

胡桃とチョコのスコーン

||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー



明日から8月ですね。

早いな~^^;



朝食用にスコーンを焼きました。
今回はかなりタイムリーw

7月31日1

レシピは尊敬するトイロさんのこちら→

7月31日2

外はカリッ、中はしっとりでとっても美味しい~^^

7月31日3

チョコはダースのビターチョコを使用。

胡桃は分量の半分しか入れられませんでしたが...^^;

7月31日4

今回は1/16カットで、1個当たり約64kcal。

カロリー計算して、カロリーを把握するのって楽しい~笑。
この頃は、たいていのもののカロリー覚えちゃいました笑。

7月31日6

半分は冷凍保存して夏休みの朝食用に^^

7月31日5

ご馳走様でした^^



- - - - - - - - - -


ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回応援のクリックをしていただけると、続ける励みになります^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援有難うございます!


岩手に嫁入り~

こんばんわ~^^


岩手へ出かけていました。

これを書いている今は帰ってきたばっかりなので、疲れているのと、眠い...;

週末は全国的に豪雨が続いてるらしく、皆様も大変だったのでは~と^^;
岩手は幸い天気予報が当たらず、豪雨にはなりませんでした。


そして、こちらは岩手に集った仲間に配ってきたお菓子です。

7月25日1

まずは生身の写真から笑。

乾煎りしたナッツをのせて焼いたブラウニー。
レシピはこちらを参考に作りました。→

7月25日2

久々にスクエア型で焼きました。

後で思ったのは、切り分けることを考えてナッツを乗せればよかったコト...^^;

7月25日3

つづいて、こちらはバニラクッキー。

バニラビーンズ入りです。

7月25日4

分かりづらいですが、アーモンドスライスを入れたものも焼きました。

レシピは、どちらもこちらのレシピをアレンジしたものです。→
(アーモンドパウダーを薄力粉に変え、その分バターの量を調節。)



そして、それぞれのラッピングです。

7月25日5

これはバニラクッキーのラッピング。

50×130のOPパックに入れ、水のりタイプのテープ(→こちら)でとめています。
袋は2回折ってマスキングテープで止め、そのあとテープで表裏にわたってペタリ。


7月25日7

これはアーモンドクッキーのラッピング。
バニラクッキーと同じ袋に入れて、シール(→こちら)を貼っています。
こちらも同じように2回折り込んでます。

7月25日8

2回折り込むと、空気が極力入らないので、クッキーのさくさく感を保てます(たぶん;)。


7月25日9

順番逆になったけど、ブラウニーのラッピング。

25カットしたブラウニーを、お気に入りのガス袋(→こちら)に入れて、
シーラーでとめて、
これまたお気に入りのシール(奥→/手前→)を貼ってお店屋さんごっこw

手前の方は100均一で買ったレーステープも貼ってます。
裏はマスキングテープで固定。



そして、今日の写真に登場しているカラフルな布...。
あれは中1か中2の時、家庭科で作ったスウェーデン刺繍のランチョンマットです^^;

もっとこだわりたかったのに、結局まとまらない感じの刺繍になってしまった微妙な作品w
1度も使ってないし、新しい背景の素材が欲しかったので採用~w

柄はともかく、色は気に入っていますw



7月25日11

3人の集合写真。

みんなに喜んでもらえてよかった~^^
いつもいつもありがとう!



- - - - - -



ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回応援のクリックをしていただけると、続ける励みになります^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援ありがとうございます!

たまごボーロクッキー♪

Good morning !!


今日もまたまた曇ってて涼しいです。

午前中は勉強してまーす^^
休憩の間に更新するのも息抜きにいいかも。

午後は何しようかな〜♪



この間、久々にたまごボーロ風のクッキーを焼きました。

7月22日 卵ボーロ1

レシピは、いつもお世話になってる、まろちゃん'sレシピのこちら

久々に焼いたけど、美味しくできました^^
たまごボーロ好きにはたまらない美味しさ♪

ちなみに、写真の貝殻の器はマドレーヌ型です笑。
入れたら可愛いかな~って^^;

写真の技術がないんで、可愛い型も台無し~;

7月22日 卵ボーロ2

それでも負けじともう1枚笑。

おんなじような構図;笑。

晴れてくれたら明るい写真が撮れるのになぁ(;□;。)



そだ!午後はスコーンでも焼いちゃおう^^


----------------------


ランキングに参加しています。
励みになるので、よかったら1日1回応援のクリックをお願いします^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援ありがとうございます^^

とろとろふるふるプリン♪

Good morning !!


