

2013年本当の〆はバニラシフォンケーキ(笑)

 


ども~

前回の記事で今年は終わろうかとも思ったんですが、

てか、もう〆焼きや~!思って焼いたけど、

結局また焼きました 



今日は毎年恒例の祖母の家で餅つき

田舎ならではの行事なのでしょうか?

小さい頃からの恒例行事なので、これが一般的だと思ってました

んで、餅を頂きに行くんだから、おみやげとしてシフォンケーキを焼きました。

これが2013年本当の〆焼き!(…だと思う



バニラシフォンケーキ♪ 



レシピは今回初の、あいりおーさんのを 

ブログを毎日見てて、いつもめっちゃ綺麗なシフォンを焼かれてて、

すっごい憧れだったんです

cottaさんのサイトでレシピを見つけて早速印刷!

即作りました



バニラシフォンケーキ♪ 



バニラビーンズを贅沢にも1本入れて 

ホールで焼くと時間がかかるので紙コップシフォンに。



もうね!バニラの香りがやばやば~~

ふわんふわん、しゅわっしゅわ!

慎重に食べないと手の圧でつぶれてしまいそう~!

このレシピ、永久保存だわ!!



バニラシフォンケーキ♪ 



で、ラッピングはこんな感じで簡単に

紙コップの上の方をビリビリやぶいて、リボンをシールで止めて、

OPP袋に入れて、タグを通した麻ひもで結んで出来上がり

一つ一つのアイテムが可愛いので、なんとか形になりました



使ったアイテムは麻ひも以外cottaさんの商品です。

cottaさんのページは何時間見ても飽きないくらい、可愛くて安いアイテムがいっぱいです



バニラシフォンケーキ♪ 



毎度毎度、しつこい写真 

ただの自己満足です

でも そもそもブログって、自己満足なものな気もする 

ぷぷぷ 



バニラシフォンケーキ♪ 



おばあちゃん、喜んでくれました

来年も元気でいてね



皆さんも、来年も元気で暮らせますように

来年もよろしくお願いします



☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★


遊びに来てくれて有難う

応援のぽちっ♪ お願いしま~す

↓  ↓  ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧


☆.°・*.★.・°.*☆°.・*.★☆.°・*.☆°.・*.★



今年の〆焼き!マロンシフォン♡




こんばんわ~♡(ノ・(ェ)・)ノ

今年もあと4日となりましたね 

この期に及んで ばったばったと お掃除をこなしております 

今日は念願の  トイレ掃除をやり終え ほっと一息ついてます 


おっと。前書きが長くなった 

その掃除の前に、午前中マロンシフォンを焼きました



マロンシフォンケーキ♪



マロンクリームが無くなって もう作れないよ~って思ってたけど、

カルディでまだ売ってたので2個買い 


レシピは大好きなBEBEさんのをお借りしました

こちら → Wマロンシフォンケーキ♪ by xxxBEBExxx

素敵なレシピに感謝です



マロンシフォンケーキ♪



何これ~~~~!! 

外側ぼっそぼそやん。。。

上の写真もそうだけど、毎度のひび割れどすえ~~ 


ほんとに センスが無い人間は こうもなのかと 思い知らされました 

おばあちゃんは何をやってもセンスがあって賢い人なのにな~。

経験がものを言う のかしら?



マロンシフォンケーキ♪



失敗したくせに写真はてんこ盛り 

いちおう記録として。

これでも高さは出てる、と思ってる 



マロンシフォンケーキ♪



ひびが入ってる部分は極力角度で隠したつもり 

写真の背景になる 板かなんかが欲しくてたまらない



マロンシフォンケーキ♪



ホイップしたクリームを添えて 

いっただっきま~す 

っつっても、写真撮るだけなんだけど 


またミントやらハーブを買ってこないとな~。



マロンシフォンケーキ♪



なんで写真のフォント これにしたんだろう 

気分で変えてみたけど、やっぱりいつもの方がいいや 


いちおう これが今年の〆焼きです。

もうちょっと ましな出来になってくれればよかったんだけど 

来年の課題はシフォンだな~。。。

ってか、どれもこれも課題です 



マロンシフォンケーキ♪



今年始めたブログも あとちょっとで1周年

お菓子の記録として始めましたが、

ブログのおかげでか お菓子を丁寧に作るようになりました 

人気はそんなに無いと思うけど、これからも続けていこうと思います


見てくださっている方々諸々、今年1年有難うございました 

来年もよろしくお願いします。


=======================


今年最後のぽちっ お願いしま~す 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

2013.12.25(´v`●)




