

休日♡朝ごパンケーキ♪

☆。◕∀◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚おはよ~☆彡


今日は4時に起きました( ̄▽ ̄;) 笑
普段こんな時間には起きないわたしですが、
いざ起きて活動してみると、
早起きは三文の得ってのがわかった気がしました笑。

休日、無性に食べたくなるパンケーキ。
今日は時間もあったので久々に焼きました( ๑ ❛ ڡ ❛ ๑ )


8月31日1


メニューは、
★ふわふわパンケーキ
★レンチン♪ウインナー
★トマトサラダ
★きゅうりの即席漬け

です。



久々のパンケーキ、美味しかったぁ(人´3`)
ホットケーキっぽいパンケーキがわたし好み♪
撮影用以外は何もつけずにムハムハ食べました笑。

この頃、ウインナーはレンジで加熱しています。
余分な脂がおもしろいほどワンサカ出てきます(´-ω-`;)笑
切り込みを入れて今回は500wで50秒加熱。
今まで贅肉を肥やしてきたけど、これで少しは良くなるかな?笑

トマトサラダのドレッシングは手作り♪
本当はレタスが欲しかったけど冷蔵庫に無かった…( ;つД`)笑
でもトマトにもドレが合って美味しかったです♪


朝からお腹いっぱい☆
ご馳走様でした(*´ ▽ `)ノ


8月31日2


----------
ランキングに参加しています。
よかったら応援ぽちっとお願いします(人∀・)♪*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援(๑• ⍛ •๑)〃τнänκ чöü





ビスコッティ♪

オハ───ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ───ッ!!!


昨日の夕方に焼いたビスコッティです^^

8月27日1


今回は何も入れずにシンプルに♪
その分砂糖を多くして甘めにしました。


8月27日4


今日のコーヒーは特別仕様♪
モナンのチョコレートクッキーシロップを入れた、
『あい風フレーバーコーヒー』

甘さの中にほろ苦さが生まれるので、
このシロップは気に入っています^^

そんで、そのシロップで炒れたコーヒーは格別♪


8月27日3


マグカップ、新しいの欲しいな~。
写ってるのはネスカフェのカップだけど、
10年以上使ってる気がします^^;

グレーとかブラウンのマグが欲しいな♪
ブルーとかもいいな~^^

そうそう、コーヒーに浸して食べるビスコッティは最高でした♪
あと半分残ってるから、明日学校から帰ってきたら食べよう~。

むふふ♪(´艸`●)
今から楽しみ~笑



ご馳走様でした。


8月27日2


----------
ランキングに参加しています。
よかったら応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!!
----------

グレープフルーツゼリー♪

[壁]≡(*★’ε`人)⌒★+゚∞こんばんわ♪


久々~に冷菓作りました。
友達が作ってるのを見たら作りたくなって、
速攻コンビににジュースを買いに行きました^^;笑

8月27日4


グレープフルーツゼリー♪
100%のジュースで作る簡単なもの^^


8月27日3


途中で何回か混ぜることで、
ふるふるなゼリーになりました♪

トッピングは砂糖漬けしたレモンとブルーベリーです。
砂糖漬けなくなりそうだから、また漬けよう~。


8月27日2


今回の写真、
日の入り方が悪くて最悪です><

実物は可愛いのに~~~(自己満足w)
反省点は次回につなげてやる~~!!笑



----------
ランキングに参加しています。
よかったら応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!!
----------


朝食ワンプレート♪

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
本日2回目の更新♪


まーた献立です^^;
お菓子ブログなのに料理をアップしていいのかな…笑


↓ま、今日の朝食です。

8月25日1


メニュー♪
★鮭マヨトースト
★はちみつコーヒートースト
★スクランブルエッグ
★ミニトマト

これらのレシピはこちらから→


はちみつコーヒートースト、
初めて食べたけど、凄い美味しい~^^
甘さの中にほろ苦さがあるのがいいわ♪

上のスクランブルエッグは3日連続で食べてます笑。
生クリームを入れて作るスクは最高★
1日1個卵を食べるようにしてるので朝食は至福の時^^

でも、このプレートじゃ野菜がほとんどとれてないから、
お昼はサラダをこんもり食べよう~^^;


----------


ランキングに参加しています。
よかったら応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!!

