

アマンドショコラ



やっと一眼レフ買うたでーーー!!( ̄▽ ̄)

まだレンズは一つやけど、欲しいレンズあるので、
すこーしずつ増やしていけたらいいなあ。

いっぱい撮ってうまくなろう(*^^*)




期限間近のためセールになってて買った大量のアーモンド。

消費するなら、まるけは、これ!





アマンドショコラ🍫

冬のお菓子便にも入れたけどね∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

丁寧に丁寧に火を入れてカラメリゼしたアーモンド。

それをテンパリングしたチョコレートに
少しずつくぐらせていきます。

ただひたすら混ぜて混ぜて混ぜて( Ꙭ)

そして仕上げにヴァローナのカカオパウダーを
全体にまぶして、出来上がり。

見た目以上に手間のかかる奴です( ・᷄-・᷅ )





でもお味は最高なので何も言えん(笑)

これ大量に仕込むと本気で腱鞘炎になりかけます( ;∀;)

私はアーモンド200gまでにしとこうと決めてます(๑¯ω¯๑)





また今年一年お世話になる
職場の方々へ感謝を込めて*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

いつも私のお菓子を期待してくれてるので
消費先にはもってこいの良い職場です( ̄▽︎ ̄*)




よかったらポチッと応援お願いします*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像


ボンボンショコラ♪



やっとチョコ仕事が終わりました~~!^^

今は肩の荷が下りて何も作る気がしないんですが(笑)

バタバタ撮った写真で記録しておこうと思います。




今年はボンボンショコラに手を出してみました。

作る前の段階でいつも詳しく調べんねやけど、奥が深すぎんで!ほんまに^^;

ショコラティエ並みの出来栄えを望んでもしゃーないんで、気楽に楽しく作りました♪

4種のボンボンショコラです。


ボンボンショコラ♪


<左:グランマニエ> 参考レシピ

ダークチョコレートのガナッシュに、グランマニエを加えた、シンプルなもの。

ストレートにチョコレートの味が出るので、私好みの美味しいチョコレートを使いました。

4つの中で一番飽きない気がします。


<右:塩キャラメル> 参考レシピ

濃厚なキャラメルガナッシュをホワイトチョコでコーティング。

しつこくならないよう、ガナッシュに入れるホワイトチョコはすっきりとした味わいのものをチョイス。

苦みが出ないように、キャラメルを焦がすときはめっちゃ慎重にやりました(笑)


ボンボンショコラ♪ 


<左:フランボワーズ> 参考レシピ

フランボワーズのピューレを煮詰めたジャムと、フランボワーズピューレが入ったガナッシュの、2層。

ジャム入りのボンボンショコラが作ってみたいだけに作った代物(笑)

甘酸っぱくて、幸せな気持ちになります♪


<右:抹茶> 参考レシピ

やわらかいなめらかな抹茶ガナッシュをホワイトチョコでコーティング。

愛用の高級抹茶を使用。すっきりとした後味になるようにしました。

見栄えを考えなければ、ダークチョコレートでコーティングしたかったな~^^;

でも、4つの中で一番好みかもしれません。


ボンボンショコラ♪


箱に詰めた完成形はこんな感じです。

ここにたどり着くまでが長かったわ~^^;


ボンボンショコラ♪


改善点はぎょうさんあるけど、新しい事に挑戦してみて、色々勉強になりました。

テンパリング失敗してファットブルームが起きたり。

即ネットで調べて、失敗しない自分に合ったテンパリング方法を探したり。

ボンボンショコラの型にコーティングをするのに苦戦したり。

転写シートの扱いが難しくて失敗作をいっぱい出したり。

自分なりにやり方を変えてみたら綺麗に出来たり。

一喜一憂しながらも、終わってみれば、充実した時間でした^^


ボンボンショコラ♪

ボンボンショコラ♪


これらは、毎日お世話になっているバイト先の方々へ贈りました。

余った分は、プチサイズで個包装して、知り合いに配りました(笑)



来年は、型の種類も増やして、種類も増やせたらいいな^^

ボンボンショコラ、奥が深すぎる言うたけど、故にハマりそうです(笑)




よかったらぽちっとお願いします♪
     ↓ ↓ ↓


レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

鯛焼き~こしあん・桜餡~



こんにちは

昨日の映画は『ナイトミュージアム3』観てきました

めちゃくちゃ面白かったです!