今年のママさん会社ケーキ(毎年貰うw)はヤマザキのチョコケーキ♪



クリスマスケーキ



既製品なのでクリームがボソッてたけど、美味しかった♪

ちなみに苺は5個後付け。

去年よりサイズが大きかったけど、株価が上がったのか?笑



♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚

今年、あと1回くらいアップ出来るかな~^m^

いい年末をお過ごしください☆

♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚


ぷるるん♪ミルクティープリン*




今日のおやつ♪~~~『ミルクティープリン』



ミルクティープリン



今日のおやつはミルクティープリン♪

レシピは大好きなMai*Maiさんから(●>w<●)

前々から気になってたレシピだったので、作れて嬉しかったです。


贅沢にも生クリームを使ったプリン♪

今回は豆乳を使わず、消味期限が若干過ぎた牛乳を救う形で使用。
(ΘwΘ;)))うーん…大丈夫なのか?(笑)



ミルクティープリン



↑めちゃめちゃシンプル写真…。背景変えただけw微妙~w


プリンはなめらか~ぷるる~ん( *´艸`)

甘さもちょうど良くて、カップの大きさも食べきりサイズでばっちり!

やっぱりプリンは美味しいです♪



ミルクティープリン



↑ほんのちょっとだけXmas仕様wこれもまた微妙;


上には1年くらい放置されたアラザンやシュガーを散りばめてみました( ♥ ・◡・ )

可愛いけど食べるときに攻略が難しい代物なのに、いっぱい…。

'`ィ(´∀`∩馬鹿はここです♡笑


今日の写真は(いや、いつもかw)どれも微妙で嫌じゃ~(つд`;)=зハァ…。

背景に使う布もマトモなの欲しいな~。



ミルクティープリン



微妙だというのに写真をとりまくる…。

微妙だから撮るのかもね(笑)



ミルクティープリン



写真は微妙だけど美味しかった♪

ご馳走様でした~(#>∇<★)


=====================


毎度の質問ですが、みなさん大掃除進んでますか~??

我が家は私しかやる人がいないので全然進んでおりません(;´ ェ`)


今日はとりあえず全体の掃き掃除はしたけど、拭き掃除はこれから。

ご飯前に階段の桟やら掃除せねば!


そういえばまたトイレ掃除すっぽかした!やばやばじゃ~ん(° ∞ °;)

今日は掃除するところが多かったからな~;←言い訳や、ただのw


明日のイヴはママさんの会社からケーキを貰えるのだ~(๑´ڡ`๑)

それを糧に明日もお掃除頑張るぞ~!(•̀◡•́)و


=====================


よかったら応援お願いしま~す( ♥ ・◡・ )
とっても励みになります♥

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

しっとり♪ふわもち♪パンケーキ




今日の朝食。

久々にパンケーキを焼きました(๑•᎑•๑)♬*゜



パンケーキ



レシピは大好きなお友達、cocorimi♪ちゃんから^^

見た目はぶちゃいくだけど、とってもふんわりしっとりに焼きあがりました♪



上には水切りヨーグルトとブルーベリージャムをのせてます。

水切りヨーグルトはクリームチーズみたいな風味になるので好きです٩(๑>◡<๑)۶♡



パンケーキ



↑は、自家製のエスプレッソソース。

マスカルポーネに付いているこのソースが好きで、自分でも作れないかな~と^^;

まだ試作段階だけど、近日レシピアップできそうです。



↓このソースもパンケーキにかけて。。。



パンケーキ



このとろみが問題なのよね~;

わたしはコーンスターチでとろみを付けたけど、本当はどんな作り方なのかしら?