しっとりスコーン♪

おはよーです~+.゚(●´I`)b゚+.゚


昨日、もの凄い雨が降りました!*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ
一気に「ざーーーーー!!」っと滝のように降り、
短時間でどっかにいってしまいました…。
「ばけつがひっくり返ったよう」とはこのことなのねと実感;

場所によっては連日豪雨になってるところもあるらしいですね;
気をつけたいと思います。



さ、今日は久々にお菓子を…笑。
昨日、おやつにスコーン焼きました♪

8月24日2


レシピはこちらので作→

前からずっと作りたいと思ってたレシピで…。
今回やっと作れました^^


8月24日3


外はさくっ。中はふんわりしっとり♪
わたし好みでとっても美味しかった~!

スコーンにはホイップクリームでしょ!
ってことで面倒だけど手動で泡立て~;
でも、この美味しさにはかなわない!笑

とっても優雅なおやつタイムになりました♪
ママにも好評だったから、また焼いてあげよう~^^


8月24日1


----------


ランキングに参加しています。
よかったら応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!!


ワンプレートランチ♪

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★


はーい!献立です笑。
すんごくタイムリーな記事です^^


↓なんたってさっき食べたランチ笑。


8月24日1


メニュー♪
★鮭マヨチーズトースト
★クレイジーソルトトースト
★ピーマンとしめじの塩昆布炒め
★レタスサラダ

これらのレシピはこちら→


この2つのトースト、
食材消費のために焼いたんだけど、
思った以上に美味しくてはまっちゃいそうです^^

前回と同じレタスサラダ~♪
ドレッシングにはまってます^^
お肉と一緒にレタスを食べてる気分になります笑。

前回の献立と似たような写真…笑
ワンパターンになってきそうだから、知恵をしぼらなきゃ^^;



----------



ランキングに参加しています。
よかったら応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!!


トーストとサラダのワンプレート朝食♪

ε(*´・∀・`)з゙HELL◎"ε(´・∀・`*)з


またまた料理記事^^;
お菓子は作る時間無いけど、料理は必ずするんで笑。



朝食の献立↓


8月23日1


メニュー♪
★ハムチーズマヨトースト
★ハニートースト
★レタスのサラダ
★ミニトマト
★100%葡萄ジュース


定番のトーストとサラダの組合せ♪
とっても美味しくいただきました^^

↑またこの100均の皿登場~☆笑
マロン828ちゃんが使っていたのを見て、気に入り購入♪
たまたま100均で見つけてラッキー^^

色違いで青、ピンク、オレンジもあった~。
大きさもちょうどいいから、今度行った時に買おう~♪

ちなみに、ジュース入れてるグラスも100均笑。
100均に頼りっぱなしの[あい]でした;



----------



ランキングに参加しています。
よかったら、応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!!



朝と昼の献立♪

ヾ(●´□`●)ノおはようございますです~!


今日の記事は、昨日の朝食とランチ。
お菓子の記事がないと、献立に逃げる『あい』です^^;



↓ランチ♪


8月21日2


メニュー♪
★チーズ入り卵焼き
★冷奴withポン酢
★長芋とオクラとわかめの和風サラダ
★きゅうりのめんつゆ漬け
(+筋子&ごはん)←これ最高w

和風な献立にしてみました^^

冷蔵庫で苦しそうな子達を救出w
無事脱出成功~w
お昼って、こんなもんですよね;

ま、買ったばかりのお皿を使いたかったのもあるw
卵焼きの皿と漬物の皿~♪
ちなみに100均w



----------



↓朝ごはん♪


8月21日1


メニュー
★ハムチーズトースト
★きゅうりマヨトースト
★プチトマトのゆかり和え
★黄色のトマト

いつもな感じの献立^^

これも消費のために作ったものがほとんどw
でも美味しかった♪



----------



今日から学校だ~!!
長いようで結局短かったな~^^;
休み明けテストがんばって来まーす!!



----------



ランキングに参加しています。
よかったら応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!!


