

頂きもの♪

こんにちわ~。。。(´д≡; )a゙


今日はタイトルの話そっちのけで話したいと思いま~す笑。

わたし『あい』の他愛も無い話でも聞きたいという方は、
どうぞお付き合いください笑。

明日で一応テスト(前期期末考査)は終わりますが、
テスト休んじゃった『あい』は、その後、事後受験というものがあるので、
しばらくゆっくり休憩できそうにありません。。。汗

来週は修学旅行があるけど、行けるかなぁ。。。(≡ε≡;A)
体調が第一だし、集団行動ということもあって、
迷惑かけるわけにもいかないし、あと2~3日で決めなくちゃ。。。汗

ぶっちゃけ修学旅行は楽しみにしてるというわけでもない『あい』なのです笑。
行けたら行けたで楽しいだろうけど、行かなかったからといってどうってことない、
という考えの私。笑

「時間が解決するよ」とは正にわたしの考えてることを一言で述べた表現~笑。

そんなことをぼやっと考えてると、勉強への集中力も無いも同然の状態に。。。笑

そして勉強の集中力にも限界が来まして。。。汗
こうしてパソコン立ち上げて気分転換。笑

なんか書いてすっきりしました笑。
ごめんなさいね、長々と書いちゃって。。。^^;

-- -- -- -- --

では、本題へ~笑。

しばらく前にもらったものだけど、
引き出しの奥にずっとしまわれていたもの笑。

9月29日1


見ての通りだけど、クロスカットです。

「ちまちましたのが好きで、手芸も好きなんです~^^」
な~んて話してたら、翌日?くらいに頂きました笑。


9月29日3


ドットとギンガムチェックとイラスト入りの3種類♪
その他に、レーステープとネームプレート(?)まで頂いちゃいました^^

こうゆうのって買うと値段するので手が届かなかったので、凄く嬉しかった~♪
こんなに沢山貰っちゃって恐縮なんですが、有難く使わせてもらおうと思います。

まずはランチョンマットかな~^^


9月29日2


-- -- -- -- --

ランキングに参加しています。
よかったらぽちっと応援お願いしま━━。゚(゚ノ∀`*゚)゚。━━す!!!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


パンケーキ


テスト前日で~す。。。(;´Д`A ```
恐ろしくやばいです。。。汗
でも頑張んなきゃ評定が。。。

明日は3科目。
さっそく1個目の数学があるんだった~。。。
明日の範囲は全くと言っていいほど勉強&理解していない。。。
今日は徹夜じゃ~><

今日は体調不良で学校休んでしまいまして。。。
みんなに本当申し訳ない。。。><
お昼過ぎには少し回復して、遅めのお昼ごはんにパンケーキを焼きました。


9月24日3


急いでて、文字入れるとか出来なかった。。。汗

これはMyレシピで作りました。
ちょうど2枚分で、1枚でお昼ごはんは終了。
のこった1枚はおやつに食べました。

写真が続きます。。。笑


9月24日1
9月24日2
9月24日4


今回は蜂蜜をかけて。。。

写真撮影に時間とられてたら、冷めて固くなった。。。><
チンして食べるという。。。笑


9月24日5


小細工なしの不細工写真。。。
もっと上手く撮れるようになりたいな~。。。


9月24日6


付け合せは、今が旬の幸水とミルクティー。


9月24日7


この日東紅茶のミルクティー。
粉末タイプで簡単なものだけど、侮ること無かれ!!
甘めなんだけど甘すぎなくて、凄く美味しいです^^

お菓子用に買った紅茶だけど、普段使いもいけちゃう~♪
また買ってこなきゃ^^


急ぎすぎて文章が少ない。。。汗
でも、ゆるしてくださいな><笑

とりあえずは、最低土日までは更新できないですけど、
忘れないでいていただきたい。。。汗笑


-- -- -- -- --

ランキングに参加しています。
よかったら応援のぽちっをお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

エリンギのにんにく醤油炒め♪

9月22日1



はまっているエリンギ。


この写真のはちょっと前のやつ^^;

これを撮った当たり(時間帯)は光の入りがちょうど良くて、
わりかしいい感じに撮れました(?笑)。


今までエリンギはベーコンとバター醤油で炒めるのが定番だった我が家。
またひとつ味のレパートリーが出来て良かったかな^^



9月22日2


背景をぼかせたくて撮った...笑
デジカメの限界に挑戦している気がする『あい』です。笑
その私が微妙に写っちゃってるけど、よく見ないでね。。。^^;

