アマンドショコラ



やっと一眼レフ買うたでーーー!!( ̄▽ ̄)

まだレンズは一つやけど、欲しいレンズあるので、
すこーしずつ増やしていけたらいいなあ。

いっぱい撮ってうまくなろう(*^^*)




期限間近のためセールになってて買った大量のアーモンド。

消費するなら、まるけは、これ!





アマンドショコラ🍫

冬のお菓子便にも入れたけどね∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

丁寧に丁寧に火を入れてカラメリゼしたアーモンド。

それをテンパリングしたチョコレートに
少しずつくぐらせていきます。

ただひたすら混ぜて混ぜて混ぜて( Ꙭ)

そして仕上げにヴァローナのカカオパウダーを
全体にまぶして、出来上がり。

見た目以上に手間のかかる奴です( ・᷄-・᷅ )





でもお味は最高なので何も言えん(笑)

これ大量に仕込むと本気で腱鞘炎になりかけます( ;∀;)

私はアーモンド200gまでにしとこうと決めてます(๑¯ω¯๑)





また今年一年お世話になる
職場の方々へ感謝を込めて*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

いつも私のお菓子を期待してくれてるので
消費先にはもってこいの良い職場です( ̄▽︎ ̄*)




よかったらポチッと応援お願いします*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像


まるけの冬のお菓子便'17



これまた先週のお話。

急にぽーんと入った連休。

今冬はここしかない!

史上最短で実行に移したまるけの冬のお菓子便。





○パルミエ (シュガー/シナモン)
○ココアアーモンドサブレ
○抹茶さぶれ
○バターサブレ
○ゆずのケーキ
○マドレーヌ
○アマンドショコラ


テーマは、「冬を、ぜいたくに、とくべつに。」

寒いからって、嫌われがちな冬。

けど、冬ならではの、冬だからこその、あじわいを
いっぱいにつめこみました。

冬の旬の味、濃厚な味、豊潤な香り、…
冬だけの魅力を、あなたに。





まるけのお菓子便は、季節ごと。

日本にしかない四季。
暮らしに寄り添う四季を
お菓子便で感じてもらえたら…*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

毎回のテーマを膨らませる作業が一番好きです。

まるけ、いつか、実際にカタチに出来たらいいなあ。




よかったらポチッと応援お願いします*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

苺のパンケーキ



またこれも少し前の話。

苺がたくさんあったので、
フォトジェニックなパンケーキ🥞に୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛





余ってたクリームチーズと生クリームを合わせた
チーズクリームを絞って( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

これでもかっ言うくらい苺を盛ったら出来上がり❤︎

苺とチーズのパンケーキ🥞🍓





こうゆうの中々お店では見ない気がします。

お家ならではの特権ですね∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎





生クリーム苦手な私ですが、
このチーズ入りのクリームは🥞となら
ペロリといけました( ̄▽︎ ̄*) ・・・ァハハ

朝からたらふく食べて幸せな休日でした゚・*:.。. .。.:*・゜



よかったらポチッと応援お願いします*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

スコーン



たまにはスコーンが食べたくなって焼きました。

これも少し前の話ですが(^^;;





アッサムとホワイトチョコレートのスコーン。

と言っても、知り合いへのお礼にしてしまって、

私はほとんど食べれてないけど(^^;;

ママさんたちは喜んでたので良しとしよう。






よかったらポチッと応援お願いします*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

チョコレートケーキ



一週間前くらいのものですが、

忙しくて載せれてなかったので…∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎



いちごのチョコレートケーキ





デコレーションケーキなんてほとんど作らへん私。

その私がなんで思い立ったんか言うと、

仕事帰りに寄ったスーパーで
半額になってる苺を発見、

買いたいけど何作ろう、
そうや、パパさんの好きなチョコレートケーキ、
ここんとこ毎日深夜まで現場で働いて疲れてるから、
作ってあげよう!

と、娘心がはたらき(笑)、
材料は家に揃ってたので帰宅後即仕込んで。

何気に初のホールのチョコレートケーキです。





ナッペするのもデコレーションするのも久々すぎて( ;∀;)

反省点しかないわ〜₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾

けど、勉強なったのでよし。





カット後の断面図はこちら。

クリームにチョコレートが入ってる分、切りやすかった⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

けど肝心な苺ちゃんが見えてない(꒦ິ⌑꒦ີ)

当人のパパさんはもう大はしゃぎで、
ほぼ独り占めしておりました( ̄▽︎ ̄*) ・・・ァハハ

たまには家族のために作ってあげないかんね。




よかったらポチッと応援お願いします*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログ


モニターブロガーとして活動中!

モニターブロガー画像

プロフィール

あい

Author:あい
お家の小さなオーブンで、お菓子作りを楽しんでいます。小さな工房気分で日々遊んでいます^^

最新記事
最新コメント
instagram
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログに参加中♪
PVアクセスランキング
検索フォーム
MY FAVORITE THING
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる