにウキウキしてない年は初めてかも(笑)

もう明後日なのにな~^^;

やる気が全くおこらん(笑)



さて、リフレッシュがてらカーヴィーとEIKO式トレしよう~。

(↑ダイエット中の私のトレーニング^^)


贅沢*フィナンシェ♪




こんばんわ

今日は寝すぎてしまったー!

いつもより2時間遅い起床により、活動時間が大幅ダウン…。

やばやば~



しかもママさんの買い物に付き合わされて…

そんな訳でこの時間にブログ更新です(笑)

昨日シフォン焼いてる間に仕込んだフィナンシェを焼きました♪



贅沢*フィナンシェ♪ 



 ☸お気に入りフィナンシェ☸ by ko~ko



実はプレーンのフィナンシェを焼くのは初

このために卵白を冷凍保存しておいたのだ

今回は型の実験も兼ねて♪



贅沢*フィナンシェ♪ 



シリコン加工の型だけど、バターを塗らずに焼いたことが無くて。

そんで、バター+粉、バターのみ、無し、の3つで焼いてみました。

前者2つは問題なく取れたけど、何も塗らなかったものはへばりついたー!

実験して良かった~^^;

やっぱりいつものスタイルで焼こう~



贅沢*フィナンシェ♪ 



かりふわで美味しい~

生地は25g前後絞り込んで♪

もちろん味見の1個だけで後は家族用♪

一部は誰にあげてもいいようにラッピング~



フィナンシェのラッピング 



ガス袋に入れただけのシンプルラッピング^^;

でもシンプルの方が受け取る側も貰いやすいんやないかな~て思います♪

上の箱はゴディバの箱

貰い物だけどめちゃめちゃ可愛い~

この時期は可愛い箱に入ったお菓子がお店に並ぶので、

箱欲しさに買いたくなるのよね~;



バレンタインまであと3日!

時というのは早いわ~

マカロン頼まれたのにまだ試作してない~

明日スピーディーに作らなきゃっ

時間は幾らでもあったはずなのに…、ね^^;



皆さんは今年どうするか決まったかな??

毎年作りたいお菓子がありすぎて迷うので、

リクエストされてほっとしたはずなのに、

その悩む時間も楽しかったりして矛盾している私です^^;

今年もアソートにしようと思ってたから、ちょっとつまらん(笑)

ほんと矛盾だらけで自分に呆れるわ~(笑)



☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

しゅわんふわん♪至福のバニラシフォン♪




ども~

昨日はドカ雪で我が市は54cm?積もったらしいです。

雪かき疲れたわ~

これ以上に積もってるところ、山ほどあるんだろうな~。

皆様。雪かきお疲れ様です☆



ママさんリクエストでバニラシフォンを焼きました♪

めっちゃタイムリー!(笑)



バニラシフォン 



またまたあいりおーさんレシピ

型出しは相変わらずボロボロだけど…。

これ何回も焼いているお気に入りレシピです♪

型出しを除いて失敗したことがありません^^



バニラシフォン 



メレンゲ入れてからちょっと混ぜすぎたかな?て思ったけど、

まあまあ膨らんでくれて良かった



バニラビーンズ1本入れる人多いけど、

私は1/4本くらい入れるのがお気に入りです

これ以上いれると香りが強くなって苦手なので(笑)

ある意味節約になって嬉しいけど~^^


バニラシフォン 



今回めっちゃきめ細かく焼けた~!

しゅわんふわんで最高~!



お昼食べに帰ってきたパパさんも、シフォンに飛びついて、

「やっぱり出来たては良いね~^^」

こうゆうのは焼いた日に食べるのが美味しいよね♪



バニラシフォン 



この写真からでもバニラの粒粒が見える~♪

焼き縮みもなかったし、良い感じ~^^

美味しくて3切れも食べちった

きゃ~!その分運動せねば~!



☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

難しい~。シンプルプリン♪




ども~

今日は全国的に冷え込んで、

大阪や関東でも雪が降るみたいですね!

確かに今朝は寒かったな~

風邪引かないようにお気をつけを☆



タイトル通り、プリンって難しい~!



シンプルプリン 



あいりおーさんのプリン、

前回失敗したんでリベンジ!