とろとろチョコプリン♪

(○´∀`)ノおはよーです~♪


この前生クリームを格安でゲットしたので、
それを使ってチョコプリンを作りました。


8月20日1


レシピはこちら→

ホイップした生クリームと、
余った卵白で作ったラングドシャクッキーを飾ってます。


かかってるシロップは、
写真にも写っているこちら→

このシロップ、cottaではなく、
カルディって輸入品店で購入したんです。
こっちのほうが少し安かったから~^^;笑

バニラアイスにもかけて食べてみたけど、すっごく美味しいです!
ナッツの香りが凄くして、甘いだけじゃなくてほろ苦さもある感じで^^
買ってよかったです♪
フルーツのシロップもムースに使えそうだし、欲しいな~♪


8月20日2


肝心のチョコプリンは、
わたしには甘すぎて半分でいいって感じでしたが、
甘党のパパはがっついていました^^;笑

家族にこういう人がいると消費に助かります。笑
今度はチョコ少なくしてやってみよう~♪



----------



ランキングに参加しています。
よかったら応援してくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!!


朝食の献立♪

おはようございま~す|壁|●´∀`)ノ)) 


昨日は今更ながら「風立ちぬ」を見てきました。
凄い感動してボロボロ泣いてしまいました(ノД`。)
DVD出たら借りてもう一回見よう~。

「永遠の0」の実写映画が冬公開するみたいで、そちらも楽しみです^^


----------


今日は、夏休みの朝食の献立~。
(ただ単に、記事にする写真がなかっただけ^^;)

これは一昨日の朝食。


8月19日1


ふりかけトースト(→)に、
はちみつレモン炭酸水(→)。

朝から暑かったので、冷たいドリンクをぐびっとw
炭酸に抵抗ある方は、冷水入れてレモネードみたくしても美味しいです^^



↓で、これは...結構前のw


8月19日2


甘辛目玉焼きをのせたトースト(→
スティックシュガートースト…写真奥(→
プチトマトのゆかり和え(→
きゅうりのゆかり漬け(→
かぼちゃの甘露煮

栄養もとれる簡単な朝食^^
食べ応えもあってお昼までお腹が持ちますw


----------


わたしの夏休みは明日で終わり。
でも、ほとんどの人は来週からが学校かな??

お母様方、ネタも尽きてきた朝食の献立、
簡単なものばかりだけど、
よかったら参考にしてくださいね~^^


----------


ランキングに参加しています。
よかったら、応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!!

2013夏休みのお菓子まとめ

(朝´∀`){♪Good Morning♪}(´∀`朝)


今日は、今年の夏休みに作ったお菓子をまとめてみました。
まだ夏休み2日あるけど^^;


2014夏休みお菓子まとめ


結構作った気がしていたのに、
意外に作ってなかったな...(-∀-`; )

でもお菓子便は発送できたし、
焼き菓子いっぱい焼けたからいいかな~笑

やっぱり、写真後半の方が出来がいいな~笑
少しずつ前進してますでしょうか...(A;´ 3`)

作るものがマンネリ化してるな~;
なんかいいお菓子あったら教えてください♪



- - - - - - - - - -



ランキングに参加しています。
よかったら、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!!


バニラアイス♪

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★


今日の朝は涼しく快調なスタート^^
だんだん晴れてきたけど、あんまり暑くならなきゃいいな~;

朝起きたら頭痛と腹痛に悩まされ...;
しばらく悶えてましたが、
今は少し回復して記事を書いてます笑。


↓こちらは、昨日ママパパのデザートに作ったバニラアイス。


8月18日1


無糖のコーヒーゼリーを作って、
クラッシュしてグラスに入れ、
バニラアイスを盛り付けて、
クッキーとナッツを飾ったら完成~!

コーヒーゼリーは、水300ccコーヒー大2ゼラチン5g。
ちょっと濃くて酸っぱくなっちゃたので改善が必要^^;

バニラアイスのレシピはこちら→
クッキーは連日作ってるものと同じレシピ→

バニラアイスをたっぷりのっけていただきました。
ふわっとしてて甘くて美味しかった~^^


8月18日2



***************



ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!!


再び♡型抜きクッキー♫

(๑⊃ω¯๑)おはよー。


昨日は結構気温上がりましたょ笑。
わたしの部屋はそこまで上がらず涼しめでした。


とってもタイムリーな記事です。

昨日、夜いとこが遊びに来ました^^
まぁ、夕食を一緒に食べただけですけど、
たこ焼きを焼きながら食べたりして楽しかったです♡

いとこが来るということで、
夕方、型抜きクッキーを再び焼きました^^


8月17日1


型も同じものを使ったので、
何だか昨日とおんなじような写真笑。

昨日と同じくレシピはこちら→

昨日よりも綺麗に焼けた笑。
180℃のオーブンの上段で10分→前後入れ替え→2〜3分。
天板2枚目は上段8分半→前後入れ替え→1分半。

癖は長年やってるので分かるけど、
やはりレシピに合わせて調整が必要だから大変笑。

とてもサクサクに出来上がりました。




そして、これをこんな感じでラッピング↓


8月17日3


前回のお菓子便に使った資材と同じものです。

写真右側下の2つは、ちょっとよそ行きに笑。
右側中央は、適当に切った紙をシールで固定。
その下は、レースペーパーを4つ折りにして、
リボンとホッチキスで留めたもの。


喜んでくれたので良かったです。


8月17日2



□□□□□□□□□□



お菓子便、無事まーちゃん宅にも届いたと連絡があって、
ホッとしましたヽ(・∀・)ノ
喜んでくれてるみたいで、送った私も嬉しいです。

さぁ〜!夏休みもあとちょっと!
暑さに負けずに(`♡∧♡´)ゞ☆頑張ります♭



□□□□□□□□□□



ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回応援のクリックをしていただけると励みになります^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!



楽しい♪型抜きクッキー

こんにちわんこ!


本日2度目の更新w

ただいまの部屋の気温、33.9℃w
今日はまだ涼しい方かな~^^;



なんか無性にクッキーが食べたくなって、
早速型抜きクッキーを焼きました。


8月16日あ


レシピはトイロさんのこちら→
フードプロセッサーで簡単&スピーディーに^^

このクッキー、凄く型抜きしやすくてお気に入りです。
100均で買った、スタンプなどを使って可愛くw


8月16日い


やっぱり、フォーク&スプーンは可愛い~^^
ハートも顔があるといいな♪

8月16日う


丸型や王冠、フラワー型でも抜いてみました。


8月16日え


まだ温かいうちに、いただきまーす!

この頃お気に入りのそば茶と一緒に^^

さくさくで美味しい~!
やっと食べたかったクッキーが食べれて幸せ~☆

今日は従兄弟が来るから、
また焼いてあげようかな~^^


8月16日お



□□□□□□□□□□



ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!!


真夏のお菓子便★ラッピング篇


(朝´∀`){♪Good Morning♪}(´∀`朝)


昨日は、
わたしの住んでるところでは34.0℃まで上がったらしいです。

青森はあんまり暑くはないので、
これでも暑い方でございます^^;

わたしの部屋は37.8℃を記録w
毎年40℃を超える日が出るわたしの部屋...
今年はやってくるのでしょうか~!w




この記事でお菓子便の話は終了~!
今回はラッピング篇です^^

いつもお世話になってるcottaさん商品、
今回ラッピングに使わせてもらったものは、
極力リンクを貼っておきますので、
ご参考までに^^



8月16日1


まずは、クッキーのラッピング。

厚さがあったのと、サイズが大きめだったので、
1つずつ、または2つずつのラッピングにしてみました^^

使ったガス袋はこれ→
シリカゲルを入れてシーラーで密封。


8月16日5


さらに、後ろを透明シールで止めて、
正面にシールをぺたり^^
これ目立たないし、お店のっぽくて買ってよかった1品♪

Thank you って書いてあるシールはこちら→
これはかなりヘビロテしてます^^
もうなくなりそうだから、また注文しよう~。

今回初登場の手前のシール→
本当は、透明フィルムで包んだフロランタンとかに貼ったら可愛いかな~と思って買ったんだけど、
こうゆう使い方もありかな~って^^
ベージュのやつも欲しかったw


8月16日6


これ2個入りバージョン。

同じ袋に入れてリボンのシールを貼ったものです。

このシール100枚入りで買ったはずなのに、
もうなくなりそうw



□□□□□□□□□□□□□□□



初登場~型抜きクッキーw


8月16日7


上のクッキーと同じ袋に入れてシーラーで密封。
あ、もちろんシリカゲル入れてますよ~^^

左のにはハートの透明シールをぺたりんこ。
これ、黄色に見えるけど実際は透明なんです^^
金色で書かれてて、超可愛いです♪


8月16日8


型抜きクッキーは、違う形でもラッピングしてみました。

これ(茶色の)にシリカゲルと一緒に入れて、
ガス袋に入れてシーラーで密封。

手前にくるくると巻いて透明シールで止めてから、
水のりタイプのテープを帯っぽく貼って出来上がり^^

このガス袋可愛いけど高さがありすぎて、
ちょっとアレなんだよね~^^;
大きさ的にはマフィンがちょうど入るんだけど;