シリーズの1も2もDVDでしか観られなかったので、観れてよかったです

次は『イントゥ・ザ・ウッズ』を観たいと思います!



羊羹で使って余った餡子を、鯛焼きにしました


鯛焼き~こしあん・桜餡~


近所では中々鯛焼きが売っていないので、鯛焼き大好きな家族のテンションは上がりまくり

朝から鯛焼きを食べて出かけていきました~

焼いた夜、争奪戦になったのは、はみ出た耳の煎餅部分

私も甘さのあるカリカリ煎餅大好きで、ここだけ食べたいくらい


鯛焼き~こしあん・桜餡~


中身は余りのこしあんと、マドレーヌの時の余りの桜餡の2種類

余ってた餡子達を綺麗に消費できて冷蔵庫もすっきり

生地は甘さ控えめでBP使用です。

重曹を使うとパリッとなるんやけど、BPのケーキ感も好きなので。。。

次は重曹を入れた生地にしてみようかな


鯛焼き~こしあん・桜餡~


また祖母にお裾分けしました。

あの微妙な羊羹を美味しかったと言ってくれました。。。優しい。。。



よかったらポチッと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

初めての練り羊羹



こんにちは

今日は気温もそこそこ上がるみたいで、映画日和

午後から行ってきます!楽しみ~♪



羊羹の型を買ったのに、桜ムースしか作っていなかった

ということで、初めての羊羹作り決行!


初めての練り羊羹


初めての事なので、どういう配合が良いかも分からず、

とりあえず人気のレシピで作ってみました。簡単そうやったし。

参考にさせてもらったのはこちらのレシピ

我が家は栗羊羹が好きなので甘露煮をゴロゴロ入れて。


初めての練り羊羹


私は羊羹は食べないのでよく分からないけど、

思い描いていたものより水っぽいというか、寒天感が強い?てか固い?

なんか、『羊羹風寒天』って感じ?

疑問だらけだったので即効調べまくったら、どうやら餡子の量に対して水分量・寒天量が多いみたい。。。

それと、砂糖もある程度入れないとあの食感にならないのかも。。。

たぶんこういう羊羹もあるんやろうけど、もっとこう。。。ねっちりしたものが理想かな?

これはこれで美味しいので、勉強になったということで

後で市販の栗羊羹を食べて、「あ、これだな」思いました


初めての練り羊羹


地道に消費しようと思います

羊羹好きな祖母の元にもお届けして。

目指すのは、寒天で固まっている感が無い羊羹!

次作るのはいつになるのか分からないけど

余った餡子は、人気が高い鯛焼きにしよう~



よかったらポチッと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓ ↓
手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

ガナッシュタルト



こんばんは

今月は学校がお休みなので、その間にお菓子便を送りたくて、

試作をちょこちょこ進めています。



やっとそれなりになった、ガナッシュタルト。


ガナッシュタルト


奥に写っているミニマフィン型でタルトを焼いて、

チョコレートと生クリームが2:1のガナッシュを流して。

高さがある型は敷き込みが難しくて、まだまだな仕上がり。

ガナッシュは美味しいチョコを使ったので、とっても美味しかった~


ガナッシュタルト


タルトストーンを乗せたりもしたけど、結局ピケだけする方向に決まりました。

タルト生地も型に対して少なめにしたら、前よりも良い感じに♪

お届け先様からのリクエストの品なので、想像と違ってたらどうしよう…

Sちゃ~ん!ご意見くださいな。


ガナッシュタルト


切り口斜めやけど、こんな感じ。

試作は全部家族のおやつになるので、いつもよりも贅沢に…

それやのに、ホイホイと口に放り込むママさん…

高いチョコレート使ったんだから、もっと味わいなさーい!



よかったらポチッと応援お願いします♪
と~っても励みになりますヾ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓ ↓

手作りお菓子(個人)ブログランキング参加用リンク一覧 レシピブログ

プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