ちゃんと温度測って蒸しました☆

見た目はなめらかそう~!



シンプルプリン 



が!

蒸しすぎた~~!

最後の火力が強かったのか、レシピ掲載の時間だと長かった…。

蓋開けて確認~って頃には時すでに遅し

なめらかもっちりの食感になってしまった…。



シンプルプリン 



見た目は理想通りだったのにな~^^;

下の2cmぐらいはちょうどよくて美味しかったけど、

それ以外は…。

決して美味しくなくはないけど、美味しくもない…。

ああ~。

やっぱりいつものれっさーぱんださんのプリンにしようかな~。



シンプルプリン 



今回カラメル抜き☆

シンプルな味が好きなんで省いたけど、

カラメル大好きなママさんはブーブー言ってました(笑)

自分の技量のせいで美味しくないのができるのは、正直へこみます



シンプルプリン 



しばらく、封印しようかな…。

あいりおーさん、美味しいプリンなのにごめんなさい(汗)

まだまだ修行が必要なのでした。

結構へこんでます^^;



☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

焦がしバターのマドレーヌ♪




ども~

今日は天気がいいな~

今のうちに歩いてこよ~♪



ウォーキング前にブログ更新♪

めちゃめちゃタイムリーな記事^^

今日の午前中、仕込んでおいたマドレーヌを焼きました♪



焦がしバターのマドレーヌ♪ 



 焦がしバター香るマドレーヌ♪ byあいりおー



このマドレーヌかなりお気に入りです♪

前の晩に生地を作っておけば、次の日は焼くだけ^^

実は昨日の夜、6時~11時という変な時間帯に寝てしまい、

どう考えても寝れない気がしたので、せっせと生地作り(笑)

仕込んだのは深夜の2時です^^;



焦がしバターのマドレーヌ♪ 



今回型に塗るバターを有塩にしてみた☆

すると、外側のカリカリ部分が良い感じの塩気を帯びていて、これまた良いかも^^

無塩でやるのもいいけど、有塩もいいな~



別に焼く予定は無かったんだけど、

コレクルのマコトっちが嬉し~いコレポを送ってくれてて♪

嬉しくなっちゃって焼いちった

マコトっちが焼いた方が美味しいよ~きっと♪



焦がしバターのマドレーヌ♪ 



あ、おへそ撮るの忘れた(笑)

今回もしっかり寝かせたので、ぷっくりおへそが出来ました^^



マドレーヌのラッピング♪ 



ぴったり10個出来たので6個をプレゼント用にラッピング♪

いつも同じようなもんだけど^^;

普通のより帯シールを使ったほうがより簡単☆



いつもラッピングしてから誰にあげるか考えます(笑)

自分家だけで消費すんのは何かもったいない気がしてね~^^;

お家おやつにしてはコスト高いし~(笑)

プレゼントと考えると太っ腹になる性格故の考えっすね

貰い手募集中~(笑)



そんじゃ、ウォーキング行ってきま~す



☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

さくさくクッキー♪




ども~

今日は昨日以上に冷え込むらしいですね

でも歩いてこなきゃな~

インフルも警報が出てるので気をつけたいですね。



そんな今日の記事はクッキー♪

久々に型抜きクッキーを焼きました。



さくさくクッキー♪ 



 サクサク型抜きクッキー byあいりおー



大好きなあいりおーさんのレシピで。

レシピの半量で作りました。

これがめっちゃサクサク!!

型抜きもしやすくて味も甘さも私好み

今度から型抜きクッキーはこれにしよう~♪



さくさくクッキー♪ 



文字入れたり顔入れたりして遊んでみました(笑)

最初の天板は中段15分焼いたけど、

2枚目の天板の上段11分の方が表面が綺麗に焼けた^^

10年付き合ってるオーブンですが、生地によって調整が必要で面倒(笑)

次作るとき忘れてないといいけど~。



ラッピングもしてみました



クッキーのラッピング 



規格袋 ラブスイーツ ティータイム 70+30×150の袋にシリカゲルと一緒に入れて、

でとめるだけの簡単ラッピング♪



だいぶ前から持ってるアイテムだけど、
クッキーとかしか入れないから一向に減らない…^^;

でも可愛くてリーズナブルでお勧めです♪



☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

とろりんプリン♪再び♪




ども~

今日は寒ーーい!