□□□□□□□□□□□□□□□



お次はマドレーヌ~^^


8月16日2


クッキーと同じようにラッピング。
入れてる鮮度保持剤はこちら→

使ってるシーラーは写真左上w
近所の包装屋さんで買いました^^

このマドレーヌにぴったりのガス袋に感動w
クッキーにもたくさん使ったから、
もう半分以上使いました^^;
また買い足さなきゃ~。
買い足すもの多いな~w


8月16日4


そして、同じく透明シールで止めて、
正面にはインパクトのあるシールをぺたり☆

手前左のシールは、
クッキーのときのと同じものを縦に貼っただけw
縦に貼った方がいいな~って今思いましたw

ピンクのシールと水色のシールはこちら→
送料ぴったにするために適当に買ったけど、
案外可愛くてお気に入りですw



□□□□□□□□□□□□□□□



最後は焼きドーナツ!


8月16日3


ガス袋ウェルパック(マドレーヌのより大きめのもの)と
一緒に入れてシーラーで密封。

今回アイシングかけたので、
下にシートを敷いて一緒に入れてます。
焼きドーナツの記事で紹介したものと同じものです。
くるっと前にも巻けばよかったと後悔;

貼ってる帯シールはこれ→
凄い高級感が出ますw



□□□□□□□□□□□□□□□



これらのお菓子をに詰めて送りました。

まずは、[3姉妹ちゃんママ]こと、まーちゃん便!


8月16日9
8月16日10


2つに分けて詰めました~。


8月16日13


メニューを書いたものと、お手紙も入れて^^



続いて...[cocorimi♪]こと、はっちー便!


8月16日11
8月16日12


同じく2つに分けて。

はっちー便は、クッキーが多めだったため、
かっこ悪い詰め物(?)を入れております^^;


8月16日14


同じくメニューを書いたものとお手紙を入れました^^




最後は、こちらの帯シールを。


8月16日15


シンプルだけどいいでしょ♪



□□□□□□□□□□□□□□□



ふう~!
やっと紹介が終わりました!

ここまで長々と見てくださった方、
有難うございます!^^

はっちーからは無事届いたとの連絡があったのでほっとしました^^
後は、まーちゃん宅に無事届いてくれればいいな~。

このお菓子便の模様は、
クックパッドのごはん日記でも紹介するつもりですので、
そちらもどうぞご覧くださいね^^
(たぶん今日中にアップしますw)


真夏のお菓子便も無事終了!
くじで当たったあと2人には、
秋の連休にでもお届けしようと思ってます^^


こんなに長く書いたら肩がこったわw
ここで終わりまーす;

熱中症気をつけてくださいね!



□□□□□□□□□□□□□□□



ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!!


真夏のお菓子便★Part.3 焼きドーナツ

またまた前の記事の続き~^^


3個目のお菓子はチョコ焼きド。


8月<br />15日5


レシピはちーちゃん’sレシピのこちら→

わたしの型でちょうど3個分でした。


8月15日6


作り方的に、ガトーショコラをドーナツ型で焼いた感じ。

わたしの食べる分はなかった...><
匂いがすごくよかったから、たぶん大丈夫w
次は自分用に焼くぞ~!


8月15日7


そのままだと表面の汚さが全面的に出るのでw、
アイシングをかけてみました^^

あとから思ったけど、もう少しアイシング固くすればよかった~><
それと、写真真ん中みたいに丸くかけばよかったw


8月15日8


薄力粉は[スーパーバイオレット]を使用。

写真に写ってる下に敷いてるシートはこれ→
これ、お試しに買ったんだけど、
思いのほか気に入ったので、次の注文で頼もう~^^
厚さは薄めで使いやすいですよ!


8月15日9


なんか同じような写真でごめんなさいね^^;
わたし的に、3枚目と4枚目がお気に入りw
自己満足な写真ですww




ホントはこの他に型抜きクッキーも焼いたんだけど、
ラッピング前の写真撮り忘れたので、
ラッピング記事に載せますね^^;




- - - - - - - - - -




ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回応援のクリックをしていただけると続ける励みになります^^

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!!