パンケーキ



しつこい写真~(((*≧艸≦)ププッ。

ほんと、写真を綺麗に撮れるようになりたい。

周りの人とかはお世辞で褒めてくれるけど、やはり一眼レフが…笑。

貯金しようしようとは思ってるんだけど、なかなか貯まらない^^;

iphoneに家計簿アプリを入れて管理し始めたから、今後は貯まるかな?笑



パンケーキ



お皿もカトラリーも欲しいのいっぱいあるな~^^

欲しい~って言って終わるんだけど(笑)

お店に行っても、悩んだ挙句何も買わずに帰ってきちゃうパティーンです^^;

その方がお金使わなくていいかもだけど(笑)



パンケーキ



すっかり味の感想を書くの忘れてた!(笑)

しっとり&ふんわり&もっちりの3拍子揃って、めっちゃ美味でした(●>w<●)

cocorimi♪ちゃん、ご馳走様~!



======================

もう21日!

師走もあと10日か~የ(¯Д¯〣)ያウゲッ‼

ぜんぜん大掃除進んでないよ…笑。


あ!今日はトイレ掃除するんだった!(汗)忘れてた!

明日に廻そう~^^;

======================

よかったら応援お願いしま~すΨ(〃`皿´〃)Ψ

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


マスカルポーネプリン♪




今日のおやつ♪~~~~『マスカルポーネプリン』( ღ´﹀` )〜❤



マスカルポーネプリン♪



今日は、大好きなまろちゃん(しょしょまろ©)のレシピで作りました♪



まろちゃんのレシピの中でも、抹茶プリンが大好き!

抹茶プリンが美味しいということは、これも美味しいはず~~!

と思って、初のマスカルポーネプリンを作ってみました( ๑´艸`๑)



マスカルポーネプリン♪



これが美味いのさ~~~~~!!(((o(♥´▽`♥)o))) やばやばw♡

まずね、とっっっっってもなめらか!!

なんでこんなになめらかなの~~??って思うくらい(笑)。



いや~、このレシピ考えたまろちゃん、はっきり言って、天才です♪



マスカルポーネプリン♪



見よ!このなめらかさ加減と、ぷるぷるとろとろ加減を!(笑)

これが堪らんのですわ~~!><



上のは付属のエスプレッソソースをかけたものでして…。

このソースがまたしてもやばかった!!

プリンと相性良すぎて発狂しました、わたし(笑)。

ソース単体で売ってないかな~なんて思ったくらいでして…(^◇^;)ひゃーはっはっは;



マスカルポーネプリン♪



ほんと、このプリンお勧めです!

マスカルポーネ100gで200円するから、あんまり頻繁には作れないけど、

我が家の新定番になりそうです( *'罒'* )~♪



=====================


よかったら応援お願いしま~~す(ノ∀<๑)۶

   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


苺のショートケーキ…。




前の記事で書いたスポンジをデコレーションしました。



苺のショートケーキ



_(-ω-`_)⌒)_

とても残念な感じのショートケーキに仕上がりました;



まず、このナッペの下手さよ…;

そんでもって、皿に移したときの距離感覚よ…;

ああ~~…。

時間よ、戻ってきておくれ~( ;´Д`)



苺のショートケーキ



本当は午前やろうと思っていたナッペ。

なんだかんだで時間がなくなり(この時間わたしは何をしていたのだろうか…;)、

午後になって苺を買いに歩き(遅っ!)、全てが終わったのは4時前Σ(゚∀゚ノ)ノ



日が沈むのが早すぎる…。

写真を撮る頃には真っ暗。

電気と補助光で何とかこの明るさになった^^;



苺のショートケーキ



今回、失敗した点は沢山あるのですが、

根本的な失敗として、ジェノワーズにしたこと事態が挙げられます^^;



『凄く甘さ控えめ』が好きな私は、今までスポンジはビスキュイで作ってきました。

ジェノワーズだと凄い甘く感じるからなんだけど、

苦手克服のためにジェノワーズを選んでしまった~~~><!