ニンニク醤油、多めに作っておきました^^
他の料理にも使えそうだし、いいかなーと思って。


あ~もうこんな時間;
テスト勉強に戻らなきゃ~^^;
期末は範囲も科目も多くて嫌んなります。
でも赤点だけは免れたいんで頑張りまーす。。。


そいえば、中秋の名月過ぎたな。。。笑
せっかく綺麗な月だったのに、十五夜に気づくのが日が変わる頃(笑)で、
全然写真撮れなかった。。。笑


-- -- -- -- --

ランキングに参加しています。
よかったら応援のぽちっ♪お願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

景気づけ朝食。笑

9月21日1



わたしの大好きなスクランブルエッグ。
生クリームを入れたちょっぴりリッチなもの^^

今日の朝食は、その大好きなスクランブルと、
この頃はまっているエリンギの炒め物をいただきました♪

エリンギはニンニクと醤油をミキサーで攪拌した万能だれで味付け♪
それにあらびき黒胡椒と少しのお塩を振って。
毎回少しずつアレンジしていくのも楽しいです^^



9月21日2



あとは、レタスに胡麻ドレをかけて。

この頃あまり食べれなくなったので、朝は炭水化物無しで^^;
本当はエネルギーになる糖分を朝にチャージした方がいいんだろうけど、
なんか入っていかないんだよね~。

いつも食べるヨーグルトも食べれなかったし、
お昼はちゃんとバランス良く食べるようにしなきゃ~^^;

ご馳走様でした♪



-- -- -- -- --

ランキングに参加しています。
よかったら応援のぽちっをお願いします。+.。゚:;。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゚:;。+

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


胡桃&ハニークッキー。

9月18日1


テスト前なのに、ちゃっかり作ってるわたし。。。^^;

胡桃と蜂蜜のクッキーを焼きました。
レシピは→を拝借......~胡桃&メープルのバタークッキー~ by jh2trz

胡桃が変に余ってて、そのまま食べてもあんまり美味しくないwこの胡桃を、
何かしらに変身させようとした結果がこれ^^;


9月18日2


わたしは昔のタイプのデジカメを使ってるんだけど、
何とか「ぼかし」を入れたくて、今回がんばりました~^^;笑

一眼レフみたいに綺麗にとはいかなかったけど、
ちょっとは「ぼかし」出来たかな??
今見てみたら、そんなでもないね...^^;


9月18日3


んで、お味のほうはというと......ん??^^;

前にも作ったことあるけど、こんな味だったか??
蜂蜜に変えたからとかじゃ説明が足りない感じのお味......。

......ぁ...!!

......胡桃だ......;笑

改めて使った胡桃をそのまま食べてみると、「......美味しくない...笑。」

やっぱり素材はちゃんとしたものじゃないと、モロに味に影響しますね;;
今回実感出来てよかった、かな。シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン笑


9月18日4


いつも同じような構図になっちゃうんだよな~^^;

だったら何枚も写真載せなきゃいいんだけど、
選びきれなくて、結果こうなる......笑

みなさん、ごめんなさいね;


9月18日5


ご馳走様でした^^

-- -- -- -- --

ランキングに参加しています。
よかったら応援のぽちっ♪お願いします(*´ 艸`)(´艸 `*)Йёё♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

とろふる~♪練乳みるくぷりん。

コンチワッ(昼`>∀<)ノシ


台風の勢い凄いですね(A;´ 3`) ぁせぁせ

ここ青森は昨日よりも猛烈な暴雨です。
今日の深夜に台風が通るみたいなので、いっそう警戒が必要ですね。
皆さんも引き続きお気をつけください!

-- -- -- -- --

夏の間は暑いのに焼き菓子を焼いていた愛ですが、
逆に涼しくなってからカップデザートを作っています(≡ε≡;A)…笑

やはりテスト前でも作ってしまった~><←コラw
休憩にちょいちょいと作れるスイーツ限定でいこうかな。笑

練乳の甘さがミルキーな、ミルクプリンを作りました。

9月16日2


レシピはmirutannちゃんのこちら→

前々からず~~~っと作りたかったレシピ^^
昨日のミルクティープリンで余った生クリームを使って。


9月16日3


上にかかっているソースは、自家製ストロベリーピューレ♪
苺が旬な時期にまとめて作って冷凍しておいたものです^^
レンジで解凍して、上にたっぷりかけました^^

デコはあり合わせのものでやったので凄く微妙^^;
今考えるとレモンは、いらなかったな~...
アラザンを乗せようと思ってたのに見事に忘れたヾ(´ε`;)ゝ…


9月16日1


使用しているピックはこちら→
とっても可愛くて、このシリーズはお気に入り♪


9月16日4


今回は練乳も手作りしました。
レンジで作れる練乳のレシピはこちらを拝借→
とっても簡単でよかったです^^


-- -- -- -- --

雨のせいで光が入らず、なんとも暗い感じに...(っエ`o)エグエグ
というより、我が家はそもそも光が全然入らないのです;
一眼レフも早く欲しいな~←これは万年言ってるw