外もめっちゃ吹雪いとるー!

今日は外に出ないでお家のお掃除してよ~



この頃プリンとか、ぷりんタルトとか、なんかそればっかだけど^^;

今日もプリンです(笑)

これはとってもタイムリー!



とろりんプリン♪再び♪ 



 とろふるやわらかプリン♡ byれっさーぱんだ



レシピはいつものれっさーぱんださん♪

今回は豆乳が無かったので普通の牛乳で。

デコはもちろん汚い表面を隠すため(笑)

飾るものが何も無かったので、溶かしチョコを型に入れて固めたミニチョコを。



とろりんプリン♪再び♪ 



前回とってもいい感じに出来たから、

今回も~!って調子に乗ってたら…。

ちょいとハプニング発生

前と同じ時間なのに固まらない~!

原因はお湯の温度が低かったこと^^;

何とか試行錯誤で固まらせたけど、前回よりちょいと固めかな~;

どうしても連続で成功しない私でした(笑)



とろりんプリン♪再び♪ 



バニラビーンズ少な目にしたけど、やっぱり見た目はあかん(笑)

お家プリンはバニラエッセンスにしようかな~。



どうしてもこの見た目に↓



とろりんプリン♪再び♪ 



すっぴんプリンちゃん(笑)

絶対瓶の淵に溜まるのよね~^^;

入れたほうが香りと風味はいいけど、

次からは入れない方針でいこう~。



とろりんプリン♪再び♪ 



まぁでも、ママさんはプリンなら何でも良いらしく、

この微妙なプリンも「めっちゃ美味しい~!」って食べてくれた

こだわりすぎ?もはやオタクの域に達しているのか…!?

でも、こだわるからこそ、より良いものを求めるようになって、

それを追い求めるのもまた楽しいんです^^

これだから抜け出せないんだよね~お菓子作りは(笑)



☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

苺ぷりんタルト♪




ども~

ようやっと最終章でごさんず(笑)

昨日のタルトで作った、苺ぷりんタルトです



ぷりんタルト 



 ♡♡ぷりんタルト♡♡ by ko~ko



スーパーで栃木県産とちおとめが298円だったので、

迷わず購入~、このタルトに決めました♪

私は苺に300円以上かけたくないので、298円になった時しか買いません(笑)

今回は栃木県産だったのでラッキー☆

甘酸っぱくて、しかも小粒!

やはりお菓子作りには小粒に限ります^^



ぷりんタルト 



焼いたタルトに生地を流して一晩置いて固めました。

バニラビーンズも入って贅沢な香り~☆

レシピの半量で、上のボート型ぴったり10個分でした^^

しっかりめにホイップしたクリームと苺で飾って完成~!



ぷりんタルト 



せっかくなので、ちょっとずつデコを変えてみた^^

ぜーんぜんセンス無いわ~。



ぷりんタルト 



私的にこのデコが1番お気に入り☆

やっぱりシンプルがいいな~^^

他の残りのタルトも、このデコにしました♪



ぷりんタルト 



生地がとろ~り

ぎりぎりラインで固まってる感じです♪

まるでカスタードクリームのような口当たりと柔らかさ

これはやばいね~!

写真撮った後2個食べちった

またこれもやばやばだ~!



ぷりんタルト 



ひとつだけクリーム盛り盛りで遊んでみた(笑)

ただ単に、上に半カットの苺を乗せたいがためのデコ(笑)

ちっぽけな理由のために面倒なことをやることが多いです^^;



ぷりんタルト 



ママさんの知り合いがお茶しに来たときに、勝手に出したみたい(笑)

美味しく食べてくれたみたいでよかったけど~。

あと、いつも通路の雪かきをしてくれるお隣さんに、ビールと一緒にお裾分け♪

近所付きあいがあると、消費しきれないお菓子のお裾分けに便利です(笑)



これママパパから好評~!