さらに言えば、シロップ、うちすぎてふわふわ感が無くなってしもうた~!。・゚・(ノд<。)・゚・。

しかも、生クリーム苦手なのに、いつもより多かった…(あかんやん!)。



言い出せばキリが無いけど、

ケーキはシフォンに限る!!

だな!(〃>艸<〃)



苺のショートケーキ



↑↓暗くなってからだけど、撮ってみた^^;



苺のショートケーキ



ホールケーキ、練習したい。

でもケーキは食べたくない。



この我が侭な欲求を満たすには、

やっぱりシフォンだな!(((*≧艸≦)ププッ

ってことで、これからのケーキはシフォンということで^^;



=====================

よかったらお願いしま~す♪

   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

むむむ。。。



ジェノワーズ焼きました( ̄∇ ̄;)



ジェノワーズ



見よ、この高さの無さよ。。。( ;´Д`)

測ったら、5cm弱。。。!



生地の状態は良かったのよ!

でもね。。。

わたし、やらかしました。。。_l ̄l●lll



うちのオーブン、癖が凄いので、

様子見ながら焼いてたんです。

で、ちょっと早い気もするが。。。

と、オーブンを開けてしまった~~~~~~~!!ズー(||°ゞ°)ーン



このことにより、ぷく~~っと綺麗に膨らんでいたのが一気にしぼむ。。。

最悪じゃ~~~~(´д`;)ぁぁぁあ!

それでなくても苦手なジェノワーズを久しぶりに焼いたというのに。。。

生地に満足していただけに、これは痛かった。。。



家族のおやつ用として焼いたジェノワーズだったのが唯一の救い^^;

見た目最悪ですが、これも記録として残しておこうと思い、ブログUP;



ジェノワーズ



これからデコレーション♪

苺をはさもうか、バナナをはさもうか、悩み中~^^;

よっぽど下手なデコにならない限りブログUPしようと思います。。。記録のために(笑)



ジェノワーズ



レシピは、今回が初めてのもの。

でも、大好きなれっさーぱんださんのレシピだから味だけは大丈夫なはず!

。。。と願いたい(汗)



======================

よかったら応援のぽちっ♪、お願いしま~す^^

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

昔懐かし♪王道プリン




今日のお菓子~~~おやつの王道♪『プリン』★



もっちりプリン



おやつと言ったら「プリン」ですよね~^^

それくらい王道なプリンは、蒸し・焼き・冷やしの3タイプあって、
どのタイプにしようか迷っちゃう~♪

この頃はゼラチンで固めるタイプの超簡単プリンを作ってます。
1番好きなのは、お鍋でコトコトと蒸すタイプだけど、出来上がりの差がね~^^;
ゼラチンタイプは混ぜるだけなので10分かからず終わっちゃいます♪

今回は豆乳と生クリームで、
お砂糖は三温糖を使って作ってみました。



もっちりプリン



とってももっちりしてて、なめらか~~♪
プリンそのものの甘さだけで食べれる感じです^^

今回はバニラビーンズも入れたので、ぷちぷちとした食感も楽しい~"((∩´︶`∩))"
三温糖のコクもあって、とっても美味しい♪

ヘルシー志向で作ったプリンでしたが、とっても美味しくて満足!



もっちりプリン



遊びで、ペーパーナプキンと麻ひも・リボンでおめかししてみました^^
付属の蓋もあるけど、ナプキンやレースペーパーなどで蓋しても可愛いかも♪

※上のバージョン…ナプキン→蓋→リボンにすれば良かった^^;
※ピンクのドットリボンはcottaさん商品。



そんで下のスプーン。
この柄が超~~~~細いスプーンが欲しくて、
長い間探し回りこの前やっと100均一で見つけました(笑)

2本で100円だったのに1セットしか買わなかった。。。ケチンボだぁ~><(笑)
今度行ったら2セット買おう♪(←結果ケチw)



====================

雪が積もって外に出たくない。。。でも体は動かしたい。。。
いろいろと悩んだ末、掃除に行き着く、今日この頃(笑)

今日の午前はトイレ掃除が出来たから、一応午前の目標はクリア!