-- -- -- -- --

ランキングに参加しています。
よかったら、応援のぽちっ♪゚+◎b`ゝ∀・)φ…よろしくです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

とろとろ♪ミルクティープリン。

(。・ω・)ノ゙ こんにちわ~☆



昨日の続き~♪
...って、凄い雨降ってるんですけど、皆さんの地方は大丈夫ですか??
台風が上陸するらしいので気をつけたいですね。


ずっと作ってみたかったミルクティープリン。

9月15日2


ぎりぎりの量のゼラチンで固まってる~^^
この感じ、凄い好きです。(言葉なんか変w)


9月15日5


写真は下手だけど^^;
とろとろ感伝わるかな~。

この手の写真は大の苦手です...
早く一眼レフ欲しい~~~!w


9月15日3


ミルクティーのお菓子凄い好きなので、はまりそう^^

ゼラチンの量をもうちょっとだけ増やしても個人的にはいいかな~。
今度また作ろうと思います♪

生クリームも余ってるし、ムースでも作ろうかな♪
って、テスト前やった~><
勉強、せっかく3連休なのでがんばります!!



-------------------------

ランキングに参加しています。
よかったら応援のぽちっ♪お願いします٩(ˊᗜˋ*)و

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さくほろ♪バニラクッキー

壁]≡(*★’ε`人)⌒★+゚∞こんばんわ♪

久しぶりの更新になりました^^;
前期期末考査が近いので…;

今日はテスト前の最後のお菓子作りと称して(笑)、
ミルクティープリンとクッキーを作りました。

ミルクティープリンはまた後で紹介します^^
今回はクッキー♪

9月14日2


アイスボックスの生地のレシピをアレンジしました。

粉砂糖をグラニュー糖にかえて、
ころころ丸めてスノーボール風に♪


9月14日1


普通のスノーボールより美味しくてびっくり!
いつもサラダ油使用のスノーボールを作るので、その違いかな~^^
バターで作るとさっくさく~♪


9月14日3


バニラビーンズもたっぷり入れて^^

ちなみにバニラビーンズはこちらを使っています♪
たっぷり入っていてこのお値段なのでちょーお得です^^


9月14日4


おんなじ様な写真が続きます^^;


9月14日5


今回は割かし可愛く撮れたかな~笑^^;

もういっちょ!笑


9月14日6


久しぶりのお菓子作り、楽しかったです^^

もうしばらく作れないかもしれないので、あんまり更新出来ないかも…;

まぁ、最後と言っておいて、また作っちゃうのが私の欠点なので(笑)、
すぐ更新しにくるかも…笑




-----------------------

ランキングに参加しています♪
よかったら応援のぽちっ♪お願いしますヽ(○・▽・○)ノ゛

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

和食ランチプレート♪

ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ" こんばんわ♡



ちょっと前の和食プレートです。
と言っても2品だけの簡単手抜きプレートですけど^^;

9月6日2


前の日に炊いた炊き込み御飯の残りを使ったおにぎりと、
チーズがとろける卵焼き。

今回卵焼き上手く巻けました♡(◍ ´꒳` ◍)♡
チーズが焼いてる時からとろけてきて、
思わず「旨そーーー!!」と叫んでしまうとこでした笑。

親の給料日前だったのでたいした材料は冷蔵庫になくて、
さらに特にお腹も空いていなかったことが要因のこのプレート…(-ω-;)笑

まぁ、美味しかったからいいかぁ笑。
でもお野菜もほしいトコロね笑。


さぁ、また明日から一週間が始まります。
週末お菓子作り出来なかったぁ。
テストも近いし、しばらくお預けってトコロかな( ;つД`)
平日時間あったら1回くらい作りたいな。
とりあえず、明日から(`♡∧♡´)ゞ☆頑張ります!


-----------
ランキングに参加しています。
よかったら応援お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(*´︶`*)ありがとう♡






お礼朝食献立♪

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんわ♪


昨日の夕方から従姉妹のところに行って来ました。
今年何回目かなー?。:+((* ´ 艸 ` ))+:。
いつでも迎え入れてくれる優しい叔母が大好きです。
目的は眼鏡の新調(笑)だったけど、とっても楽しかった〜♪

行ったついでに田舎館村の田んぼアートを見て来ました。
その写真は記事の後半で★


-----------
クックで仲良くしてもらってる、
マロン828ちゃん通称マロンちゃんから、
先日30れぽ目のお届けをしてもらいました♪

その心ばかりのお礼として、
マロンちゃんのレシピOnlyのお礼献立を立ててみました。

9月6日1


メニュー♪
★メープルシュガートースト
★チーズマヨトースト
★レタスとトマト(イタリアンドレ)


ドレッシングはイタリアンにアレンジして☆
どれもとっても美味しいレシピです♪
皆様もお試しあれ☆

マロンちゃん、いつも素敵なれぽ有難う♡



-----------
田舎館村の田んぼアート、
わたしは人生2回目ですヽ(・∀・)ノ

今年は花魁とマリリンモンロー!

9月7日1
9月7日2


携帯で撮ったため、文字は入りきらず( ̄▽ ̄;)
花魁の方は「原材料い〜稲100%」
マリリンモンローの方は「いなかだて つがるロマン」

この2つは役場にある田んぼアートです。
毎年レベルが上がってますね(@°Δ°@)ノ

品種によって色と高さが違うので、
それを上手く使い分けてアートにしてるみたいです。
ほんと、凄いですね!!
今では田舎館村だけではなくて、
他の地域でも行われてるみたいですよ。


あともう1つの場所の田んぼアートはウルトラマン!
子供が喜びそうです。

9月7日3
9月7日4


横に長くて1枚に収まらなかった(^―^;)
円谷プロが50周年ということで、これになったみたいですね。
バルタン星人とか懐かしいです笑←世代じゃないけど笑

バルタン星人の再現率が半端なくてめちゃ驚きました∑〇∀〇∑!!
下から見てもバルタン星人だとわかりました笑。

これだと子供でも楽しめていいと思います♪

展望台から見えた岩木山も曇っていながらもくっきり!

9月7日5


秋を感じたプチお出かけでした☆


-----------
ランキングに参加しています。
よかったら応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

登校前の簡単朝食♪

バ━((ヾ(o´∀`o)ノ))━ンチャ☆


今日はじめっとしてて、違う意味であつかったです(´エ`;)
明日は雨で気温も上がるらしいからいやじゃ~;


↓登校前に食べた簡単朝食です。

9月3日2


メニューは、

★クレイジーソルトのトースト
★スティックシュガートースト
★さつまいもの甘煮
★ウインナーとピーマンの炒め物

です。




このクレイジーソルトをふりかけたトーストは最近お気に入りです(人・㉨・)♡
ソルトの香りがもう、たまんないです♪笑

今回シュガートーストを細めに作ってみたら、こっちの方がさくさくしてて良かった~♪
マーガリン塗るのはちょっと面倒になるけど、美味しいならいいかな~^^

さつまいもの甘煮はわたしの好物のひとつ(。-ܫ-。)ムフッ♥
昨日テーブルに置いてたさつまいもを変身させちゃいましたw
作っておけばいつでもつまめるから多めに作♪

ウインナーの炒め物はいつもの白だしではなく、麺つゆで味付けてみました(●´∀`●)
これもこれで美味しいな~♪
でもやっぱり見た目が綺麗なのは白だしw



、と、こんな感じで簡単に作った朝食でした^^

ご馳走様でした♪
皆様の素敵なレシピに感謝。


9月3日1


----------
ランキングに参加しています。
よかったら応援ぽちっとお願いします(✿→艸←)㋒㋛㋛

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

休日の簡単朝食♪

(((๑• о •๑)♡Ηеιιοヾ(・▽・๑))


昨日4時起きした代わりに、
今日は10時間も寝てしまったΣ( ̄□ ̄;
明日からまた学校だから切り替えなきゃ!

↓お寝坊した朝に作った簡単プレートです。

9月1日2


メニューは、
★(わさび+めんつゆ+マヨ)+チーズのトースト
★プチトマトのゆかり和え
★りんごヨーグルト+ナタデココ
★カフェオレ

です。



もう涼しくなってきた青森。
朝はあったかいカフェオレに限る〜( ̄▽ ̄)
ほっこりする朝のひと時って幸せ〜♪

↑のトースト、初めての組合せだったけど、
すっごく美味しくてびっくりしました(๑°ㅁ°๑)‼
明日も食べよう〜てなるくらい笑。

ヨーグルトには、冷蔵庫にあったナタデココを入れました。
ナタデココヨーグルトが好きなんですが、
自分で合わせて作った方が安いことに気がつきました( ¯―¯٥)
今更気づいた馬鹿丸出しのわたし…笑

プチトマトのゆかり和えはあと1品って時に助かるので重宝してます♪



ご馳走様でした♪

9月1日1


----------
ランキングに参加しています。
よかったら応援ぽちっとお願いします∩(*´`∩)♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援(๑•▽•๑)Thank you♬






プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

