

チョコレートケーキ



一週間前くらいのものですが、

忙しくて載せれてなかったので…∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎



いちごのチョコレートケーキ





デコレーションケーキなんてほとんど作らへん私。

その私がなんで思い立ったんか言うと、

仕事帰りに寄ったスーパーで
半額になってる苺を発見、

買いたいけど何作ろう、
そうや、パパさんの好きなチョコレートケーキ、
ここんとこ毎日深夜まで現場で働いて疲れてるから、
作ってあげよう!

と、娘心がはたらき(笑)、
材料は家に揃ってたので帰宅後即仕込んで。

何気に初のホールのチョコレートケーキです。





ナッペするのもデコレーションするのも久々すぎて( ;∀;)

反省点しかないわ〜₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾

けど、勉強なったのでよし。





カット後の断面図はこちら。

クリームにチョコレートが入ってる分、切りやすかった⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

けど肝心な苺ちゃんが見えてない(꒦ິ⌑꒦ີ)

当人のパパさんはもう大はしゃぎで、
ほぼ独り占めしておりました( ̄▽︎ ̄*) ・・・ァハハ

たまには家族のために作ってあげないかんね。




よかったらポチッと応援お願いします*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像


スフレチーズケーキ



中途半端に残ってたクリームチーズを🍮にして、

それでも余ったので、今度はスフレにしました。





クリームチーズと牛乳と生クリームのシンプルな配合。

割れないように割らないように低温でじっくり焼きました。

温度を下げたのにいつも通りの時間で取り出したので、

どっちかというと、生チーズケーキみたいになった(´-ι_-`)

お肌ぷるぷるで、しゅわっと音を立てて。

それでもやっぱり、もう少し長めに焼かなあかんね。

そして土台のスポンジ省いたけど、これは省かん方がええな、うん。

いろいろ勉強になりました。

スフレはふかふかした方が私は好きみたい。




よかったらポチッと応援お願いします*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

栗のムースケーキ♪



残りの材料で作った🌰スイーツは、

期限間近のマスカルポーネ救済ケーキ(笑)


栗のムースケーキ 


栗のティラミスムース🌰

土台は抹茶スポンジ、上にはクリームと渋皮栗♪

ムースにはマロンペーストとマスカルポーネ入り。

やさしい秋のムースです^^


栗のムースケーキ 


クリームにはラム酒とバニラを入れて、アクセントをつけています。

マスカルポーネのムースはぼやっとしがちなのでね^^;

土台はココアのジョコンドでも良さそう♪チョコマロン的な。


栗のムースケーキ 


これで🌰は消費したけど、まだちょいとペーストが残ってんのよね~。

ミニモンブランでも作ろうかな。。。

🍎ももう一回分残ってるから、そっちが先だ!

あ、熟れ熟れ🍌君もいるんだった!(◎_◎;)


栗のムースケーキ 


まるけのお菓子は、しばらくフルーツ系になりそうです。




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

ミニ、チーズケーキ。



久しぶりに、めちゃくちゃタイムリーなものを(*´ސު`*)

買い置きしていたサワークリームの期限がどん詰まりで。

いろーんな残り物を突っ込んで、チーズケーキを焼きました。


ミニ、チーズケーキ。 


ポトムのビスケットが無かったから、ポトムなしでプリン型でやってみました。

初めてやってみた結果、グラシン紙はいらんかったわ( ̄ー ̄;)

どうせくっ付くなら、プリンカップにくっついた方が良かったわ~。

ひとつ知識が増えました(笑) 割とどうでもいい無駄知識がまた増えた(¯×¯٥)


ミニ、チーズケーキ。 


下のお皿は、この前の陶器市の戦利品♪

有田焼の器で、淡いみずいろ♪ 

焼き物皿だけど、こうゆう使い方もいいかな☆

正規価格の0一個無い値段でゲット~!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 


ミニ、チーズケーキ。 


今日はしとしと雨が続いて、写真が暗~い。。。




よかったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

抹茶ろーる♪



5連休も明日で終わり。

最終日は私もお休みなので、ゆっくり過ごそうと思います^^


抹茶ろーる♪


日曜日の食事会の手土産。

久々、久々にロールケーキ作りました^^;

参考にしたレシピはko~koさんのもの。

 抹茶モンブランロールケーキ by ko~ko

やっぱり共立てのロールが作りやすいし美味しくて好き~^^


抹茶ろーる♪


美味しい抹茶を使ったから、色も綺麗に出て味も濃い~♪

相性ばっちりな、かのこ豆を巻きました^^

粉はモントレを使用。ふっかふかの生地に仕上がりました!

嫁ぎ先でも好評頂きましたよ~^^


抹茶ろーる♪


最近、ホイップにゼラチンを入れることを覚えました(笑)

ダレる悩みが一気に解決^^

あと、めちゃくちゃ切れるナイフを先日get!

高かったけど、それだけの価値があります♪

道具は値段に比例する。その通り!(笑)



よかったらポチッとお願いします^^
    ↓ ↓ ↓


レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像
プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