また間を置いて作ってあげよう~♪



次は何作ろうかな~♪

作りたいお菓子がありすぎて迷う~^^;

焼き菓子作りたいけど、消費を考えると今日は冷菓かな~。



☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

タルト♪




ども~

またまた昨日に引き続いて、3種類目のお菓子です

…それをさらに分解して、

今日はタルト♪



タルト 



 パートシュクレ(タルト生地) by ko~ko



このタルト生地、わたし好みの甘さ

大きいタルト型を持ってないので、ボート型で。

苦手意識が強く、ほとんどタルト焼かないので、

敷きこみが全く上達しない^^;



タルト 



重石をはずすときに生地がくっついてきたりして、

表面が大変なことになったの多数(笑)

写真のは、なんとか無事に仕上がったものです^^;

やっぱり練習が必要だな~。



タルトの余りdeクッキー 



余った生地でクッキーも^^

これが本当美味しくて、クッキー生地として作りたいくらい(笑)

めっちゃさっくさくでした



このタルトが何に変身したのかは、また次回♪

(めっちゃ引っ張るね~^^;)



☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

チョコ&コーヒークッキー♪




ども~

昨日の続きで2種類目のお菓子♪

コーヒーとチョコ、最高の組合せのクッキーを焼きました^^



チョコ×コーヒーのクッキー 



 サックサク♪ コーヒーチョコクッキー♪ byれっさーぱんだ



前から作りたかった、れっさーぱんださんのサクサククッキーシリーズ♪

その中でも1番私好みそうなコーヒー味を今回作りました。



チョコ×コーヒーのクッキー 



焼いてる時からコーヒーの良い香り~!

しっとりサクホロの食感に仕上がりました♪

思ったとおり相性抜群!

でもママパパには不評~

確かにママパパはホロホロよりサクサクが好きだったのでした^^;

やっぱりちゃんとした材料で作った基本のクッキーがいいよね~。

今度からはそうしよう^^;



チョコ×コーヒーのクッキー 



ダイエット中なのに私が地道に消費するしかなさそうです

こんな事態にならないよう、しばらくは冷たいお菓子を作ろう~っと。



3種類目はまた次回♪

まだ食べてないんだけどね~(笑)



☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

とろとろ~プリン♪




ども~

やっとブラウニーの消費が追いつきました(笑)

その反動か、昨日1日で2種類作り、今日も1種類製作

結果3種類貯まっております

1個ずつアップしていきま~す♪



今日は、リベンジも兼ねてるとも言えない「お鍋プリン」です



とろとろプリン 



 とろふるやわらかプリン♡ byれっさーぱんだ



前回のプリンとはレシピが違うけど

そやったらリベンジちゃうやん。てね(笑)

いつもの通り牛乳を豆乳に変えて作りましたよ~



とろとろプリン 



ちなみにカラメルは自分配合のもので♪

バニラビーンズも贅沢に入れて、我が家のカレー鍋で蒸しました♪

めっちゃ色んなお鍋が家にあるけど、色々とやってみて、

我が家のお鍋で1番上手くいくのはカレー鍋ということが発覚

底の平たい面が多いからプリン瓶8個が余裕で入る~♪

…って、お鍋の話ばっかりやん(笑)



1番苦手なお鍋蒸し。

いつもはスが入ったり固めだったり、失敗しかしてこなかったんだけど、

今回よ~~~~やく上手くいきました!(笑)

火を止めた後7分、一部+2分。(メモ)

一晩しっかり冷やして^^



とろとろプリン 



いただきま~す!

むはーー!

めっちゃなめらか~!

とろりんぷるぷる最高~



とろとろプリン 



底のカラメルも掘り起こして♪

ああ~最高♪

生クリーム使わないシンプル材料のプリン、大好きです

ママさんからも「これなら毎日食べれる~」貰っちゃいました

水菓子大好きな我が家の定番にしよう~♪



とろとろプリン 



んでも、どうしてもバニラビーンズが浮くのよね~。

1/2本入れてるから仕方ないんだけど^^;

でも、どうしても気になる~。

次はもう少し減らしてみようかな…。



とろとろプリン 



ああ~写真見るだけで食べたくなってきた(笑)

ダイエット中なので我慢我慢~。



この日作ったお菓子はまだまだ続きま~す



☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて 

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★

プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