真夏のお菓子便★Part.2 マドレーヌ

こんにちわ~^^


ぁ~朝から暑い←2回目w
前の記事は予約投稿だけど、これはリアルタイムw

湿度はこの頃高くないからいいわ~^^;
でも、相変わらず私の部屋はむわっと暑いです。

1日中扇風機で風を流してるおかげで、寝る頃には脅威の27℃!
この前は23℃(!)になっちゃって、寒かったww




前の記事の続き~。


2個目はマドレーヌ^^


8月15日1


レシピはこちら→
かなりこのレシピ、ヘビロテしてます^^

ラム酒をたっぷりと入れて★
ああ~ラム酒のいい香り~!

天板1枚分の9個だけ焼いたので味見はできず><
上手い具合に焼けてたらいいんだけどな~;


8月15日2


我が家のオーブンでは、190℃で中段15分。

この生地は焼き色が綺麗につくので好きです^^
しかもわたしの好きな「しっとり重めタイプ」~♪


8月15日3


焼き色にムラがあるものが多いな~^^;
9個中2個しか上手く焼けなかった...
また焼いてコツをつかもう。


8月15日4




まだまだお菓子便記事は続きます!笑




- - - - - - - - - -




ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回応援のクリックをしていただけると続ける励みになります^^

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!


真夏のお菓子便★Part.1 クッキー

おはようございます~。


毎日暑いですね^^;

別に、ばてるほど暑くはなく、普通の暑さです。笑
夏だから普通に暑いよね~、みたいな。笑

高知の四万十川での異常なまでの気温が疑われてるみたいですね;

昨日の新聞のテレビ欄、
全局のニュース番組の紹介文に、
「4日間連続40℃越え」の文字がずらり。

気象庁が緊急調査してるみたいですが、
そもそも気象庁によって発表されている最高気温自体、
国民の期待値には程遠い気がする^^;

涼しくて日陰で芝生の上で…そんなとこで測っても、
国民はそんな快適なところで生活するわけではないのに~笑

国内最高気温を争って、
[正しい][正しくない]をやる意味なんてあるのかね~笑
争うところじゃないでしょ~^^;



…っと、話が脱線して別の記事みたいになっちゃってる;



予告していた「真夏のお菓子便」
やっと発送出来ました~!!


今日は中身のお菓子をご紹介★



まず1つ目は、3種のクッキー。


8月14日4


レシピは、もはや定番のまろちゃん’sレシピ→

今回、ちょっとアレンジしながら3種類作りました。


8月14日2


1個目~…オレンジピールを刻んで入れたもの。
夏っぽくて爽やかかな~と^^

2個目~…紅茶葉をすり潰して入れた紅茶クッキー。
「紅茶は定番だから」ってのが入れた理由。笑

3個目~…定番のマーブルクッキー。
子供が大好きなのと、今回送る「はっちー」が紅茶が苦手なため、多めに作成。笑


8月14日3


アーモンドプードルを通販で買い忘れて、
薄力粉だけで作りました^^;

たぶん、コクはあんまりない。笑

薄力粉は[エクリチュール]を使用。
サブレやタルトに使うと「さくほろ」の食感になるのでお気に入りです★


8月14日1


夏っぽく、背景を青にしてみたけど、
なんかうざい。笑

もう少し落ち着いた色のものにすればよかったと反省;


8月14日5


わたしのオーブンでは180℃で中段13分→上段2~3分。
メモっとかないとね~^^;

ちなみに、今回厚さは8mm~10mmにしたので長めに。
それと、中段でじっくりと^^


見事「さくほろ」になったので良かった~^^



1個のお菓子でこんなに書けるとは思わなかったわ;
今日はこのへんで~^^

また明日続きを書きますね。



- - - - - - - - - -



ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回応援のクリックをしていただけると続ける励みになります^^

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!!


夏のひんやりデザート★

おはようございます!


今日も暑いのかしら…^^;
って、すでに朝から暑いですw

昨日は午後から体調が悪くなっちゃいまして;
暑いのは苦手ではなかったのですが、やっぱりココ半年で体力がどっと落ちたみたいですね;

少しずつでも取り戻さなきゃ。

(↑前の記事でも言ったような…w)



またまたひんやりデザートです。

8月10日3

卵と砂糖だけで作れるバニラアイス(レシピはこちら→)を、
無糖のアイスコーヒーに入れて、

このアイス、卵さえあればすぐ出来ちゃいます^^
レシピに出会えてよかった~!