今日も涼しい1日になりそう^^
早いとこ夏になってほしいわ~笑。


ダイエットがんばんなきゃって言いながらプリンを作りました;笑

7月22日 プリン1

一昨日作って一晩冷やして、昨日からいただいています^^

プリンは「こちら」のレシピで作りました。
いつもお世話になってるレシピです^^

今回2回に分けて蒸したんですが、
1回目だけアルミホイルの蓋をして蒸したら…水が入ってる~><

ちゃんと水が入らないようにしたのになぜ~??泣
水蒸気が冷えて溜まっちゃったのかしら…。

2回目はいつも通りラップで蓋をしたら上手くいきました^^
やっぱりラップの方が良いみたい^^
今度からは絶対ラップで蓋をしよう~。

7月22日 プリン2

お味の方はバッチぐ~!^^笑

とろとろふるふるでとっても美味しい!
一晩冷やしたからしっかり冷えてて◎^^

7月22日 プリン3

今回は上からカラメルソースをかけました。
レシピはこちらのカラメルソースです。
カラメルソースはいつもこのレシピで作ってます^^

上からかける用は水分を多めにして作ってます。
わたし好みの「ほろ苦い」カラメルに仕上がりました。

7月22日 プリン4

今日はいつもより写真が多いです笑^^

プリンって可愛い写真になるから、
ついパシャパシャ撮っちゃうんですよね~♪

7月22日 プリン5

こちらはペーパーココットに入れて^^
ワックスペーパーを敷いてます(飾りですが;)。

7月22日 プリン6

これ撮って思ったんですが、
1人で片手でスプーンを持ち、もう片方でカメラを構えるって至難の業ですね^^;

左手でスプーンを持ったせいで、プリン瓶の淵にソースがついちゃってる;

両利きになりたいな~笑

7月22日 プリン8

汚れた淵を拭いてパチリ。

雨だったから全体的に写真が暗いわ~;

うちの家日当たり悪いからダブルパンチ笑><


早く梅雨が終わって欲しいわ~!
関東はかなーり早く梅雨明けしてるのに~;

…ってみんな猛暑に耐えてるんだから文句は言えないか^^;



-----------------------


ランキングに参加しています。
励みになるので、よかったら1日1回応援のクリックをお願いします^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援ありがとうございます!

スープとチーズ目玉焼きの朝食♪

こんにちは!


今日も涼しいです^^
ここ青森は夏とは思えないほどの気温でございます笑。

北東北以外は猛暑日が続いているらしいですね;
体調管理に気をつけてくださいね^^



涼しいので毎朝あたたかいスープをいただいてます^^
今日はミネストローネ風トマトスープです。


7月22日の朝食


チーズ目玉焼きと一緒に。
これにトーストを付けて。

ミネストローネ風のスープには、トマト缶にウインナーやキャベツ等を入れてます。
デトックススープっぽい感じになったかな~?^^




1日1回、応援クリックをお願いします^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援ありがとうございます^^


----------------

追記は夏にぴったりの飲み物についてです。

続きを読む

ミルキーバニラクッキー♪

こんにちゎ!


しばらく更新さぼってました^^;


学校の文化祭がありまして…。
わたしたちのクラスはお化け屋敷をやりました。

いろいろ大変だったんですが、無事終わってよかったです。
(文化祭については7月17日のごはん日記をご覧ください。)




これは、ちょっと前に作ったバニラクッキーです。

バニラみるきークッキー


練乳とバニラビーンズが入ったとってもミルキーなクッキーです。

前にも焼いて記事にしているんで説明はいらないか笑。
(前に焼いたときの記事はこちら。)


このクッキーは納める先がなかったので、家族用^^
と言いつつ、ほとんどわたしが食べちゃいました;

また太るなぁ…。

ダイエットこの頃サボってたので、気を引き締めて再開!
夏休みのうちに減らせる分がんばるぞ~!



-----------------------------


ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回応援のクリックをお願いします^^
     
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援ありがとうございます!^U^


ランチに♪パンケーキ★

Good morning !!


昨日はそこまで暑くなかったので助かりました^^;

今日は何度まで上がるかな~。。。
あんまり上がらないでほしいなw



↓昨日のランチに焼いたパンケーキ(こちらのレシピ)です。

cocoちゃんのパンケーキ


たまにはと、手作りのチョコソース(こちらのレシピ)をかけてみました^^

一回やってみたかったパンケーキタワー♪
今回やっと実現wヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

ほとんどは何にもつけずにそのまま頬張りましたw
1番上のソースがかかってるところを除いてw


このレシピで作るパンケーキ、しっとりもちもちで、すんごく美味しいんです^^

また今度焼いちゃおう~♪




この頃iphoneで写真を撮ってるので、画質が…w

わざわざカメラを持ってくるのがめんどくさくて…^^;

ちゃんとカメラで撮らなきゃね。





------------



ランキングに参加しています。

よかったら、1日1回、応援のクリックと拍手をお願いします♪>U<

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

★豚肉のくるくるオイスター生姜焼き★

Good morning !!


今日は涼しいみたいでよかったぁ^^

今週もはりきって行きましょー!




先月、「太陽のマテ茶」のクックモニターに当選しまして、マテ茶2Lが我が家に送られてきました。

マテ茶に合うレシピにれぽを送るというのが、今回のモニターです。

その締め切りが今日のPM10:00でして^^;
昨日慌てて作りましたw


↓それがこちら。

クックモニター 豚肉のくるくるオイスター生姜焼き★


豚肉のくるくるオイスター生姜焼き(こちら)です。

3人家族なので3/4量で作りました。
生姜焼き用の豚ロースを買ってきたので、そのまま1枚をくるくると巻いて焼きました。

いつも生姜焼きは、タレに漬け込んでから焼くので、この方法は新鮮でおもしろかったです。

わたしは生姜大好きなので、すっごくはまっちゃいました^^

くるくると巻くことで食べ応えもUPして、食べ盛りのお子さんのいる家族にもぴったりだな〜と思います。



またクックモニターに当たるといいな♪



----------


ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回、応援のクリックと拍手をお願いします( * ´ ∀ ` //* 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

朝食★スクランブルエッグonトースト

Good evening !!


いやぁ〜今日は暑かったなぁ(-ω-;)

我が家は夏は扇風機でしのぐんですが、
今日はその扇風機も出していなかったので、
2階の暑ーい部屋でうちわをパタパタw

いきなり暑くなったので、気温以上に暑く感じました。

午後はママパパさんたちが農家のお手伝いに行ってる間に、
わたしはランチ→片付け→掃除→食器洗い→台所掃除→夕食作り→食器洗い→常備ものの仕込み〜…
と、主婦の座が交代してました(≧w≦;)

暑い中の料理やお菓子作りって結構大変なのょね〜…
毎日主婦してる人、尊敬します…w



↓これはいつかの朝食です。

スクランブルエッグ&チーズケチャマヨトースト

食パンの上にケチャマヨを塗って、
スクランブルエッグのっけて、チーズのっけて焼いたら完成~★

ドリンクは、牛乳に手作りチョコソースを混ぜたもの。
色は濃いけど、そこまで甘くせず、程よい感じに^^

朝からガッツリ☆
ご馳走様でした^^



----------


今日は七夕でしたね^^
ここ青森は快晴で晴れに晴れましたよぉ♪

七夕スイーツはまた今度★


----------


ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回、応援のクリックと拍手をお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ココアの焼きドーナツ♪

(࿁༠༥༠࿁))) Hello!


まーたじめっとしてて暑苦しいです^^;
風もぴたりと止んでいて、早く梅雨終わってほしい…

そういう天気なのに、オーブン始動させて、焼きドーナツ焼きました。

ココアの焼きドーナツ

この前に続き、ココア味。

濃いめの配合をしてるので、ココア感たっぷりで美味しい〜♪
この頃は、このココア焼きドーナツがお気に入りです(* ˙ ˘ ˙ *)

ちょうど4コ焼けるので、家族3人分と、
撮影で切る分に使えて便利〜なレシピです。

しかも、バターがなくてもサラダ油で作れちゃうのが家庭の味方★
お小遣いが少ない時の救世主レシピw
って、この前もおんなじような事を言った気がwまぁいいやw



明日は七夕ですね。
わたしも何か七夕スイーツ作ろうかな^^

みなさん、素敵な七夕を☆



----------


ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回、応援のクリックと拍手をお願いします( * ´ ∀ ` //*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

さくらんぼゼリー♪

Good morning !!


昨日は28度まで上がったみたい(●ω●;)
じめっとされると嫌になるわー(-ω-;)

今日も雨だってーw
なーんか、やっと梅雨って感じw


↓さて、昨日作ったさくらんぼのゼリーです。

さくらんぼゼリー

上に乗ってる黄色いのは、クラッシュしたゼリーです。
着色料の黄色で色をつけただけの、おんなじ味のゼリー。
ほんとはオレンジジュースとかでやればいいんだけどねw

ゼリー部分がゆるくて型抜き出来なかったので、急遽クラッシュしたのw
星型で型抜きしたかったのに…w
駄目押しで天の川ぽくしてみたけど、言われなきゃ分からないょねw

ゼリー自体は、そんなに甘くなかったけど、
さくらんぼがとっても甘かったので、ちょうどよかったです♪

でも、家族には甘さ控えめすぎたみたい^^;
今度はもっと甘めに作ろう☆



----------


ランキングに参加しています。
よかったら、1日1回、応援のクリックと拍手をお願いします( * ´ ∀ ` //*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

朝食♪フレンチトースト♪

Hello !!


今日も雨が降ったり止んだりしてます。
涼しい感じだけど、なんか蒸し暑くなりそう^^;


↓今日の朝食はフレンチトースト♪

フレンチトースト

食パン1枚は食べきれないんだけど、
マロンちゃんのフレンチトーストが大好きで~^^

画も可愛くなるし~♪
しかも、かりっじゅわ~で美味しすぎる~^^

たまに食べたくなるんだよね。
来月また焼こう~♪


------------------------


ランキングに参加しています。
よかったら1日1回、応援のクリックと拍手をお願いしまーす^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ココアの焼きドーナツ♪

Good evening !!


今日は涼しい一日でした^^
夕方くらいから雨が降り出して今もまだ降ってるけど、それもまた涼しくて気持ちいい~♪

涼しいのでドーナツ焼いちゃいました♪>U<

ココアの焼きドーナツ


ココア多めの濃~いココアドーナツ^^

しっとり焼きあがりました。

もらった美味しい佐藤錦があったのでちょこんと写真に仲間入り^^
このさくらんぼ、すっごく甘くて美味しかったです^^



明日も途中から雨みたいね~;
写真が暗くなるから嫌いですw

明日は何のお菓子作ろうかな~★>U<
冷たいデザートにしようかな♪



-------------------------


↓応援のクリックと拍手、よろしくお願いしまーす^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

甘~い♪おやつトースト♪

Good morning !!


この前クレープ焼いたときに余ったホイップクリームの消費のために...

ホワイトトースト

..............こんなデブまっしぐらのトーストを焼きました^^;

前から憧れていたのですが、絶対ぶたになるのでやめておいたトースト...w
消費を理由に焼いてしまいましたw

撮影終わったころにはホイップが溶けてでろん②になってました...彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー

1/3くらい皿に落ちてしまい、それを食パンで回収~...と行きたいところでしたが、さすがにクリームが多くて気持ち悪くなりつつあったのでやめておきましたw
これじゃ作らないで捨ててもたいして変わらなかったかもw

でもあまじょっぱくて、美味しかったです^^

クリームじゃなくて私はバニラアイスのほうがいいかもしんないw
今度作って見ようかな~♪


--------------------------

↓応援のクリック&拍手をお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

料理♪今日の献立~朝食~

Good evening !!


今日は結構暑かった~^^;
わたしの部屋なんか2階で、しかも家の中で1番暑いのです...

それでも、窓拭き掃除をやりました~w
ふつう春とか大晦日の日にやるものだけど、ママさんは春のお掃除キャンペーンをのがしたのですw
頼まれてたわけじゃないけど、ママさんがいない間にやってあげました。



昨日に引き続き、料理記事です。
おいしそうなトーストのレシピを見つけたので、それを中心に考えました。


↓今日の朝食。

献立7月2日

~Menu~
♪アーモンドスライス&蜂蜜をのっけて焼いたフロランタン風トースト
♪スクランブルエッグ
♪お野菜たっぷりサラダ(かりかりベーコンのせ)
♪ウインナー
♪オレンジ


実際はサラダとオレンジは食べれなくて、お昼に食べました^^;

今まではこの量でも食べきれたんだけど、
このごろはあんまり食べれなくて、食べる量も減りました。

まあ、ダイエットしやすくていいかな??w



-----------------------


↓応援の拍手とクリックお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

料理♪朝の献立

(࿁༠༥༠࿁))) HELLO〜!!


今日は久々の料理記事です。
たまには料理の記事も書こうかと思い立ったわけで…^^w

↓朝の献立です。

料理 7月1日の献立

チョコチーズトーストとチーズ乗っけトースト、
胡瓜とトマトのカラフルサラダに、アイスカフェオレです。

サラダとカフェオレは前の晩に作って冷やしておきました。
なんで、朝はトーストを焼くだけという5分もかからない献立となっておりますw

夜って涼しいし、シャワー浴びた後って作る気がわいてくるんですよね〜^^

静かなキッチンで1人カタカタ…。
それをちゃっかり見てたママさんは、わたしが作っておいたサラダを朝勝手に食べていましたとさw
2人分くらいあったから、まぁいいんだけどw

ママさんが作る料理はいつも同じ味付けなので、わたしはちょっと珍しい味の組み合わせのものを作ったりして、我が家のレパートリーを増やしています^^

ママさんはそれを気にいると「また作って〜」の一言w
昨日もスコーンを頼まれましたw
おんなじの作るのって、あんまり好きじゃないんだよね〜(;¬_¬) w


よーし!どんどんレパートリー増やしていくぞぉ☆




----------

↓応援の拍手、よろしくお願いします( * ´ ∀ ` //*




プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