午後は居間と台所と玄関と。。。etc(笑)
優先順位を考えて動かないとだめだ~^^;

部屋の乾燥具合、どうにかならないだろうか。。。



年末の今、皆様はどう過ごされてますか?

====================



素敵なブログがい~っぱい✿
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クリスマスケーキ・シュトーレン作りの参考になりますよ^^

サラダ油deスノーボール♪




今日のお菓子~~~『スノーボール』★



スノーボール



昨日のマフィンにもサラダ油は入っているけど、
このスノーボールはサラダ油オンリー!(⊃≧∀≦)⊃

だから低コストで手軽に作れちゃいます♪

周りには粉糖がふんだんについてるので、
わたしは1度に1個が限度の代物ですが。。。(´罒`;)ゞ

レシピは毎度おなじみの、れっさーぱんださんのもの♪

入れてるココットは、cottaさん取り扱いの、Recottaシリーズ。
リバーシブルで使えて一石二鳥♪
おすすめですよ^^



スノーボール



やっぱり背景は暖色系の方が美味しそうに写っていいね^^



下のレースペーパーとリボンは100均一(確か;)。
入れてる袋は、cottaさん商品の『ポットベリーシリーズ』。←サイズは確かこれ;

クッキーは5~6個入りました。



スノーボールのラッピング



で、上のをこんな風にラッピング♪
(別に誰にあげるわけでもないけども^^;)

個包装袋はこれ→
可愛くてお気に入りだけど、出番が少なめなのが残念(笑)。

シールはこれ→㊧ ㊨
どちらもとってもお気に入りです♪
右の帯シールはバレンタインにも良さそう(*∪З∪人)

中の袋の底にはシリカゲルを入れてあります。
外袋はクリップシーラーでぴっちり密封!

結構良い感じに出来た。。。と思ってたけど、今思えばそんなでもない(笑)
まだまだセンス磨かないとだめだな~^^;



====================

師走も2週間が過ぎようとしている~~!
早すぎるよ~~;

掃除もぼちぼち始めていかないとやばいな~。
年末に必死こいてやりたくないし;
みなさんはもう始めてますか?

====================

クリスマス前、ということで、苺が出始めましたね~。
やっと苺が到来!って感じで嬉しい~ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪

我が家は3人暮らしで、自分が甘いもの苦手、ということもあり、
ホールケーキを作っても消費しきれないな~と思って、作るのを控えておりました;

でも、考えてみれば、ママパパどちらもケーキ大好きだし、
ご近所さんもいるし、祖母たちも近くにいるではないかーーーー!
と、今更気づきました。。。(ノω・`。)アレマ笑。

そうゆうわけで、これからはケーキどんどん作っていこうと思います!
(いや、明日はプリンだけどもw)

苺もお安くなってるし、買ってこよう~♪

====================



皆様の応援がとっても励みになってます✿
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1日1回のクリック、よかったらお願いします^^
褒められたみたいで嬉しいのです✿

マロンマフィン♪




ぷちお久しぶりです♪(∞・∀・)从(・∀・❀)♪
調子が悪くてしばらくパソコン開いていませんでしたが、何とか持ち直しました(笑)。

皆様も体調崩さないようお気をつけを!



そんな今日のおやつ~~~『マロンマフィン』★



マロンマフィン



暗くなってきてから撮ったので、写真が暗めで残念。。。(゚ ゚〣)

前作った『マロンシフォン』の時に余った、
マロンクリームと甘露煮を消費すべく、マロンマフィンを作りました♪

レシピは大好きなれっさーぱんださんのもの。
どれも美味しくて、ちょ~~~憧れてる人です(つ∀<●)゚+.キャァ♪



マロンマフィン



おうち用なので100均のミニミニ紙コップで。
ちょうど7個焼けました(家のオーブン:170℃・25分)。



外はかりっ。。。中はふわふわ。。。
口の中で、しゅわっ、ほろほろとトロける~!(*゚∀゚)=3

めっちゃくちゃ美味しい~~~~~~!!