甘いデザートが苦手な方にもお勧めなのが、こちらの飲み物♪

8月10日4

前にもブログで紹介済みですが^^
はちみつレモンの炭酸水です♪(レシピはこちら→


これにはまってから炭酸水を常備w
炭酸水はカロリーもゼロだし、
蜂蜜は体に良いし、
レモンはビタミンCがたっぷりだし、
財布にも体にも優しいドリンクです^^

わたしは、ちょっとアレンジして飲んでいます。
ポッカレモンをスプーン2杯くらい入れて蜂蜜とよく混ぜた後、
砂糖漬けにしたレモンと氷を入れて炭酸水を注ぎ、混ぜて完成~☆

けっこう酸っぱいのが好きなのでこうやって飲んでいます^^
炭酸水が無いときは、ただ水で割っても美味しいですょ。

レモンは砂糖漬けにしておくと、
暑い夏でも美味しく手軽に栄養補給できるし、
いろいろなものに応用できるので重宝しています。
しかも長く保存できて傷みやすい夏も安心^^


是非ドリンク、砂糖漬け共々お試しあれ~!
みんなで工夫しながら暑い夏を乗り切りましょう~!!



- - - - - - - - - -


ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回応援のクリックをいただけると続ける励みになります^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!


コーヒーゼリーinキャラメルミルク♪

本日2度目の更新♪>U<


今回の記事は涼しい夏のデザートですw

8月10日2

この頃常備しているデザート♪

キャラメルミルクにコーヒーゼリーを入れた甘~いスイーツ★

クックパッドで見つけてたまたま作ってみたら、ママが凄く気に入っちゃって^^
夜に作って冷やしておくと次の日ママが喜ぶので2~3日に1回やってますw

冷たくて甘いデザート、夏にはぴったりだけど太りそう^^;
気をつけて食べないとダメですねw


あ、部屋の温度が35℃を超えちゃったw



- - - - - - - - - -


ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回応援のクリックをいただけると続ける励みになります^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!

スティックシュガートースト♪

こんにちわ!


この頃更新サボってました^^;

ここのところ暑いです…;
ちなみに、今のわたしの部屋の温度は34.7℃ですw
毎年こんな感じだけど、やっぱり暑いなぁ~。

自分の部屋は2階で風も一切通らない上、西日が凄いので家の中で1番暑いスポットですw



んで、暑い暑いと言いながら、今回の記事は熱いスイーツトーストです^^;

8月10日1


これ、レシピと言えるのかは分かりませんが、わたしの新レシピです^^;
ちなみにレシピはこちら→

スティック状に切った食パンにマーガリンとシュガーを塗って、カリカリになるまで焼いたら出来上がり~!

よく朝ごはんに焼いています。
夏休みにはぴったりの朝食になりますし^^
甘いものを補給してエネルギーをチャージしましょう!!



若干暑さにばてそうになってます^^;
今年は体調があんまりよくないのもあるけど、体力つけないとね~;



- - - - - - - - - -


ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回応援のクリックをしていただけると続ける励みになります^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!

紙コップチョコシフォン♪

おはようございまーす!


予報では今週ずっと暖かいみたいで嬉しい[あい]です^^
28℃というちょうどいい夏です笑。

ニュースでは、お盆休みに猛暑がピークになると言っていたので、今のうちに覚悟しておかなければ^^;



昨日は勉強の合間にシフォンを焼きました。

8月5日1


レシピはこちらを→

ロールケーキ生地を半量で紙コップに入れて焼きました。

8月5日2

なんか同じ写真みたい笑;

すっごくふわふわで美味しい~!
ココアの風味がしっかりしてる~^^

8月5日3

ちなみに、こちらの写真の紙コップには、水のりタイプのテープ(→こちら)を切って貼ってます。
写真の右下のテープです。

とっても重宝してます。おすすめ^^



- - - - - - - - - -


ランキングに参加しています。
よかったら1日1回応援のクリックをしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!

冷製トマトつけスパゲッティ♪

おはようございます^^


さあ~日曜日だ!
今日もがんばるぞ~^^


こちらは、昨日のお昼にいただいた冷製つけスパゲッティです。

8月3日3


[日清フーズ マ・マーつけスパゲッティ]のクックモニターに当選しまして^^

[完熟トマト コンソメ仕立て]と
[ピリ辛ミート]の2種類ソースがありまして、
今回は[完熟トマト コンソメ仕立て]を使った冷製パスタを作りました。

レシピはこちら→


コーンは缶詰がなかったので、茹でてあったトウモロコシを包丁で身をそいで。
オクラは高かったから胡瓜に変更~^^;



ママさんと2人で食べました^^
ちなみに、写真のトッピング(胡瓜とコーン)は2人分です;


トマト好きのママさんも絶賛の美味しさです!
コーンがとっても甘くて、トマトの酸味と合います♪

ご馳走様でした^^



次は[ピリ辛ミート]の方を食べてみよう~^^



- - - - - - - - - -


ランキングに参加しています。
よかったら1日1回応援のクリックをいただけると、続ける励みになります^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!

ふかふか♪焼きドーナツ

ばんわー!


なんと怒涛の3度目の更新!^^;


いつものレシピで焼きドーナツを焼きました。

8月3日4


焼きたては「しゅわ~」
完全にさめると「しっとり」

まぢでこのレシピを作った[しょしょまろ]コト[まろちゃん]は天才!

本当何回お世話になってるんだろうね~^^
バターが無いときだけではなく、何の理由も無くても作るくらい気に入っています。

一応...レシピはこちらw→


今回はラム酒を入れてわたし好みの味に^^
ちょっぴり大人味~w

ラム酒入り、気に入ったので次もこれにしようかな~♪




- - - - - - - - - -




ランキングに参加しています。
よかったら1日1回応援のクリックをしていただけると、続ける励みになります^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!


ココアのスノーボールクッキー

こーんばんわー!


今日2度目の更新ですw

今日は土曜日!
また1週間が終わりますね^^

だらだら~っとした生活ではなく、切り替えて来週1週間いこう~!!



昨日焼いたココアのスノーボールクッキーです。

8月3日2


もう涼しくないのに焼き菓子ばかり焼いています^^;

甘いものって欲しくなるんだよね~。

いつもよりパパさんの興奮具合がハンパなかったですw
こうゆうのがお好みらしく...^^;
甘ーい配合だったからな~。

暑いけど、また焼いてあげよう^^

お世話になったレシピはこちら→
れっさーぱんださんのレシピはどれも美味しくて大好きです^^
みなさんにもお勧め!


- - - - - - - - - -


ランキングに参加しています。
よかったら1日1回応援のクリックをいただけると続ける励みになります^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!

サンドイッチの朝食

はろー!


ここ青森もやっと2~3日前から夏らしくなりました^^

毎日どよ~んとしていた空も快晴で、気分も晴れ晴れ!
気温もちょうどよくて、とっても過ごしやすい夏になりそうです^^



これは、サンドイッチの朝食です。

8月3日1


<メニュー>

・たまごサンドイッチ
・ウインナーとピーマンの白だし炒め
・ヨーグルトwith自家製苺ピューレとクルトン

レシピはこちらの献立にリンクされています→



ぱっと10分くらいで作れちゃう献立なので、
夏休み中のお子さんを持つママさんにもお勧めです^^

サンドイッチの半分はお昼にも食べて手抜きランチに笑。

ご馳走様でした^^


- - - - - - - - - -


ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回応援のクリックをしていただけると、続ける励みになります^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!


バニラシフォン♪

Good morning !!


昨日は夕方から雨が降ってきたけど、
今日は降らないと良いな~^^;

全然気温も上がらないで寒いくらいだし、
早くあったかくなってほしいです。


これは、昨日焼いたバニラシフォンです。

8月1日3

レシピはマロンちゃんのこちら!→

レシピの半量で、紙コップに入れて焼きました。
夏なので、水分を2g減らしました。
VBも入れてリッチに~^^

8月1日4

205ccの紙コップ5個できました。

8月1日2

100均(セリア)のリボンや麻ひもでおめかし^^

8月1日1

しゅわっと口の中でとけて、舌触りはいい感じ~。
でも、焼いてる途中で1回オーブンを不用意に開けてしまったから高さが微妙に低い...;;


美味しかった~!マロンちゃんご馳走様!


- - - - - - - - - -


ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回応援のクリックしていただけると続ける励みになります^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!

プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