もっと早く作ればよかった~!
もうマロンクリーム無いよ~。・゚・((o(*T^T*)o))・゚・。

来年は今年以上にマロンお菓子作るぞ~。



マロンマフィン



ちなみに今回、薄力粉はエクリチュールを使いました。

いつも使ってるスーパーバイオレットやドルチェ、アンシャンテが在庫切れでして^^;
こんなこと今までなかったのにな~;

在庫がないとすんごく不安になります(笑)。
しばらくcottaさんで買い物してないからな~。

有り金かき集めて材料調達しようと思います(汗)。



✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ

皆様の応援がとっても励みになってます✿

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1日1回のクリック、よかったらお願いします^^

褒められたみたいで嬉しいのです✿

メレンゲ♪プチケーキ




卵白消費おやつ~~~『メレンゲぷちケーキ』♪



メレンゲケーキ



この前紅茶ムースを作ったときに余った卵白を消費すべく、
久々にバターケーキを焼きました٩(๑ˆOˆ๑)۶

前から気になってたもので、卵白が余ったら作ろう~って思ってて。
やっと実現(≧؎≦ก)テヘ❤

さしてるピックはこの前の再利用です(笑)。



メレンゲケーキ



背景にはいつもの布ではなくパターンペーパーを使ってみました。
家の近所には売ってないので、無料ダウンロードサイトからプリント~^^

多少の粗はあるけどお家で印刷できるのなら十分かな♪

色んな柄を印刷したので、これからの写真に登場すると思います。



メレンゲケーキ



あつあつをほおばって食べました(≧∀≦๑)
とっても甘いメレンゲケーキ、美味しかった♪

冷めると固くなるのが欠点だけど、お家用ならいいかな^^

次卵白が余ったらフィナンシェとかクッキー作ろう~。



✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ



皆様の応援がとっても励みになってます✿

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1日1回のクリック、よかったらお願いします^^

褒められたみたいで嬉しいのです✿

紅茶のムース♪




今日のおやつ~~~『紅茶のムース』♪



紅茶のムース



(何か今日の画像粗いけどご勘弁を^^;)



大好きな『みら』さんのレシピで。
そもそも紅茶ムースのレシピってそうそう無いので重宝してます( ≧∀≦)

100均商品ですが、ちょっぴりXmas仕様にしてみました♪
1回分だけど100円にしてはいいかな~(笑)。

いつものカップで5個出来ました。



紅茶のムース



ほろ苦いカラメルソースをかけていただきます(´∀`*)ノ

ふわふわの紅茶ムース、カラメルソースとホイップと合ってとっても美味!

ちょっと大人向けの仕上がりになりました。
(飾りつけはモロ子供向けだけどw)



紅茶のムース



さすピックが無くなってきて、今回はイニシャル入りの金ピックを。
ちなみにこれもcottaさん商品^^

このピックは100枚入りで買ったからまだまだあるんだけど、
他のピックは20枚ずつぐらいしか買わなくて、すでにほぼ全滅~((((◦Д◦;)))

四角い・黒いピックは消費が激しいんだよな~;
そろそろcottaで注文しなければ!



✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ



おまけ(笑)

デコ前の工程写真をのっけてみました~(笑)。
(ただの気まぐれですが;)



紅茶のムース



左の状態がベースで、生クリームを絞り(右)、
ピックをさして、食べる直前にカラメルソースをかけて出来上がり♪

カラメルソースじゃなくてもチョコソースでも良さそう^^

写真の絞りは1度やってみたかったものなんですが、
どうもイマイチ上手くいかない。。。(´-ω-`)

こうゆうものは経験を積むしかなさそうです;



✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ



ご馳走様でした!



紅茶のムース



✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ----✄ฺ



皆様の応援がとっても励みになってます✿

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1日1回のクリック、よかったらお願いします^^

褒められたみたいで嬉しいのです✿

プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

